※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

初妊婦の方が北海道在住で2月に出産予定。出産準備で肌着やロンパースの種類に戸惑っている。何をどれくらい用意したら良いか教えてください。

初妊婦、2月出産予定で北海道に住んでます!

雪が降る前に出産準備をしようかなと思ってるんですが肌着やロンパースなどの種類がありすぎて、、
何が何だかまったくわかりません😭(笑)

何をどれくらい用意しとくと良いのか教えていただきたいです!

よろしくお願いします(^_^)

コメント

けいまま

北海道の2月が想像できませんが、めっちゃ寒そうですね…でも家の中は暖房でぬくぬくだと聞きましたがホントですか?(笑)
うちは1月生まれですが、短肌着+コンビ肌着(股のところがボタンでパチパチ止められるやつです)+2wayオールorロンパースを着せてました。3枚セットで10セット用意してましたが、吐き戻ししない子だったので6セットあれば足りたかな〜と思います。
長肌着は足を動かし始めるとすぐめくれ上がっちゃうんで使ってないです。

菜

私も北海道住みで2月出産予定です^ ^

雪が積もる前に準備しちゃおうと考えています!
雪積もると外に出るの億劫になっちゃいますし危険伴いますもんね(;_;)💦

お互い準備頑張りましょう🤰💕
回答ではなくてすみません🙇

ふーたんママ

短肌着、コンビ肌着、カバーオールやロンパースをそれぞれ6~7枚あれば足りるかなぁと☺
けいままさんのにも書いてありますが、長肌着は要らないと思って一枚も買いませんでしたし実際無くて困ることはありませんでした😄

ふじこ

北海道在住です。肌着は新生児用のセットになったやつだと短い丈と長い丈、長い丈で股下にボタンがついたのの3種類が入っていると思います。それと長い丈で股下に2つボタンがついた肌着2枚くらい買えば大丈夫だと思います。短い丈は春になってからも使えますし、最初の2ヶ月から3ヶ月は長い丈で着まわしたらいいかと。ロンパースはフリース生地のとか売ってますが、赤ちゃんは体温が高く汗っかきですし、ストーブたくんで部屋は暖かいですよね?😊普通の生地のロンパース、うちは新生児用はすぐ着れなくなるので2枚、80を4枚買って回してます‼️出産祝いで新生児用を2枚後から貰いました。新生児でも80だったら手と足を折り返して着せてました。長い丈➕ロンパースでいいと思います。心配であれば短い丈をプラスして。寝る時用にフリース生地のスリーパーだったり、フリースかけてあげたら大丈夫ぢゃないですかね??後は2ヶ月したら予防接種も始まるので、おくるみ又はフリース、バスタオルで乗り切れるのではないでしょうか?😊

みは

アカチャンホンポに一度いくといいですよー!
北海道ならこれが必要とか、地域にあったことを教えてくれます。
肌着や小物類についても丁寧に教えてくれますが、一度聞いたら付きまとわずに離れてくれるので百貨店みたいなプレッシャーないです。
でも西松屋やバースデーよりずっとちゃんと接客してくれます。

私も三月初旬に北海道で出産しました!

ここたま

おはようございます(*^^*)
私の子どもたちはどちらも1月末と2月に産まれています。

新生児のうちはとにかく吐き戻しやゆるゆるうんちで肌着が汚れるので、新生児肌着10セットは購入しました!(西松屋で10セットが安かったのもあります)
あとはガーゼも西松屋の大容量セット購入しました。
ロンパースは3着(家では肌着のみでかけるもので調節したから少なくしました)ロンパースはお出かけや来客、写真撮影のみで着用しました。

あとは厚手の大判バスタオルがたくさんあると便利です!
おくるみがわり・ブランケットがわり・シーツのうえに・授乳ケープがわり・お風呂・敷物がわりなど…気軽に洗えるのも魅力です!
赤ちゃんのおくるみなど一瞬しか使わないので、可愛い柄やキャラクターのバスタオルだと長く使えて良いですよ(о´∀`о)ノ

• ここたま

ここたま

あとは母乳パッドはないと服に染みたり、眠って朝までにパジャマや布団が濡れます。

新生児靴下も1~3セット
    ミトンは掻き癖のあるときに購入すれば良い
    抱っこひもやベビーカー、チャイルドシートは、チャイルドシートは退院で車に乗せるなら早めに購入で、抱っこひもは産後半月・1ヶ月検診に付き添いの人なしならあった方がいいです!会計の時につらいので。
    ベビーカーは冬使わないと思うので、急がないで産後赤ちゃんを乗せて試してからで間に合います。

• 11月10日
  • ここたま

ここたま

忘れていました!
    外出用の帽子が1つ
    おむつ最低1袋もしくはお子さんにあったものを退院までに旦那さんにかってもらったり通販購入

地域によりますが、意外と通販購入できるので、あまり焦らずとも良かったです!
    西松屋、赤ちゃん本舗は通販あります!

• 11月10日
  • ゆめ

ゆめ

細かくありがとうございます!
    ちなみにガーゼは何に使うのでしょうか?( i _ i )

• 11月10日