※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk1094
子育て・グッズ

授乳間隔について質問です。母乳だけで育てている2ヶ月の男の子がいます。授乳回数や時間についてアドバイスをいただきたいです。

完母の方に質問です。
1日に何回くらい授乳してますか??

もうすぐ2ヶ月になる男の子育ててます。
いままで母乳を10分ずつ吸わせて、一日に2回ほどミルクを60あげてました。あまりに吐き戻しがあるのと吐き戻しで呼吸困難になったことがあって、病院で診てもらったらミルクの飲ませすぎらしく、ミルクが余分と言われ、なおかつ母乳も5分ずつ吸わせてあとは遊び吸いだから適当にすわせてあげてって言われていま母乳だけで頑張ってるんですけど、ミルクあげてないぶん母乳だけだと一日どれくらいみなさん授乳間隔あくのかなーと思って質問させてもらいました😊
1時間半とかで泣いて吸わせたりもするんですけど、母乳でてるのか?!って思ったりします😅

コメント

まやや

最初は欲しがる分だけあげてました!!結構母乳過多だったので頻回授乳でした!!
赤ちゃんはママのおっぱいが大好きです😍
いくらせがんでもいつか卒乳の時が来ると先輩ママから言われました。だから万能おっぱい、落ち着かせなどにも使ってます(^^)

  • ayk1094

    ayk1094


    そうですよね、泣いてるときに吸わせて5分もたたないうたに寝ちゃうときありますもん😊落ち着きたいだけなのかもしれないですしね😊
    そう思うと頻回授乳も苦にならないかもしれないです💕

    • 11月10日
チャーちゃ

完母で育てています😄
その月数なら1日に12回とか…もっと上げていました😅💦‬
おっぱい星人で…笑
赤ちゃんは満腹感を感じるのが未発達なのであげればあげるほど飲んじゃいます( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )
粉ミルクは腹持ちもいいみたいなので消化も遅いですし吐いちゃったのかな(((;°▽°))??

  • ayk1094

    ayk1094


    そうですよね😊
    わたしも完母になってからやたら頻回にやってるなーと思って😅
    母乳だとこんなにあげてもなんで吐いたりあんまりしないんですかね?
    泣いてるからてっきり足りないもんだと思ってミルク多めにあげちゃってて😅😅しかも欲しかったかのように飲むから笑
    いつになったら満腹とかわかるようになるんだろ?🙄

    • 11月10日
tarte

1ヶ月半の女の子を完母で育ててます♡

授乳回数は10回くらいです。少ない時は8回。
昼間は泣いたら1時間半とかで吸わせる時もありますが、夜は5時間とか空いてます。笑

授乳間隔が短い時は5分ずつ吸わせて、長く空いてしまった時は10分ずつくらいにしてますよ〜

  • ayk1094

    ayk1094


    わたしもです!🙄
    なぜか夜は4.5時間寝てくれるんですよね🙄夜って認識してるんですかね?
    昼間はぐずってばっかでとりあえず吸わせてるんですけど、飲ませすぎてないかとか足りてないんじゃないかとか母乳だとわからないから心配で😓

    • 11月10日
K♡

私は今日で2カ月になる女の子育ててます(^ ^)
完母です!数えたことないですが10回以上あげてます!
おっぱいは欲しがるだけあげていいみたいですよ^_^
何で泣いてるかわかんない時もとりあえずおっぱいです笑
母乳って見えないから不安ですよね(^^;;
おしっことうんち出てれば、問題ないと思いますよ♫

  • ayk1094

    ayk1094


    同じくらいですね❤️
    やっぱり完母の方はみんな10回以上あげてる人が多いんですね❤️
    とりあえずおしっこもうんちも出てるみたいなんで足りてるってことでいいんですかね?😅
    全然時間たたないとおっぱいも張らないからでてるのか不安で😅

    • 11月10日
  • K♡

    K♡

    私の子も常におっぱいなのであまりおっぱい張らないです!出かけて授乳時間が2時間とかあくと張りますが^_^

    • 11月11日
deleted user

その頃は10回以上あげてました。一日中おっぱい出しっぱなしなんて日もありました(笑)

赤ちゃんにとってはいつでも飲めるものですし、さっき飲んだから我慢しようなんて考えもないので30分おきなんてことも…

うちは離乳食始まるまでずっと頻回でした💦

  • ayk1094

    ayk1094


    やっぱりそうなんですね😅😅
    安心しました❤️
    どれだけ飲んでるかわからないから不安だったけどとりあえず吸わせておいて寝てくれれば満足してるってことですよね❤️

    • 11月10日