※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彪ママ
お仕事

仕事と家庭の両立が大変で、体調を崩してしまった女性が、会社側からのプレッシャーに悩み、仕事を続けるべきか迷っています。

先月の21日から、新しい職場で働きに出たものの、先週の金曜日から体調崩して、病院側から『腎盂腎炎起こしてるから、しばらく会社は休んで、安静にしといて下さい。』と言われました。

慣れない仕事内容に毎日追われ、班長や工場長に『なにを考えながら仕事してるの?なんの為に仕事に来てるの?やる気のない人には、給料は払えません。』と休む前に言われました…

毎日、朝は5時半前に起き、子ども(明日で11ヵ月になります。)の離乳食作りに、洗濯二回回し、前日の干してたのを取り込み、畳み、…お弁当の具を詰めて、朝御飯を急いで食べ、最後の洗濯干して、出社…

同居してるので、朝御飯と晩御飯、お弁当、子どもの面倒は義母がしてくれます。私より起きるのはだいぶ遅いですが…

仕事から帰宅後、息つく間もなく、子どもの離乳食作り、お風呂掃除して、お風呂入れて、ご飯食べさせ、自分のご飯。そうこうしてたら、寝かしつけ。

主人は夜勤の仕事なので、居ない日は上記のことやってます。

私が仕事始めてからは、寝ぐずりがひどく、中々寝なかったり、夜中泣いて、ミルク飲ませて寝かしつけて…がほぼ毎日続いてます…(ToT)

その矢先、腎盂腎炎になりました。

話は戻りますが、こんな状態で、仕事を始めたのがいけないのでしょうか?

やる気はあるのに、会社側からあんな事言われ、行く気が失せて、辞めたいと思うようになりました。

私がなにもかもいけないのでしょうか?

コメント

ぱんだ

普通に仕事してたら
上司もそんなこと言わないと思うので何かそう思わせてしまう行動を知らぬ間にとってしまっていたんでしょうね…

家庭と仕事の両立は
難しいと思いますが
結局自分がパンクしちゃってるようならまだ仕事を始めるのには早かったかもしれませんね…
もしくは労働時間数が少ないところで働けばまた違ったかもしれません。

ご自身が何もかもいけないなんてことはないでしょうが
何割か落ち度があったと思います(*ω*)

  • 彪ママ

    彪ママ

    働いてる職場がスピード重視で、なんでも機敏に行動しなさいと言われる職場でして…

    パンクしてしまって、情けないです…(´・ω・`)

    • 8月23日
ややさん

職場での仕事内容や勤務態度はわからないので、上司の方がどういう気持ちでその言葉を仰ったかわかりませんが、体に無理がきているのは間違いありませんよね?
腎盂腎炎って酷くなると血尿も出るのではありませんか?
私は小さい頃に腎炎になり三ヶ月の入院をしたことがあります。
お子さんも小さいようですし、違う仕事はあるとしてもお子さんにとって「お母さん」は一人しかいません。
いまの子育て世代になる私たちは金銭的に余裕が無く厳しいですが、無理をして倒れてしまったら意味がありませんよ。。。(´・ω・`)

  • 彪ママ

    彪ママ

    おはようございます。
    結構、体張って毎日仕事に育児と頑張ってました。
    それに今月は生理も2週間近く遅れたりして、様子がおかしかったです。
    上司に色々言われた日に限って、定時から45分近く残業して帰る途中、トイレに駆け込んだ際に血尿に気付きました。
    私も金銭的に余裕が全くありません。そんな中、体調崩してしまった自分が情けないです。

    • 8月24日
  • ややさん

    ややさん

    情けないなんてとんでもない!
    体張って頑張っている彪ママさんにそんな事思いませんよ(・・;)
    血尿が出るのは体内で栄養も不純物のろ過が上手く出来てない状態です。
    ご家族とよく相談して体を労って上げてくださいね。

    • 8月24日
  • 彪ママ

    彪ママ

    労りたいけど、なかなか出来ないですね💦
    少しでも心がけてみます。

    • 8月24日
r( ˙-˙ )m

私も妊娠する前はよく腎盂腎炎に
なってました。
特に疲れがたまってるような時に。
ほんとしんどいですよね···。

上司になぜそのようなことを言われたのか
わかりませんが···

とりあえず無理だけはしないように
してくださいね。

  • 彪ママ

    彪ママ

    おはようございます。
    腎盂腎炎ってよくなりやすいんですね。
    同居で気を使ってる上に、キツイだなんて言えない状況の毎日です。
    とりあえず、ゆっくりできるときはします。

    • 8月24日
ザト

スピード重視なら頭もフル回転させて働かないといけないんでしょうね(;´・ω・)
お弁当はご主人の分でしょうか?前の日の夜にできることは終わらせておくと、朝そんなに早起きしなくてもやっていけると思います♪
たぶん日々の家事育児だけで疲れていそうなので、そういうときに仕事もするのは難しいと思います。(>_<;=;>_<)。
やる気があるならお休みしたあとに頭下げて心機一転頑張ると良いと思います♪ただ、まだ一カ月足らずで辞めたいと思うなら、やる気の問題もないとはいえないので、そういうところを見抜かれて指摘された感じかな、と思います(つω-`)
どちらにしても体が悲鳴をあげている以上、ご自身の仕事への姿勢を見直すか(じゃないと続けてもまた腎盂腎炎を起こすと思います)ご家庭を優先させて仕事は少し先延ばしにするか、決めた方が良いと思います。

彪ママ

朝御飯、晩御飯、お弁当は義母が作ってくれますが、洗濯は私がしなければなりません。
なぜ朝からかというと、お風呂の残り湯使って、洗濯してるからなんです。
その上に、義母のお風呂入るのも夜遅いし、義父が仕事の休みの前日は二人して寝るのも12時回ってたりします。
なので、必然的に朝から回さざるをえません。

働きに出る前は、子どもが朝方4時とかに起きてた頃は寝る間を惜しんで、ドライブしてみたり、5時起きの頃は抱っこ紐くくり、外に散歩行ったりしてました。疲れはその頃から毎日溜まりに溜まってたんでしょうね……

仕事は義母に辞めたら?あなたに合ってる仕事とは思えない。としか言われません。

もぅ…どうしたらいいか分かりません…