※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後4ヶ月半で離乳食を考えています。麦茶や白湯はいつからあげたらいいか、スパウトや離乳食のスプーンの使用についてアドバイスをお願いします。

完母で生後4ヶ月半で離乳食は5ヶ月すぎた頃から開始できればな〜と思っています😊
麦茶や白湯ってみなさんいつ頃からあげてましたか?またあげる際は何を使用してあげてましたか?
友人に聞くとスパウトや離乳食のスプーンを使ってたとのことなのですが、うちは生後1ヶ月までは哺乳瓶でミルクをのんでいたのですが、それ以降使っていないので、スパウトは飲んでくれるのかと思いまして😅
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

みっきー

離乳食は6ヶ月から始めたのでそこから少しずつ麦茶あげました。
いきなりストローから始めましたよ!

  • りん

    りん

    いきなりストローでもいいんですね😌段階を踏まなきゃいけないと思ってましたけど、子どもの好みもありますもんね!ありがとうございました✨

    • 11月10日
ふーこ

上も下も哺乳瓶は断固拒否‼️
そんなゴム要らんわ、ボケェッ‼️な勢いで嫌がられました😅
上の子の時に一応スパウトから始めましたが……案の定拒否😑
思い切ってストロー練習させました😊
上の子は、ストロー練習始めた当日にマスターできました✨
下の子も、4ヶ月半になってから一気にストロー練習始めましたがマスターするまでに1ヶ月近くかかりました😂
最初は、離乳食のスプーンでスプーン慣らしも含めて始めてみてはどうでしょうか?

  • りん

    りん

    ボケェ!ってウケますね🤣
    色々試してみてもいいんですね🎶
    まずはスプーンから初めてみようかと思います😊

    • 11月10日
みぃぃゃ

離乳食はよだれダラダラ&大人が食べてるとガン見だったので5ヶ月から始めました!

白湯は離乳食はじまるまでに何度かあげていて、哺乳瓶であげてました⭐
5ヶ月過ぎからスパウトにしましたが、コップをふってびしょびしょになってのでストローで飲めるようになるまで哺乳瓶でした🌱

  • りん

    りん

    新生児の時期は哺乳瓶でミルク飲んでいたんですけど今はどうか分からないので再チャレンジしてみます😊
    無知で申し訳ないんですが、哺乳瓶の乳首って月齢にあったものを使うんですよね?💦

    • 11月10日
  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    その子にあったものでいいと思いますよ~
    うちの子は生後6ヶ月頃までほぼ完母だったのもあり新生児用のSSでした
    6ヶ月~のMサイズにしたらむせてしまい新生児用と交互に使って慣れさせてました
    YカットやXカットのものは買いかえる必要ないみたいですよ🌱
    S買おうとも思いましたがすぐにストローになるしと思い買ってません😅

    • 11月10日
  • りん

    りん

    哺乳瓶でも色々種類があるんですね!
    新生児のサイズしかもってないので、試してみてダメなら他のものを買いたいと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 11月11日
そん

便秘だったので、水分補給になればな~と、2ヶ月ごろから少量をあげてました。
最初は哺乳瓶でしたが、最近哺乳瓶からは飲まなくなりました😥
スパウトも何回かは吸いましたが、今は無理で😥
ストローも練習中ですがまだうまく飲めず💦スプーンで離乳食のときに一緒にあげてます😃

  • りん

    りん

    飲めていたのにダメになることもあるんですね😱子供って大人が思う以上に敏感なんですね😲💦
    私もスプーンから試してみます☺️✨

    • 11月10日
ひな

麦茶は四ヶ月に入った頃から飲ませてました!最近ストロー練習用のリッチェルのストローマグをかって飲ませてみたところすぐにストローでのめるようになりましたよー😊😊

  • りん

    りん

    リッチェルのやつ気になってましたー✨対象月齢が7ヶ月だった気がしてまだ早いかな〜って思ったんですが違うものですかね?🤔
    今日お出かけするのでお店で見て来ます✨

    • 11月11日
  • ひな

    ひな

    箱捨てちゃったんですがたしか対象年齢は6カ月だったと思います🤔ちがうやつですかね?蓋の部分を押すとストローにお茶が行くしくみになってて赤ちゃんがストローを加えるとお茶がでてくるんだ!って覚えていくらしいです😊⭐️

    • 11月11日
  • りん

    りん

    今日見てきたら6ヶ月でした💦すみません💦私の勘違いです😱
    この画像のようなものですよね?☺️
    単品買うかセット買うか迷いに迷って買わずに帰って来ちゃいました🤣

    • 11月11日