※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
お仕事

共働きで、夫が塾講師をしているが家事ができず、子育ても手一杯。家具の組み立てもままならず、家事分担についてアドバイスを求めています。

カテゴリ違いでしたらすみません。

共働きで、夫が塾講師をしているのですが、家事分担ができません。

夫は引っ越しを期に転職で塾講師になりましたが、引っ越しして2ヶ月経とうというのに、未だに家が片付きません。

基本的に11時頃の出勤時間まで寝て、日付の変わる頃に帰ってきます。夜型の生活ですし、転職したてで辛いのもわかりますが、私も教員で忙しいので、正直家事育児だけで手一杯で、土日の数時間、一人で子ども(2歳)を見ながらの作業では家具の組み立てもままなりません。

私が要領が悪いだけなのかとも思いますが、塾講師の経験がある方、わかる方、家事分担ができるのかどうか、教えていただきたいです💦
特に、日中に活動できるものなのか気になります(>_<)

コメント

ガラピコ

塾講師17年やっていまして
出産を機に辞めました。

11時30分ころ出社し1時くらいに帰宅。

家事は男女問わずできると思いますが育児となると難しい職業だと、思い出してみて思います。

分担できるか
とのことですが
洗濯は干すところまで旦那様に任せられるのかなと。朝ご飯の主さまが食べた片付けなども。風呂掃除もしてから出社してもらいたい。

分担としてはこのくらいのような気がします。

• かまくら

かまくら

回答ありがとうございます。

朝ご飯の食器洗いや風呂掃除に洗濯!してもらえたら大助かりです✨
    朝の家事が30分は減りますね!

2ヶ月近く、家事育児分担なしで朝ご飯・昼ご飯(夫の)・晩ご飯を作ってからの出勤→夫の帰宅後の晩ご飯の片付けまでフル稼働は本当にしんどくて、何とか分担したいと思います。

• 11月11日
king☆dam

旦那が塾講師です。
我が家の場合ですが、朝の食器洗いと洗濯物、風呂洗いは任せてます。
昼前からの出勤なので夕食の下準備もして欲しいのが本音ですが基本的に家事はしたくない人なのでとりあえずは現状維持です。
帰宅後、寝かし付けまで一人でしなきゃならないので大変ですよね。(^_^;)

• かまくら

かまくら

回答ありがとうございます。

朝の食器洗いと洗濯物に風呂洗いなんて、してくれたら嬉しすぎます(T▽T)
    夕飯作ってくれたら泣いて喜ぶかも(笑)

帰宅後は辛いですよね💦
    子ども寝かしつけて2~3時間後に夫に起こされて夫ご飯の準備・片付けをするので、毎日寝た気がしなくて。夜泣き再来の気分です(^_^;)

• 11月11日
  • king☆dam

king☆dam

おはようごさまいます(^_^)
    旦那さん帰宅後起きられるんですか!?
    そこは自分でしてくれよですね。
    お互いフルで働いてるのですし、もう少し旦那さんに任せたいとこですね。
    やってよ!と言いたいとこですが、しんどいから少し協力してほしいと可愛らしく言ってみてはどうでしょう?
    言われたことしかできない男性が多いので、具体的にこれをお願い!と伝えるのがいいですよ☆

• 11月11日
  • かまくら

かまくら

もっと分担できたら楽ですよね(>_<)
    具体的にお願いは試してみようと思います。

• 11月11日
  • king☆dam

king☆dam

うちは朝ごはんができたら起きてきて食べたら子供達の準備をし、見送った後に食器洗い、洗濯機は私がボタンを押すまでしてるので止まったら干して、出勤まで寝てっていう流れになっています。
    寝なければ夕食の準備もできるのにと思いますが口には出してません(^_^;)
    ご参考までに☆

• 11月11日