※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の子供が夜ご飯に1時間かかり、食事中に様々な行動をするため、食事が長引いてしまい、就寝時間も遅くなってしまう状況に悩んでいます。この時期を諦めるべきか、食事を途中で切り上げるべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます。

一歳1ヶ月の子が、最近夜ご飯に1時間かかります!!
大体とりわけにしており、汁物など手づかみ食べできないものは食べさせて、食べられそうなものは手づかみ食べさせています。
しかし一度手づかみを始めると、食べさせられるのを嫌がり、汁でもなんでも手を突っ込みます。
さらに、食べさせようとすると口からべーっと出します(特にキャベツなどのやや硬めのもの)
でもそれを皿に戻すと、手づかみで食べて今度は飲み込みます💦
それもだんだんペースが落ちてくるので、もういいのかな?と思って「もうごちそうさましよう!」と皿を下げると、ワンワン泣きます。
戻すとまたゆっくりゆっくり食べ始めます……

保育園に行っていて、帰るのが6時近くです。
15分くらい遊んでからご飯を作り、食べさせ始めるのが7時近く。
そこから1時間、、食べ終わるのが8時です。。
そこから眠くてグズグズするので一度寝かせて、9時すぎくらいに起こしてお風呂入れて、ちゃんと寝るのは9時半から10時になってしまいます(・_・;
30分くらいで食べて、8時すぎくらいにお風呂に入れて、9時前に寝かせてたいのですが、、(>_<)

こういう時期として諦めるしかないでしょうか💦
泣いても30分で切り上げた方がいいでしょうか…

コメント

るるんこさん

食べて欲しい時間内に食べ終われる量をあげます(〃ω〃)
手づかみでもなんでも^_^
食べれたら
はやかったねー!すごいねー!偉いねー!と(〃ω〃)
うちは遊んだらすぐ片付けていました。40分で食べ終わらないぶんは下げてます。
赤ちゃんの頃からそうしていて、今2歳半ですが、遊び食べしないし、箸持ってお茶碗もってしっかり食べてくれます(〃ω〃)

• し

コメントありがとうございます!

量的には今くらいがちょうどいいようですが、それよりも時間で食べられる量にした方がよさそうですかね(>_<)
    遊んでるというよりは、口に入れてみて、食感を確認して出すみたいな感じなんですよね…💦

歯が4本しかないので、取り分けだと細かくするとはいえやや硬くなるので、もう少し柔らかくしてあげると、時間内に十分な量を食べられるのかなと思いました(>_<)

• 11月9日
  • るるんこさん

るるんこさん

1日一回、ご飯が少なくても死にません(笑)
    ニコニコしながらダラダラ食べにならないように全部食べ切る方がわたしはいいと思います^_^
    野菜も、いろんな種類を少量ずつでいいと思います(〃ω〃)

• 11月9日
  • し

減らしても死なないと思うのですが、本人が少ないと抗議して泣くんですよね😅

なかなか難しいですが、ダラダラ食べにならず満足できる量、形態を探りたいと思います💦

• 11月9日
  • るるんこさん

るるんこさん

うちは豆腐とかよく出してました(笑)

• 11月9日
  • し

確かに豆腐は食べやすいですね!
    取り分けにするとどうしても肉が多くなり…
    まだうちの子には少し早いのかもしれません🙄

• 11月9日
  • るるんこさん

るるんこさん

お肉だと2歳9ヶ月の娘がいますが、まだまだ細かくしても噛みだめしてしまいます(;ω;)

• 11月9日
  • し

そうなんですね!!
    それ考えるとあまり歯もないのに頑張って食べてくれてますね💦
    ひき肉とかも利用して、食べやすくしてあげたいと思います!

• 11月9日
る~

もしかしたら、保育園で疲れて夜ご飯の食べるペースが遅くなってしまっている可能性もあります(;>_<;)

量を少し減らして、時間で切り上げてさっとお風呂に入れて寝かせてあげるのがいいかもしれないですね!

• し

コメントありがとうございます!

確かに保育園で疲れてるのはあると思います💦
    ただ食べるのは好きで、少ないと少ないで泣いて抗議するんですよね(~_~;)
    満足出来るけど早く食べられる量を見極めたいと思います(>_<)

• 11月9日