※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
ココロ・悩み

旦那の犬が亡くなり、妻はどう接していいか悩んでいます。ペットを失ったことがないため、どう声をかけたらいいかわかりません。励ますことは難しいが、寄り添う言葉を求めています。

昨日旦那が独身時代から飼っていた犬が旦那の実家で亡くなりました。肝臓、肺、脊髄に転移した癌でした。

本当に落ち込んでいて、涙が出てきて会社もいけないと言うほど…今は出勤出来たみたいですが、なんと声をかけていいのかわかりません😢
頑張れ、無理しないで、も違うし…

昨日自宅に帰ってきた後、その犬について2人で話していました。
あいつのしつけはかなり厳しくしていて、それでなかなか俺の顔を舐めてくれたりせず怖がって完全に心を開いてくれなかった。でも、辛かった時にあいつは励ましてくれて、助けてくれた。それなのにあいつの腫瘍が見つかった時点ではまだ大丈夫だろうとお金がないからとすぐ治療してやらなかった。ついこないだまで走っていたのに、俺のせいで死なせてしまった。と…
でもあなたに飼ってもらえて、遊んでもらえて、あなたが離れてもお義母さんが、毎日散歩に連れてくれて、殺処分される動物が多い中でこれだけ愛されて育ててもらえて幸せだったんじゃないかな、としか言えませんでした…

私はペットを飼ったことがなく、失う気持ちがわかってあげられず、これからどう接していけばいいのか、仕事にやる気を持てない時なんと、言ってあげたらいいのか…
励ますとまでは出来なくても、寄り添う言葉をかけてあげたいのですが、これから日常でなんて言ってあげればいいのでしょうか😢

コメント

みー

時間が解決してくれると思います。

私もとても悲しかったです。けど、いつかはくるお別れですから。
うちは病院に行って病気を治したり延命治療ははじめからするつもりはありませんでした。
人間とは違うので。

亡くなって3年ぐらいたちますが、たまに思い出します(*T^T)

• はなまる

はなまる

辛いことを思い出させてすみません、コメントありがとうございます。

時間が解決してくれるのですね。。

• 11月10日
  • みー

みー

悲しそうにしてたら寄り添ってあげるだけでいいと思います。
    どんな言葉をかけても悲しみはかわりませんから。

• 11月10日
  • はなまる

はなまる

そうですね、ありがとうございます😢

• 11月10日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

うん、うん、と聞いてあげ
そんな風に自分責めないでって
きっと思ってるよ!
たっぷり泣いたら
ちゃんと笑顔になって
空に向かってありがとうって言ってあげるといいと思うな。
私の場合こんな感じに言います。

赤ちゃん産まれたばかりで
弱音など聞いてるのも
複雑で辛いと思いますが
なるべく聞いてあげるのが良いと思います

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます。
    私も自分を責めないでって伝えてみます。

私の事まで気遣ってくださりありがとうございます。
    夫婦2人共辛い時ですが乗り越えたいと思います。

• 11月10日
ちな

私も時間が解決してくれると思いましたm(__)m
私も6年前に犬を亡くしましたが、当時はすごくキツくて滅入りましたが、徐々に前向きになりました!!
もっと遊んであげれば良かった。もっと散歩してあげればよかった。と思ったこともありますが今では最期を看取れて良かったと思っています。
もちろん今でも忘れたことはありません。

• はなまる

はなまる

そうだったんですね…コメントありがとうございます😢
    時間が解決してくれるのを待ちます😭

• 11月10日
ま

私も昔飼ってた犬が亡くなった時は悲しくて涙も出なかったです、あとから「あの子は幸せだったかな、ちゃんと幸せに出来てたかな」と考え涙が止まらずしばらく涙腺崩壊してました😢

ペット葬儀の方が言っていたのですが、その子を大切にしていた人ほど、あの時この子にああしていれば、など考え込んでしまう人が多いそうです。
生きてる以上、別れはつきものです。悲しい気持ちは思い出せば出すほど増しますが、時間が解決してくれると思います!

1番は忘れない事ですからね😌ご主人のわんちゃん、そんなにご主人に思われてて、天国でも幸せだと思いますよ😊

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます😢
    まっちんさんも辛かったですよね…

やっぱり時間が解決してくれるのですかね。
    落ち込んでる旦那を見るのも辛いです。。

• 11月10日
こしあん

自分の子どもが亡くなったと考えてみてください。

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます。
    それも考えました😢

• 11月10日
shio

私も先月愛犬が亡くなりました。
しばらくは何日も泣いてしまってましたが、もうだいぶ落ち着きました☺️

私は一緒に落ち込まれるよりも、笑ってくれてる方が自然と笑顔になりました🍀
子どもの笑顔にもたくさん救われました😊

ご主人が話を聞いてほしそうなら、聞いてあげてください。
普段通りにご帰宅されたら、いつも通りに接するのが良いと思います🍀

ワンちゃんの葬儀や、法要の度に思い出して辛くなると思いますが、ご家族の存在が一番の救いになると思います☺️

• はなまる

はなまる

すみません、辛いことを思い出させてしまって…

そうなんですね、なるべくいつも通り接して、話を聞くのがいいですね。

娘が産まれたばかりなんですが、そっちのけ?で、落ち込んでるのでこれから徐々に私や娘の存在が旦那を支えられたらなって思います😣

• 11月10日
はじめてのママリ

私も大好きなペットを亡くした経験があります。やはり時間が解決してくれるかと思います。
子供の頃から一緒にいたので本当に家族なんですよね😔涙が止まりませんでした。
私の場合ですが、いろいろ言葉をかけられるより、自分が話した時にうん、うん、とただ聞いてもらう方がありがたかったです。
自分で気持ちの整理をしていくしかないかと思います。ご主人はちゃこさんに話す事で少しづつ整理されていると思いますよ。

• はなまる

はなまる

辛い経験を思い出させてしまいすみません😢

そうですよね…話してくれた時にはうんうん、と聞くようにしていきたいと思います。

• 11月10日

話を聞いてあげて、そんなに愛されてきっと幸せだったよって言ってあげる、
たまにお墓にお線香一緒に行ってあげるだけで十分だと思います。

私も犬も猫も亡くしましたが、時間が癒やしてくれます。

• はなまる

はなまる

辛い経験を思い出させてすみません…

そうですね…時間が癒してくれるのを待ちます😢

• 11月10日
ルー

旦那さんのせいじゃないですよ!

うちも、自分の子が生まれて2ヶ月後に実家の愛犬が亡くなりました。。

悲しくて本当につらかったです…
離れて暮らしていた旦那さんもこんなに苦しいのだから、一緒に最期までいたご実家のお母様もかなりつらいはずです。。

マメに電話したり、孫のかわいい報告をしてあげたり、気を紛らわしてあげてほしいなって思います。
旦那さんにも、そんな提案をしてみてはどうでしょう?

わたしの場合は1時間ほどの距離なので、しばらく実家に帰ったり、しょっちゅう顔見せに行きました。
うちの母は、おかげで少し救われてる…という感じでしたので!

もう2年以上経ちますが、いないなんて考えられないです。
可愛くて可愛くて、、写真も飾っているしスマホの待ち受けも我が子ではなく愛犬です♡

• はなまる

はなまる

辛いことを思い出させてしまいすみません😢

そうですね、お義母さんのケアも必要ですね。。
    これから時間が少しでも癒してくれることを待ちます。

• 11月10日