※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねもっちゃん
妊活

人工授精5回失敗し、体外受精を検討中。費用や助成金について知りたいです。

こんな事ここで聞いて良いかわからないのですが、人工授精に5回失敗して体外に移ろうかと悩んでるのですが費用の事もあるし悩んでました。体外の場合どんな事からはじまっておいくら位になるんでしょうか😰
市や県からの助成金の事もまだ詳しく調べていなかったので教えていただければ幸いです。

コメント

カナぷう

人工授精から体外受精に移行し2度目の治療で二人目を授かりました。
簡単にいうと、体外受精は最初採卵をするために薬や注射で卵を作ります。毎日自己注射したりなどがありました。
で、採卵して旦那さんの精子と合わせて病院によっても違いますが私は一度凍結させてから次の周期に受精卵を移植しました。
というのが体外受精の一連の流れです。
費用は薬や注射など合わせて50万くらいかかりました。
助成は市によって違いますが私の市では採卵→移植で15万円、移植だけだと75000円助成されました。

• ねもっちゃん

ねもっちゃん

回答いただきありがとうございます☺️
    採卵の為の薬や注射ってあるんですね😰自分で注射なんてした事もないので不安満載です。ちなみに採卵ってどのようにするんでしょうか‥‥😩とても怖がりで痛いのかな苦しいのかな?とか考えると不安になってしまって。。。

凍結も費用がまたかかっちゃったりするんですか?すみません質問ばかり💦

助成金についてはよく調べてみます!ありがとうございました😌

• 8月23日
  • カナぷう

カナぷう

自己注射はお腹にしましたよ。腕だと自分で見にくいですし、やり方もきちんと教えてもらえます。自己注射が怖ければ毎日病院に行ってしてもらうことも出来ます。
    私は病院まで電車で一時間かかるので自己注射にしました。
    痛みはありますが慣れれば大丈夫ですよ。
    採卵は日時を指定されてその時間に行き、手術着に着替えます。呼ばれて中に入り静脈麻酔をされます。すぐ眠くなり気づいたら終わってました。15分くらいで目が覚めます。麻酔をしてたので痛みはなかったです。後から軽い生理痛のようなものがありますが薬をもらえます。
    凍結は卵がいくつとれたかに金額が異なりますが私の病院だと卵5個までで6万弱くらいだったと思います。
    採卵などのやり方や金額は病院によっても違いますので聞いてみてくださいね。

• 8月23日
  • ねもっちゃん

ねもっちゃん

とても分かりやすく教えて頂きありがとうございます(∩´͈ᐜ`͈∩)
    すごく安心しました。
    妊娠出来るなら多少の痛みは我慢ですね!私も病院までは車で40分はかかるところにあるのでそれに仕事してるので毎日は行けないと思うので自己注射ですね😅
    流れがつかめて本当安心しました。ありがとうございました😌

あとは助成金について調べて体外授精を受けてみます☺️

• 8月24日
  • カナぷう

カナぷう

少しでも参考になったみたいで良かったです🎶
    体外受精は体力的にも精神的にも辛いですが私はそれで妊娠することが出来たので後悔は一つもありません(^ω^)
    ねもっちゃんさんも赤ちゃん授かれますように。応援しています。

• 8月24日
肋骨ボンバー☆神

市や県の助成金は、タイミングや人工受精から出るところもありますよ。
体外・顕微受精は住む場所によって違いますが、私は15万出ました。
ちなみに不妊治療を全て負担してくれる所もあります。
しっかり調べてみてください。

体外の場合、まず病院が今までと同じかどうかにもよりますね。
私は転院したので、初診時に血液検査、精液検査と凍結、卵管造影、採卵への説明と薬の処方、自己注射の説明と実践等々をし、そこですでに10万ほどかかりましたね(´-ω-`)
トータルでは恐らく60万位はかかってたはずです。
もちろんこれは病院にもよりますので、あくまで1つの目安としてお考えください。

• ねもっちゃん

ねもっちゃん

回答いただきありがとうございました。
    私も実は病院を変えようか悩んでました。肋骨ボンバーさんが言うようにはじめからやり直すとなるとやはり費用がまたかさみまさよね😰また血液検査からかよーーみたいな。。。けどどうも先生と馬が合わない感じで困ってました。腕の良い先生って聞いてたのに何か良いアドバイスも頂けず5回も人工授精トライして撃沈😩
    もっと親身になってくれる先生の所へ行った方が良いかなと考えてはいるのですがまたいちからとなると考えるものですよね😢

不妊治療費用、全額不安なんて所もあるんですね!!詳しく調べてみますね!本当にありがとうございました。

• 8月23日