※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I&S&K
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で引越しをし、補助券が使えなくなりました。新しい病院で補助券を使うと自己負担になりますが、後から返金されるそうです。全額返ってくるか、どれくらいで返金されるか不明で、出産一時金も同様です。

妊産婦検診の助成について、お尋ねさせて頂きます。

6月の初めに妊娠5ヶ月で県外に引越しをしたのですが、今まで使っていた補助券が使えなくなりました。

そして今住んでいるところで、再度残りの補助券をもらいました。

ただ以前通っていた病院で、今後も検診と出産する予定です。(私の実家がすぐ近くで里帰りのためと、事情があり月に2回は行くことになるため。そして、今の住んでいる所の近くに産婦人科がないため。)

その時にこの事を伝えたのですが、補助券はそこでは使えなくなり自己負担になる事を知りました。ただ貰った補助券を出して病院側に記入してもらい、それと一緒に領収書を提出すればその分は後から戻ってくると聞きました。

そこで質問なのですが、戻ってくるというのは全てなのでしょうか?戻ってくるとしか言われておらず、病院に記入して貰った補助券には支払った額の請求が記されているため全て返ってくると思っていのですがネットで見た所自己負担額もあると書いてあって分からなくなりまして…あと、領収書と補助券を提出し申請してからどれくらいで負担してた分が返ってくるものなのでしょうか?因みに1人目の時も同じ病院で出産しており、補助券を使用すれば大体の負担金は¥0でした。

またこの場合、出産一時金も自己負担後申請し42万が返ってくるのでしょうか?それともこれは住んでる所とか関係なく病院によるものなのでしょうか?

少々ややこしくなりますが、少しでもお分かりになる方教えて頂きたいです‼︎宜しくお願いします?

コメント

ゆん@GSR

補助券の金額は市区町村や病院によって多少は変ってくるみたいですが、だいたい1枚5000円分くらいになるようですので、支払い金額(自己負担の全額)−補助券(約5000円)分の残りの分が返ってくる計算になると思います!

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

金額についてですが、一度以前住んでいた役所と今住民票のある役所で、補助券がいくら分に相当するのかを電話などで確認すると正確な金額がわかると思いますよ(^^)!

• 8月23日
  • I&S&K

I&S&K

ご丁寧にありがとうございます(❃´◡`❃)

そうなのですね=͟͟͞͞(๑ºロº๑)
    全額返ってくるものとばかり思ってました。

そうですね!以前の所はホームページで確認できたので、明日今の所の役所に聞いてみたいと思います‼︎

• 8月23日
幸

私の場合は里帰りなのですが、県外で出産予定です。
私の市では、検診の受診費が、補助券の助成の範囲内でおさまる額なら、全額返ってきます。助成より出る分は、自己負担です。でも、市によっても違うかもしれないので、役所の担当者に聞いてみるのが一番いいんじゃないかなーと思います。(HPとかに載っている市もあるみたいです)

返却は、私の市では銀行振込で、申請してから1ヶ月くらいかかりますと言われました。

出産一時金は、産む病院が直接支払い制度かどうかによると思います。どこの市で生むかに関わらず、直接支払い制度なら、病院で書類を記入すれば、健康保険組合から直接42万円が病院に支払われるはずです。こちらは、出産される病院で確認されるといいと思います☆

• I&S&K

I&S&K

ありがとうございます(❃´◡`❃)

全額返ってくる事もあるんですね‼︎それ聞いて、少しの希望が見えてきました☆お恥ずかしい話しちんぷんかんすぎて、少しでもどういう事なのか分かれて良かったですヾ(*´エ`*)ノ 振り込みも2・3カ月かかると思ってました(^^;;

そうですね!明日上記や振り込みについて一度役所に聞いてみます!

そして出産一時金についても、詳しく教えて頂きありがとうございます!お話聞けて良かったです!前回と同じ病院なので、きっと方法は変わらないと思うので安心しましたヾ(*´エ`*)ノ 

本当に助かりましたヾ(*´エ`*)ノ 

• 8月24日
  • 幸

わたしもこの間役所に電話したばかりだったので…お役に立ててよかったです♡無事色んな手続きがうまくいくといいですね😊

• 8月24日