※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がおんぶをして家事をすることについて悩んでいます。おんぶが首座りの赤ちゃんに適しているか心配です。

生後3ヶ月の娘がいます。
最近ひとりで遊ばなくなり
私の方を見て呼ぶことが増えて
なかなか家事に手がつけられません😣
おんぶしながらの方がいいのかなぁと
思うんですけどまだ抱っこひもで
おんぶをしたことがありません。
首は座ってるんですけど
やはり皆さんおんぶしながら
家事とかやっているんですか??😣
おんぶって首座りからしても大丈夫なんですかね?
しょうもない質問ですみません。

コメント

ベビぼーや🐣

本当気持ちわかります!
最近までは置いといたら静かだったのに今は構ってちゃんになってしまい、置いとくとダメです。
家事進みません!
うちは完全に首すわってないので、エルゴに入れながら抱っこしたりして家事します。
さすがに料理は難しいので、最近では牛丼!とか簡単一品料理になりました笑

  • おまめ

    おまめ

    やっぱそうですよね😭
    寝てる間にやろうかなぁと
    思ったんですけど
    ひとりじゃ寝れない子で
    寝てひとりで寝させてると
    10分〜30分には絶対起きます。
    一緒に寝れば3時間とか寝ちゃうんですけど😩

    • 11月10日
ミィ

なかなか家事できませんよね…。
うちは4ヶ月に入ったことに一旦落ち着きました。
それまではハイローチェアに乗せて、家事してる場所に一緒にいてもらってました。
近くにいるとだいぶ違うみたいです!

おんぶは首が座ったのを医師に確認してもらってからなら大丈夫だと言われました。だから4ヶ月検診後からかな?
でもエルゴでおんぶしようとすると、首が座ってること・6ヶ月以上・体重7.8キロ以上をクリアしていないといけないのでまだしてません…。
ハイローチェアも限界があるので、今昔ながらのおんぶ紐を買おうか迷ってます。

  • おまめ

    おまめ

    なるほど😭😭😭
    私も1回ハイローチェアに乗せて
    やってみようとおもいます😭💗

    6ヶ月以上じゃなきゃ
    やっぱ腰とか座ってないから
    ダメなんですかね😭

    とりあえずハイローチェアに
    挑戦してみます😭🙏💗

    • 11月10日
しむりん

わかります!

うちは、6ヶ月頃少し一人遊びして、7か月頃からは後追い酷くて今に至ってます‪‪💦‬

しずかーにどいた瞬間ガン見され、どこ行くんばりに泣いてハイハイしだします(>︿<。)

おんぶは、2回しかした事なくて
家事、ご飯の支度などは
なんとか合間で出来てます‪‪💦‬

ご飯の支度や洗濯は
朝早めに起きて寝てる時にやったりですかね。

  • おまめ

    おまめ

    後追いし始めたら
    もっと大変ですね😵💥
    まだ動けないから
    今がマシに感じますね、、、

    やっぱ寝てる間ですよね、、、
    ひとりで長く寝てくれれば
    いいんですけど
    1人では10分〜30分くらいしたら
    すぐ起きちゃって😭😭
    一緒に寝てれば3時間とかは
    寝てくれるんですけど
    どうしたらひとりで寝れるように
    なるんだろう、、、

    • 11月10日
hokke

おんぶして家事をやったのですが、背中が涎でビショビショに😅笑
今は抱っこで掃除機かけたり、洗濯物干してます。

2階の掃除が全く出来ず 笑
赤ちゃんがいるスペースと台所と居間しか掃除してません😣

  • おまめ

    おまめ

    少しは手抜いちゃいますよね😂
    最近ヨダレすごいから
    おんぶしてたらほんとやばそうですね💥

    • 11月10日
ふうちゃんママ

うちもですよ(ToT)
午前中のお昼寝は30分寝るか寝ないかです(^-^;
眠くてぐずぐずしてるくせにねぇ笑っ
バウンサーに乗せると機嫌が良ければ
静かに座ってますけど、私が見えないと大声で文句を言ってきます(; ̄ー ̄A
でも、さっき洗濯物を干すときにおんぶしてみたらすぐに寝息をたてて寝てくれました✨
今はマットにおろして30分以上寝てくれてます( T∀T)✨
うちはダッコールの抱っこひもです✨
4ヵ月からになってますが、首がすわれば大丈夫みたいなので、検診で首座りを確認して初めてやってみたら効果あったみたいです✨
抱っこひもでのだっこは嫌いみたいですがね(^-^;笑っ
お互い無理せずがんばりましょうね✨

  • おまめ

    おまめ

    寝やすいんですかね😳💗
    来週3、4ヶ月検診があるので
    首座りがしっかり大丈夫なのか
    確かめてから先生に相談して
    使ってみようと思います💗

    • 11月10日