※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅん
子育て・グッズ

離乳食作りに不安がある方からの質問です。離乳食の作り方についての疑問点がいくつかあります。

この本だけで離乳食作り大丈夫ですか??

料理苦手なんですけど、なんか読んでもよくわからないです。。

①ゴックン期で食べれる食べ物は必ず全部食べさせなければ行けないのか
②だし 適量とはどのぐらいか
③だし 入れるものと入れないものの違いは何か…

教えて欲しいです

離乳食不安すぎてどうしましょう。。

コメント

1、全部じゃなくて大丈夫ですよ!
手に入らない食材もありますし🙌🏻
手軽な食材から少しずつ種類増やしましたよー!
2、料理の分量によると思うのですが、
まずはひとさじから始めて様子見られたら良いかと思います!
ちなみにうちは中期に入ってからだしは使い出して、初期は素材そのままでした!
3、料理によると思います!
味気ないかなーと感じた料理に入れてます🙌🏻

わたしも離乳食始める時は不安でしたが、段々慣れてくるし、いい意味で適当になってきますよ👍🏻✨
本を準備されてるだけ凄いと思います✨
わたしなんてアプリやネットで検索してますから😅💦

• とぅん

とぅん

全部食べさせなくていいんですね💦
    中期からだしを使い始めたんですね!
    なるほど。。。

そうなんですね💦💦
    ほんとに料理苦手で…本買わないとできないと思いまして…きっちりやろうと思いすぎて不安になってます💦💦

• 11月10日

こんばんは!私も離乳食の本別の買いました!だしの量はは書いてないですか?

• とぅん

とぅん

こんばんは!
    だしの量書いてあるのと、適量って書いてあるのがあります💦💦

• 11月10日
あい

完全に私の意見ですが
全部食べさせてなかったです!
基本的にだしは使わなかったです!
野菜の味があるので赤ちゃんには十分かと思いまして笑

• とぅん

とぅん

そうなんですね!
    だしはそんなに使わないんですね!!
    なるほど。。ありがとうございます!

• 11月10日
ままりん

①必ず!全部!!て訳じゃないですが、なるべくたくさん色んな種類をあげた方が後々楽です。
家によくある野菜から試してみて、なかなか買わないようなのは1歳を過ぎても試してないです笑
②だし、不要です
③素材の味を楽しんでもらいましょう♩

その本は持ってないので分かりませんが、ブレンダー買いましたか?
とにかく初めは10倍がゆをブレンダー、慣れてきたら野菜をクタクタになるまで茹でてブレンダーで出来ます!
カボチャとかサツマイモなどパサパサしたものは水を足してあげて下さい。
あとは分量に気をつけて…ただそれだけです。

• とぅん

とぅん

だしいらないんですね!

ブレンダー買いました!
    おかゆも野菜もトロトロになるまでブレンダーでやればいいんですか?

• 11月10日
  • ままりん

ままりん

粒がなくなるまてブレンダーします、一瞬で出来ます笑

• 11月10日
  • とぅん

とぅん

そうなんですね♪
    あの、だんだん離乳食進むにつれブレンダーやる時間を調整すると思うんですけど、この本に載っている写真の感じを見て 、見た目判断でやれば大丈夫ですか?

• 11月10日
  • ままりん

ままりん

そうです、ちょっとずつブレンダー短くして粒を少し残してあげたら大丈夫です🙆
    ちなみに小松菜とかほうれん草などの葉っぱの野菜は粒を残すと飲み込むのが難しいので試すなら後の方がいいです!
    私、にんじんとかよりほうれん草をちょっとブレンダー短くしてあげたら「おぇっ」てされて、栄養士さんに聞いたら「葉物はあとじゃないと笑」て笑われました😭笑

• 11月10日
  • とぅん

とぅん

ありがとうございます!
    なるほど。。葉物はあとですね!
    覚えておきます♪

• 11月10日
さつまうし

すみません
①②③
すべて考えたことなかったです(^^;
とぅんさんはまじめな方なんですね☆

もちろんベビーフードなんて使ったことありませんが、適当でしたよ。作り置きして冷凍トレー活用してました。
参考にしたのは本とクックパッドだけでした。本もたまに見るくらいで。

とても一生懸命ですばらしいですが、そこまで考えすぎるとのちのちしんどくなっちゃってくると思いますよ(>_<)(>_<)
どうしても解決したければ地元の保健センターに電話して保健師さんに聞いたら教えてくれますよ。

• とぅん

とぅん

真面目?かはわかりませんが、それが裏目に出ちゃってます💦あちゃこんぐさんが言う通りです…
    考えすぎて離乳食が不安で、毎日悩んでます😭

そうなんですね!ありがとうございます!

• 11月10日
よしん

私もその本買いましたがそこに載ってるレシピはほとんど作ってないかもしれないです…。
だしも作らなかったです。
食材も全部あげる必要はないかと思いますよ。その中から選んであげたらいいと思います。

• とぅん

とぅん

そうなんですか?💦💦
    本じゃなくてネットとかで調べたんですか?

• 11月10日
  • よしん

よしん

野菜の刻みかたとか柔らかさや食べられる量や素材はその本で確認しましたが、味付けは初期はしませんでした。野菜をただ煮たものとか…。
    中期ごろからはベビーフードのあんかけのもととか、赤ちゃん用のうどんスープのもとや、みそしるの素を使って味付けしてるだけです~
    野菜は適当にあるものを数種類合わせております。その本についてる切り取れる紙?食べられる食材とか、月齢によって食べられる量が載ってる用紙はよくみてます!冷蔵庫に貼ってます!

• 11月10日
  • とぅん

とぅん

わたしも、スープの素とかはベビーフードに頼ろうかなっと思ってます💦!

月齢によって食べれるものの食材書いてあるのありますよね!あれは便利そうです( ˙ ꒳ ˙ )

• 11月10日
たきさむ

質問とは回答それちゃいますが…
私も料理すごく苦手で、離乳食不安で不安で同じ本ではないですが本買いました💦
本は普段使わないような野菜がのってたり、料理下手にはなんかよく分からなかったです。
だから私はベビーフードに頼ったりしてます!無理に全部作らなくてもベビーフードがある!と思うだけで心が軽くなります✨余裕があるときは手作り、余裕ないときはベビーフードという感じで😅私の周りにはベビーフードしかあげてないけど大きく育ったよー!なんてママが数人います☺気負いしすぎず行きましょ~(*´ω`)

• とぅん

とぅん

そうですよね…さゆさんのお言葉で少し心が軽くなった気がします★
    ベビーフードにたまに頼ってもいいですよね💦
    ベビーフードだけの方もいらっしゃるんですね!
    はい!そうですね♪ありがとうございます♪

• 11月10日