※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HKH
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレに抵抗がある。幼稚園入園前に心配。同じ経験の子供はいる?

3歳の娘なんですが、トイトレが上手くいきません(´・_・`)
オシッコやウンチが出るタイミングはわかってるみたいなんですがトイレに行くのがどうもイヤみたいでいつまでたっても行ってくれません( ꒪Д꒪)同じような子いますか?
来年から幼稚園行くのでどうしたもんかと思ってます(´・_・`)

コメント

にんじん69

トイレが怖いとかですかね?
ウチはトイレトレにすきなキャラクターのパンツを導入してトイレに行かせたり、トイレでおしっこ出来たらシールを貼ったりしてやってます!

• HKH

HKH

やっぱり怖いんですかね(´・_・`)
    シール貼ったりはしたんですが最初だけで興味がどんどん無くなってしまいました( ꒪Д꒪)

• 11月9日

3月生まれの上の子は、完全におむつ外れたのは3歳5ヶ月直前(年少の夏休み)でした。
うちの子もタイミングわかってて、ただ行きたがらないだけだったので、最終的に「パンツ汚したら自分で洗いなさい」と言ったら、「トイレに行くより、パンツ洗う方が面倒だ」と気付いたみたいでそれでトイレに行くようになりました。ちょっと荒療治かなとは思いましたが、効果はありました(^^;
幼稚園乳液当初、わが子も含めトイトレ完璧に終わってない子たくさんいましたよ!でもうちの園はみんなパンツで登園が決まりの園で、みんな最初は失敗しながら覚えればいいのよーという方針でした。そこは園によって差はあると思いますが。
何故かうちの子は幼稚園でトイレ失敗したことはなかったです。

• HKH

HKH

自分で洗いなさいはいいかもしれないですね(´ω`)
    やっぱり幼稚園行くとみんなにならえじゃないけど出来るようになるんですかね(´Å`)

• 11月10日
K

トイレにカレンダーなどを置いて、座っておしっこでたらシールを貼るとか、
なにか励みになる物があるといいかもしれません。
保育士なのですが、
昔、タンクにアンパンマンのシールが貼ってあって、
子ども達はアンパンマン行く!と言ってトイレに行っていました。

• HKH

HKH

シールは途中でもう興味が無くなってしまったみたいで・・・(´・_・`)
    タンクにキャラクター作戦やってみます(^^)‼︎

• 11月10日
のんのんのん

うちも同じです。
最近全くトイレに行きません…。

• HKH

HKH

なんなんですかね(´・_・`)
    結構前からしてるのに全然進みません・・・。

• 11月10日
お疲れママ

こんばんは😊うちの息子もそんな感じだったんですけど、3歳5ヶ月の時本格的にトイレトレーニングしました。土曜日の朝、急に私のトイレトレーニングスイッチが入り、布パンツで過ごさせました。もちろん、その日はじゃんじゃん失敗しっぱなしで5〜6回は着替えました😅でも、次の日からは息子もおしっこが出る感覚がわかってきたのか、ちゃんと「ママおしっこ出る」と言ってくるようになりました。トレーニング始めて3日目からは布パンツで保育園に行けるようになり、保育園でもトイレでできるようになりました!親が本気を出せば、子供も本気になりますよ!

• HKH

HKH

こんばんは☺️
    結構前からトイトレしててトレパン、布パンもしてちょっとは行くようになったんですが、途中からフッとヤル気を無くして行きたくないに変わってしまいました( ´;д;)
    幼稚園に入ったら出来るようになりますかね(´・_・`)

• 11月10日
ながちゃん

私の上の子も3歳でトイトレしたのですが出るタイミングもまだわからないらしく常に垂れ流し‥‥拭いたそばからまた‥‥私も下の子も小さかったのでイライラも増えたので辞めてしまい入園2ヶ月前にやったら(3歳7ヵ月)2日でおしっこ完璧5日でうんち完璧、1週間で夜のおむつも外れてびっくりでした😳❤️
でもやる気でる為にパンツを自分で選ばせたりしました( ¨̮ )

• HKH

HKH

えー1週間とかすごいですね🙄‼︎
    うちの子ももうちょっと入園近くになったらヤル気だしてくれるかな🙀
    パンツ買いに行って選ばせようとしたら要らない‼︎‼︎って逃げられました( ꒪Д꒪)

• 11月10日