※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるぴす
子育て・グッズ

予防接種の病院選びについて。皆さんならどちらを選びますか?①小児科・…

予防接種の病院選びについて。皆さんならどちらを選びますか?

①小児科・アレルギー科をあつかうクリニック。
院長先生、看護師さんともに評判がよく、質問もあちらから何かありますか?と聞きやすい雰囲気作りなどとしていて、診療についてはとても評判が良い。感染症の子供と待合室は分かれている。
車で10分程度の通いやすいところにある。
ただし、評判が良いため混んでおり待ち時間が長い。予防接種も受付開始からすぐに予約しないとだめらしい。

②イオンのなかに入っているクリニック。眼科、内科、小児科、皮膚科、歯科とすべて同じ待合室。皮膚科は受診したことがあるけれど、優しいけどこちらから発信しないと説明などはない。あと突っ込んだ診療について聞いたところ、一度ほかの専門病院へ行くことを薦められたことがある(皮膚科にて)
距離は車で10分程度の通いやすさ。
日曜も診察しているためまあまあ混んでいるが、予約もしくは朝イチで来ればすぐに診察を受けられる。
ただし、大人の内科なども同じ待合室のため、余計な菌などもらって感染する恐れあり。(感染者用の別室等はない)

待ち時間が長いのは子供にとって苦痛だろうけれど、よい診療を受けたほうがいいとも思い悩んでいます。予防接種とはいえ今後のかかりつけ医院になる可能性が高いので、そこを考慮したところで、アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

るーママ

まだ小さいうちは①ですかね…
泣いても授乳でも、そこまで気を遣わなくて良いかなと(^。^)
先生方も分かってると思いますし、優しい言葉をかけてくれるかもしれませんし✨

で、ある程度大きくなって、風邪とか引いたら②に行きますかね🤔
子どもが大きくなってからの方が、飽きちゃって待ってられないかもしれないし、帰りに買い物も出来そうですし♫

• かるぴす

かるぴす

月齢で替えるということですね!
    たしかに、泣いて気を遣わなくていいほうを選ぶのも重要そうです。
    ありがとうございます!

• 11月10日
あさひ

大人と同じ待合室はこれからインフルエンザ流行ってくるとすごい、ピリピリしちゃう可能性があるかもしれないです💦
保健師さんに勧められた病院に予防接種行ってますが待合室も別にしてもらえますが、それでも、いろいろと神経質になってしまいます💦

• かるぴす

かるぴす

やはり気になるものですよね…まだ子供を連れて病院へ行ったことないですが気掛かりでした。
    ありがとうございます!

• 11月10日
あひるmoon

①ですね
小児科は小児科だけの方が気が楽です。(待合とか)
具合悪い時にそもそもイオンに行くのがためらっちゃいます(笑)

• かるぴす

かるぴす

たしかに、気難しい大人の方もたまにいますもんね。子供同士なら泣いてもまだ許されそうです💡
    ありがとうございます!

• 11月10日
かおりん

だけどかかりつけを①にして、予防接種を他の病院にする手もありますよ💡

ちょっと子供が大きくなると注射する病院を嫌がる事があるので、私は予防接種はスケジュール管理をしてくれる小児科にして、風邪とかは他の信頼出来る先生がやってる病院をかかりつけにしてます^_^