※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*・ω・*)ふっか
子育て・グッズ

子育てで限界感を感じています。双極性障害を患っており、疲れや死にたい気持ちに悩んでいます。保健師や地域の支援を受けつつ、家族も協力しています。保育園の募集も検討中です。

泣き言でごめんなさい。

子育てで疲れたのか、もう限界です…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

前置きとして、妊娠前から双極性障害を患ってます。
2ヵ月の里帰りを終えて自宅に戻ってきてもうすぐ2ヵ月が経ちます。

最初の一月は自分の力でなんとか2人の面倒を見れていたのですが、今は疲れ溜まっているのかちゃんと寝れているのに毎日身体が怠く、死ぬことばかり考えてしまいます。

つい先日、3ヵ月検診で保健師さんと育児相談をして、今日も自宅まで保健師さんが来てくれて相談乗ってくれました。
あまり人前で泣きたくないですが、我慢しきれず保健師さんの前で泣いてしまいました。。

お互いの実家には頼れないですが、毎日近所の方にお手伝いに来てもらったり、家事代行を使ったり…。市の提供してくれるものは色々使ってます。
旦那さんも手伝ってくれます。
病院にも通って、ちゃんと服薬もしてます。

子供も多分、大人しい方です。

なのになんで毎日こんな辛くて死にたいのか😢

保育園、2次募集に掛けてみますが
0歳児の枠が2つ空いてるか…

長くなりましたが、簡単な言葉でかまいません、励ましてください……(´;ω;`)

コメント

唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

1人でもこんなに大変なのに、双子ちゃんママって本当に尊敬します😭どうやっても疲れなんて取れないですよね😭お疲れ様です!

• (*・ω・*)ふっか

(*・ω・*)ふっか

ありがとうございます😣😭
    いつかまた本来の自分を取り戻せる日が来るのか…˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

• 11月9日
カミツレ

お疲れ様です!

私も一人目の時は、何が辛いのかも分かりませんでした。
死のうと思ったこともあります。
双子ちゃんでしたら、私よりももっと大変だと思います。尊敬します!

ママ頑張ってますね!
でも、頑張りすぎないで下さい。
一生懸命ママやって、本当に偉いです!

吐き出してくれて、ありがとう(^^)
大丈夫!大丈夫!
ひとりじゃない、頼れるもの全て頼って良いんです!

ご主人がお休みの日に1人でお散歩したりして気分転換して下さいね。

(*・ω・*)ふっか

ありがとうございます:(´◦ω◦`):😢

辛い死にたいは、やはり出産後は多いのですね😢
    主治医に相談しても、「今はそんな時期だから」ってことであまり取りあってくれてない気がしてましたが、
    先生の言ってることは間違ってないんですね…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

そのうち、こんな日も終わるんですよね?😢
    カミツレさんは、頑張って乗り越えられたのですね😣✨!!!

なるべくSOSを出して、悲しい決断してしまわないようにしたいと思います。

ありがとうございます、お散歩、いいですね˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·♡

• 11月9日
  • カミツレ

カミツレ

産後うつ、多いと思います。
    私は、主人の前ですら涙は見せられず1人で泣いてました。
    包丁を手首に当ててボーッとしたこともあります。
    子供の泣き声で我に帰りましたが。
    我に帰れなくなったら終わりだったと思います。

終わります!大丈夫!
    ホルモンバランスの崩れが原因です!
    ふっかさんのせいではありません!

泣きたい時は泣いてください!
    涙を流すことでストレスって軽減されるんですよ(*^^*)
    どんどん泣きましょう!

少しでも良いので一人の時間作って下さい。
    たまには自分の好きな飲み物とデザートなど用意してリラックスしましょ♪

• 11月9日

双子ちゃんの子育てなんてすごい!!
そりゃあー疲れるし投げ出したくもなりますよね😥

身体的にも精神的にも疲れが溜まってしまってるんですね😥泣いてもいいんですよ!泣き言いっても全然いいんです!!周りの力をいっぱいかりていいんです!!

双子ちゃんのママってだけですごいしきっと頑張られてるんだなと思います✨

(*・ω・*)ふっか

ありがとうございます˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

元々、人に頼るのがほんとに苦手で…😭
    強がりなんて今は要らないんですが、変なプライドですね…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

しばらくは泣きたい時は泣いて、助け求めていきたいと思います(´;ω;`)

• 11月9日
ゆん★

私も双極性障害なのでコメントしました😊
毎日お疲れ様です!
双子ちゃん育ててらっしゃるんですね!
1人でも辛い時が多いのに凄いです🍀

お互い、病状とうまく付き合いつつ自分のペースで頑張りましょうね⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

(*・ω・*)ふっか

あきさんも、毎日育児頑張られてるのですね😢
    コメントありがとうございます✨

この病気は本当に気分のコントロール難しいですね😣
    こまめに通院して自分のペース掴みたいです!😭💦

• 11月9日
みの

ひとりでも大変なのにふたりのママさんはすごいですよ❗
手伝ってくれる人がいてくれてありがたいですね。みんな大変ってわかってくれてるんですよ。頑張ってるママさんはすごいです🎵今のようにどこかで発散してください。泣いてもいいじゃないですか。気持ちが少しでも和らぎますように🙏✨

(*・ω・*)ふっか

ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

本当に、周りの方に感謝です…🌟😭
    助かる事に、同じアパートに住んでいる方たちがとても親切で…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)✨

こうやって回答頂けるの、とても心が温まります😢❤
    泣きながら頑張ります😢!

• 11月9日
ママリ

双子ちゃんですか😭
それは疲れ果てます😭
しんどいですよね😭
でも赤ちゃんてずっと今のままではないです😊
こちらを見て微笑むくらいだったのが、あやすと狂ったように笑いまくったり😂、こちらの言ってることがちゃんと理解できて『一緒に遊ぶ』ってことができるようになったり✨
赤ちゃんと意志疎通できるようになると少しは気分も違うと思いますよ😊
もっと大きくなれば赤ちゃんどうし遊んでくれますしね😊

お子さんをご主人に見てもらったり、自由になれる時間は少しありますか?
お子さんと離れる時間を作ることもいい育児をするためには必要な時間だと思います😊

(*・ω・*)ふっか

ありがとうございます😢✨
    1歳になったら楽になるよ、とよく聞きますが
    今はその1歳がとても遠く感じてます。
    でも、新生児の1ヶ月も長かったけど乗り越えて来たし
    いつの間にか通り過ぎているものなのですかね?😌

子供同士で遊んでくれたら、私も少し横になれますね˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·!!!

旦那も仕事がピークに忙しくて、それプラス育児をしっかりと手伝ってくれてるので私と同じくらいヘトヘト⤵︎😣の状態なので、預けるとしても1人までにしています😵💦

今は使えるだけ一時保育、託児所を利用しています(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    1度使い切ったエネルギーは、なかなかチャージされないみたいですね…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 11月9日
ままり

精神疾患で鬱が発症していて育児が困難であれば、保育に欠ける子として保育園は入りやすいと思います。
育児ノイローゼとかだと尚更。ノイローゼまでいかずとも家事も厳しい状況なら絶対に保育園に入れたほうがいいです。

鬱から育児ノイローゼ、虐待になり子どもが保護された人を私は知っています。子どもは2歳頃保護され、小学校1 年生になりましたが親の鬱がなかなか改善せず、また一時帰宅として数泊しても子どもが自分の言うことを聞かないことでイライラに繋がり、子どもの意見は聞かずすぐ施設に連絡をいれて施設に帰らせます。
あなたが育児ノイローゼではなくとも今自分の精神が危ないと自覚しているなら尚更、そうなる前にだと私は思います!

(*・ω・*)ふっか

既に子供に何度か手をあげてしまっています😣
    自分自身、親から同じように感情で叩かれて心に傷が残っているのを今でも忘れられないので、してはいけないと思いつつも
    子供が風邪をひいて家から出られない時に叩いて怒ってしまいました。

全て検診の時に保健師さんに話し、通院の時に主治医にも伝えてあります😣

子供が叩かれて傷つく位なら、保育園に行って余裕を持ちたいと私も思います。
    ですが今住んでいる所に0歳児を預かってくれる空きのある保育園は一つもないそうで…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    来年度の募集(締切終わってしまっているので2次募集)に懸ける予定です😢

毎日支援センターに通い、子供のお世話を手伝って貰い、月に1度は実家に帰り、手伝いをしてもらう予定です。
    今の私に出来ることは頑張ってやってみてます。

保育園に入れる前に私が入院、となってしまった時には
    県外ですが実家に預かってもらうか
    最悪乳児院…と覚悟はしてます😣

もうしばらくは、保健師さんと密に連絡取りあって解決探していきます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 11月9日
くるっち

双子ちゃん、しんどいですね。

うちは上2人が小学生で手がかからないはずなのに、末っ子娘の夜泣きなどでイライラしまくりです💦

義理妹の子どもが三つ子なのですが、やはり大変そうです。
でも、無理はしない事!
部屋が多少汚くても、自分のペースで生活する!
こんな感じでゆる〜く考え、どこか力を抜いています。

市のサービスやファミサポなど頼れるものは頼り、周りにバンバン甘えてくださいね!

保育園は働かないと無理でしょうから、無認可や一時保育専門保育園に抵抗がなければ数時間預けるのもありかな?と。
もちろん診断書を書いてもらいママの病が理由なら、認可も大丈夫ですね!
保育園だけではなく、とりあえず2歳までの小規模保育園に入れるというのも手です(^ ^)
送迎が大変かもしれませんが、2人別々の園でスタートする!など…預ける事を第一で考えてみてもいいかもしれないです。

どうしても辛ければ、育児院などのショートステイを利用し一晩だけ預けるなど行政も頼ってみてくださいね!

(*・ω・*)ふっか

コメントありがとうございます✨

1人でも2人でも何人でも
    環境はみんな違うので大変ですよね😢

双子、三つ子って響きはいいですが
    この大変さは想像を絶しますね…😭

そうですね…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    もうちょっと方の力抜いてみます。
    おかず何品も無くても、毎日冷凍チャーハンでもいいや、くらいの諦めがそろそろ必要なのかな…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

保育園は、働いて病状悪化したら良くないので
    診断書いてもらう予定です。

そうですね…仕事もしない訳ですし、
    違う園に通う事になっても送迎さえ頑張ればなんとかなるかもしれないですね😢!

私の市にも、宿泊可能なサービスがあった気がします🙌
    そちらも利用考えてみます˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·ありがとうございます!

• 11月10日