※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
その他の疑問

実家が車で2時間の所にあり月一で2泊くらいさせてもらってます。その時…

実家が車で2時間の所にあり月一で2泊くらいさせてもらってます。
その時毎回手土産を持って行くのですが持ってこなくていいと言われます。
でも、嫁いだ身ですしそういうわけにはと思います。
みなさん実家に帰る時どんなものを手土産に選ばれますか?値段等参考にさせてください。
いつもなに持って行ったらいいかわからず
母の好きな菓子折りやせんべいの詰め合わせのローテです💦

また、毎回手土産を持って行くかどうかもどう思われるか教えていただきたいです!

コメント

あちゅぽん

自分と子供だけなら持っていかないです!
旦那も一緒に泊めさせてもらうとなると
たまーに持っていけばいいと思いますよ!✨

• ふー

ふー

早速お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!!実は月一だけど結構お金もかかるし
    でもそんな事言ってちゃいかんな💦と思ってました!
    気持ちが楽になりました🌸

• 11月10日
ひまま

実家はすぐ近くですが、旅行にいったときにお土産を持っていくくらいです😂

• ふー

ふー

近くだと、そんな毎度持っていかないですよね
    お土産そうですよね!お土産くらいにしようかな…

• 11月10日
  • ひまま

ひまま

自分の実家ならそんなに気を遣わなくてもいいと思いますよ😲
    逆に母親の立場だったら、毎回泊まらせてるだけなのに自分の娘にお金を使わせて、申し訳なく思う気がします💦

• 11月10日
  • ふー

ふー

そうなんですね!!
    勝手に当たり前にしてましたヽ(;▽;)

たまにや記念日にお返ししたいと思います!ありがとうございました!

• 11月10日
とるる

えっ、、、偉いですね!!!
私はただいまーって実家に帰ってご飯を我が物顔で食べて帰ってます笑
そんなことされたらお母さん寂しくなりそうですね😭
私が親で娘からそんなことされたくないなとこの文を見てて思ってしまいました😭

• モコ

モコ

自分も同じくご飯わ〜?って言いながら食べて帰ります😂

私も自分の息子に毎度毎度手土産なんて渡されたら、他人同士みたいでされたくないな〜と思いました😂😂
    旅行とか安売りで買いすぎて処理しきれないっていう手土産なら全然いいですが…😂✨

• 11月10日
  • ふー

ふー

母とは姉妹のように仲良しです。が、もう嫁いだ身と思いお邪魔しますと言って実家に帰ります。
    家事も手伝うしご飯も時に作ります。気を使いすぎでしょうか?💦
    今日帰省するので母に本当のところどう思ってるか聞いてみます!寂しくさせてたら申し訳ないので💦

• 11月10日
  • ふー

ふー

家は田舎だからなのかなにかもらったら返すのは当たり前。母も実家に行く時手土産をなにかしら持って行ってたのでわたしもそうしないとと思っていました💦

母がどう思っているのか聞いてみたいと思います。

わたしもこれからはたまににして母に気を使わせないようにしたいと思います!

• 11月10日
  • とるる

とるる

私は誕生日とか母の日とかには数万出してプレゼントするようにしていますよ(*^^*)それ以外はご飯おごってあげたり、一緒に買い物行ってお金出したりそのくらいで大丈夫だと思いますよ😊

• 11月10日
  • ふー

ふー

ちょこちょこなにかもらうより、記念日に少しいい物をもらったほうが嬉しいかもしれないですね☀️

買い物等は遠慮され絶対出させてくれないので、記念日やお歳暮お中元にしようと思います!ありがとうございました!!

• 11月11日

手土産は、みんなで食べれるケーキとかでもいいかな。
お酒とか飲むのなら、お酒持っていったりいいかな。
と、思います(╹◡╹)

本当にいらないようなら、お金を渡します(o^^o)
いつも、ありがとう。
これで、何か好きなもの買ってね😊
と言って(*^ω^*)

• ふー

ふー

ケーキいいですね!弟もまだ2人実家にいるので喜ばれそうです✨
    お金!それこそたまにのほうがいいですかね💦
    5000円じゃ少ないですかね?💦 相場がわかりません💦

• 11月10日

退会ユーザー

弟さんいるんですね(╹◡╹)
    じゃあ、みんなで食べれるケーキや、お菓子とか喜びそうです。
    それに、みんなで食べるのなら、お母さんも気を使わないんじゃないですか⁉️
    お金、5000円でもいいと思いますよ(o^^o)
    ですが、誕生日とか、母の日や父の日やクリスマスとか、ちゃんと渡しているのなら、お金もいらないかな。と、思います(╹◡╹)
    その代わり、泊まりに行って、外食に行く時など、一年に一回くらい奢ったりとかした方が、お母さんも喜んでくれるかもですね💕

• 11月10日
  • ふー

ふー

そうですね!また自分の持ってきたいと思う時、旦那と一緒に顔出す時にはケーキにしようかと思います✨

記念日きちんとしてたら大丈夫ですかね🙆正直救われます☀️
    奢ったりもいいですね✨

具体例など参考になりました。ありがとうございました😊

• 11月11日
タマ

実家に手土産偉いですね😅
うちは食べ物はこだわりが強いし、他の親族から毎月たんまりお裾分けが届いてるので、なにも持っていったりしてないです😭
その分、誕生日、母の日、敬老の日、などなど、何かしらの理由をつけてお祝いをしてます。なので毎回、毎月では無いです😨

• ふー

ふー

なんか納得できました!!
    食べ物も好みあるし困ってました💦

なにかの記念日だけにするのもありですね!納得できます!!✨
    毎月結構大変でした💦

• 11月10日
aya

私は毎回父の好きなお酒とみんなで食べれるデザートを買って帰ります❤️

• ふー

ふー

素敵です✨
    なにもいらないよの真意は考えなくていいですかね?

• 11月10日
  • aya

aya

親って何もいらないって言いますもんね😊
    あたしは常に持っていきますが、たまに何か持っていく程度でいいと思いますよ❤️
    気持ちの問題だと思います💕

• 11月10日
  • ふー

ふー

ほんとそう言いますね💦
    たまにや、記念日、旦那と一緒に帰省した時だけにしようかなと思います✨

ありがとうございました!

• 11月11日
3人のママリ

なんにも持って行ってなかったですw
その上、旦那実家にも毎週のように行きますが、何も持っていきません( ´•д•` )💦
たまに外食やお弁当を買って食べるような時にお金を出したりしています。

• ふー

ふー

毎週だとかさみますしね💦
    ほんとにたまにでいいんですね!☀️

いつも食べ物や色々もらってしまうのでどう返していいかわからず💦甘えたらいいんですかね

• 11月10日
  • 3人のママリ

3人のママリ

うちも服も食べ物も特に義実家からは毎回いろいろ頂きますよ〜(*˘︶˘*)
    夫いわく、孫を生きがいに楽しんでるんだからいいんだよということで、すっかり甘えてしまってました✨
    自分の実家もそうだと思っています( ´罒`*)✧"

• 11月10日
  • ふー

ふー

義実家は遠方で年に2.3回しか行けないため手土産持参してます💦

ほんとそうなんでしょうね。きっと私がおばあちゃんになったらわかるし、してあげるんだろうな〜と思います。

記念日や旦那と帰省する時、旅行のお土産くらいにしようと思います!ありがとうございました😊

• 11月11日
chibi3💓

毎回持っていくと、気を遣われるのでは…と思います😫
旦那さまの実家なので身内になりますしそこまでされなくてもいいかな…と思います😌
私はケーキを買っていってみんなで食べましょ~と持っていったり、父の日母の日などに贈り物しています☺
それで十分だと主人も言ってます😌

• chibi3💓

chibi3💓

自分の実家でしたね💦
    たまにケーキやクレープを買って帰るくらいです😂❤

• 11月10日
  • ふー

ふー

義実家は遠方で年に2.3度ほどしか帰れないので毎回持って行ってます💦

たまにケーキにします!!!✨

• 11月10日
のり♡

車で20分くらいの距離です😌
旦那と一緒に実家に行く時はケーキやプリンや和菓子の詰め合わせなど何かしら持って行くことが多いですが、わたしと子供だけで行く時は持って行きません✨
お母さんも喜んでくれてるなら持って行ってもいいかな?と思いますが他人行儀で寂しい気がしないでもないです🙌わたしがお母さんの立場なら、娘に気を遣わせてるなと悪くと思うに、自分のために毎回そのお金を使わせるより娘や孫のために使って欲しいと思うと思います!たまになら嬉しいですが😊
でも、実の母にでもしっかり考えれる所素敵だと思います💕

• ふー

ふー

私も旦那と行く時だけや、たまに、記念日の時などだけにしようかと思います!

母は寂しく思いますかね?悪いことをしました💦

うん確かに私が持っていくことであちらも何かしてやらないとと気を使ってる感じはあるかもしれません。。

最後の文に救われました✨
    でも、やりすぎだったのかなとみなさんの意見みて思いました💦

• 11月10日
  • のり♡

のり♡

ふーさんのことを否定してしまったみたいでごめんなさい😢💦
    わたしは逆に親に甘えすぎで、親に助けてもらえることを当たり前だと思うな!と怒られてるくらいで、むしろたまには手土産くらい持ってきなさい!と言われてます。。
    なので、ふーさんの気遣い、実の親にも常に感謝の気持ちを忘れない姿勢は本当に素敵だなと思います😌尊敬します✨
    なので気を落とさないでくださいね♡

• 11月10日
  • ふー

ふー

難しいですね💦実の親子だけど、別世帯…
    あんまり考えすぎなくていいと思いつつ笑

ありがとうございます!
    母に話したら別に寂しいとかは思わないけど、旦那さんと来る時くらいでいいんじゃない?と言ってもらえました。
    その言葉に甘えようと思います☀️
    相談して良かったです✨ありがとうございました

• 11月11日
めーた

すごーい!
手土産なんて✨
考えた事もない😓
車で5分のところなので、しょっ中行くのもありますが。
本当たまーーーに、作ったおかずや、お菓子を持って行きます💡
本当にたまーーーにですが😂

• ふー

ふー

近くてしょっちゅう行くならそれでいいのかなと思います。
    わたしの考えすぎ、気の使いすぎですね💦
    改めて考えてみます!

• 11月10日
涼子

我が家は2.3か月に一度実家に帰る感じですが、毎回は手土産持って帰りません💦
何を持って帰るか悩むし、考えてる内に帰る日になっちゃって😅

旅行に行った時とか、旦那の出張とかで遠方に行った時にお土産を実家の分まで買ってきてくれるので、それがある時は持っていく感じですかね~🎵

• ふー

ふー

なんか皆さんの今まで読んできて
    ほんとそれくらいで十分なんだと思えました!
    泊まらせてもらってご飯も食べさせてもらって手土産ももらってなんかこれでいいのかな?と思ってましたが

孫の顔みれるだけで嬉しいですよね✨
    母さんも気を使ってしまうし、これからはたまにや記念日等にすることにします!

• 11月11日
ママリ🔰

お正月にみんなで集まる時や、どっか旅行行った時のお土産くらいしか渡してないです😳💦
毎回手土産準備されてるのすごいです👍!!
私は車で10分くらいでしょっちゅう行きますが、全然です😅

• ふー

ふー

実家が近いとそうそう手土産持って行かないのわかります!
    手土産と言っても1000円くらいのものですが…
    母にも旦那さんと来る時とかだけでいいんだよと言ってもらえました☀️甘えようと思います。

• 11月11日
whisky

私は実家が近く週に何度も行っているので、お正月のお年賀しか渡していません(笑)
逆に何かを買っていくと『これからお金がかかるから、買ってこなくて良い、自分達の為に貯めておきなさい』と怒られます。
田舎の人なので、子供からお金や物は受け取らないって感じです。

• ふー

ふー

泊まらせてもらったりご飯や、子供の色々買ってもらったりすると
    なにか持っていったほうが…と思ってたのですが
    気を遣いすぎました💦

ばあちゃんはそう言いますね。それも思いますが、やってもらいっぱなしがなんだか嫁いだ身だしとか色々考えてしまいました💦

お歳暮お中元、記念日等をきちんと渡すことにします!
    それで私も納得ですし母もそれでいいと言ってくれました🌸

• 11月11日
ふー

ほんとに沢山のご意見ありがとうございました🌸

今日丁度実家に帰省したため、母に毎度手土産を持って来ると寂しい気持ちになる?と質問してみました。

母は寂しくはないけど、毎度持ってこなくてもいい。私はあんたや孫に色々してあげたいだけだから気を使ってなにも持ってこなくていいよ。旦那さんと来る時旦那さんがなにか持って行こうと言ってくれた時くらいでいいんじゃない?と言ってもらえました。

その言葉に甘える事にします。

記念日やお中元お歳暮、旅行のお土産プラスたまーーーに
持っていくことにします。

それぞれ育った環境も違いますし、色んな意見が聞けて相談してほんとに良かったです✨

私の考えとしてはやはり自分は嫁いだ身だと思っているので甘えすぎず、お邪魔している、泊まらせてもらってるという気持ちを忘れずに過ごそうと思います。

本当にありがとうございました!