※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゃ★
家族・旦那

今アパートに住んでいます。主人の実家を建て直しするか、土地を買って…

こんばんは★
いつもお世話になってます。
今アパートに住んでいます。主人の実家を建て直しするか、土地を買って家を建てるのか検討中です。
主人には、お義母さんとは一緒に住めないと話していますが、住んでもいないのに住めないって分からないと…。
生活リズムだったり、自由がきかない事…色々話しました。
主人から、お金や土地、親の老後の事を口に出してきました。私は子供達が保育園をあちこちふりまわされる方が可哀想だと思っています。親も大事ですがどうにかなる事だと思っています。
何を一番に考えなきゃいけないのでしょうか。

コメント

@yano☺︎︎

ご主人は長男でしょうか??
一人っ子とかですか?
それならば結婚する時ゆくゆくはご両親の面倒を見ることになるのかなーってなんとなく覚悟するかなと思いますが、そうでなければ別に同居する理由はないかなって感じですよね💦
うちは同居こそしてませんが、主人が長男なので、義実家の近くで土地を探され、家を建てました😩💦
最初は本当に嫌でしたが、家を建てるにあたって色々ルールを決めて(例えばアポなしで勝手に来ないとか)主人から義両親に話してもらいました😣
あくまで義両親は他人なので、やはり他人と共同生活するというのはストレスになるものです💦
それに家族はひちゃさんとご主人と子供たちなので、義両親のことは一番じゃなくて全然大丈夫だと思います!!!
ご主人にひちゃさんのお気持ちを汲み取ってもらえるといいですね😣

• ひちゃ★

ひちゃ★

返事ありがとうございます★
    主人は二男ですが、長男が婿に入ってるので家を継ぐのは主人になります。
    嫌ですよね!以前、子供の事でお義母さんにとっても嫌な事されたので一緒に住んだらどうなる事かと思って。本当に嫌なんです。今の距離が1番だと思っているんですが…主人に言っているのですが、伝わりません。

• 11月9日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

なるほどーそういう事情が😣
    ご主人なりに跡継ぎとしてのことを考えてたんでしょうかね💦?
    何事も程よくが1番だと思うので、近くなりすぎたらお互い絶対に嫌な思いをすると思いますよ😣
    うちは幸い義母が、自分が姑と同居して嫌なことをされてきたので私とは仲良くいたいし程よい距離感を保とう!って言ってくれたのでとても助かっています😣🍀
    ご主人には、自分が嫌な思いをするから!とかってこともそうですが、お義母さんも急に同居したら自分のペースとか乱されてきっと嫌になっちゃうと思うよ?同居することで嫌な関係になりたくないし、お義母さんのこと嫌いになりたくないから!みたいな感じで言ってみるのはどうですかね💦?

• 11月9日
  • ひちゃ★

ひちゃ★

色々言っても、例えば…になるんです。今の保育園の送り迎え出来なくなるとか…そんなの、どうにでも出来る事なのに…。お義母さんしかいないので心配なのもあって同居にこだわっているんだと思います。他人と一緒に住むのはお互いストレスになる事を話してみます。…住んでもいないのに分かるの?とか言い返されそうです。

• 11月9日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

確かにお義母さん一人だったら心配になるのはわかります😣💦
    うちの主人でもきっと同じようなこと言うと思います💦
    でもやっぱり他人と暮らすって簡単なことではないし、ご主人とひちゃさんが暮らし始めた時も何も衝突がなかったわけではないですよね😣?
    そういうことです😣
    お義母さんとご主人は良くても、ひちゃさんがストレス溜め込んだらお子さんたちにも絶対影響ありますし、それは良くないですよね😣
    その辺もご主人にお伝えしてはどうでしょうか?

• 11月9日
  • ひちゃ★

ひちゃ★

そうですね!!色々話してみます。
    いつも、話をすると機嫌悪くなるんです。それも嫌で、こっちだって我慢してるのに…ってイライラしてきちゃうんですよね!!男の人って伝わらなくて
    大変です。
    お義母さんに1歳の時、子供の面倒をみて貰いました。出掛けた事を主人には言って私には言わなかったんです。それで、夜9時に帰宅させるのってどう思いますか?

• 11月9日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

こんなに大事な話なのにイライラしないで欲しいですね😣!!
    男の人は理解力に乏しいから💦笑

ほうほう…
    それは怒りますね私でも!
    出かけたこと、ご主人はひちゃさんに報告しなかったんですか??
    しかも9時って💦
    非常識すぎます😣
    そんな硬いこと言うなよ~とかいうレベルではないですね💦
    ましてやまだ1歳なんだし!!

• 11月9日
  • ひちゃ★

ひちゃ★

男の人の理解力って乏しいんですね!!友達も言ってましたよ ´ω` )

出掛ける事を主人には電話して、私に言った方がいい?ってお義母さんが言ったのに主人がいいって言ったんですって。まぁ、私から言わせて貰えば主人の子供だけど母親は私!!息子から言われたから言わないとか信じられない!自分されたら嫌じゃないのかな!って思いました。こんな事されて一緒なんて住めません!
    私変ですか^^;?

• 11月9日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

お返事遅くなってすみません。
    ひちゃさんの言い分はとってもよく分かるんですが、お義母さんは一応ご主人に確認はしたのであって、結果言わないことにしたのはご主人ですよね💦?
    私ならお義母さんよりも主人に腹が立つと思います😣
    お義母さんは、ご主人が言わなくていいと言った=ご主人からひちゃさんに伝えるのかな?と思ったかも知れませんし💦💦
    もちろん結果的には報告なしに出掛けて遅く帰ってきたわけですが、全てお義母さんが悪いわけではないと思いますよ😣

• 11月10日
  • ひちゃ★

ひちゃ★

主人には激怒しました!…が、詳しい詳細です。仕事だった為、お昼休憩にお義母さんに子供の様子を聞くためにメールしたんですね。そしたら、寝てますよ★ってきました。その時点ですでに出掛けていた時間でした…。親子で何を( ˘•ω•˘ )!!って思いました。子供の親として息子に確認してコソコソ二人て隠されて…って。その時、ノロだか流行ってた時期だったので私的には外出は避けたいところだったんでした。次の日から3日間下痢でした。
    育て方、育ち方は違うのはもちろんですが、自分の子供じゃないので簡単にホイホイ連れ回されるのも嫌だな…と色々考えちゃいます。

• 11月11日
ひちゃ★

返事ありがとうございます★
他人と住む事は本当にストレスですよね!今の距離を保つ事が1番いい環境ですよね。それを一緒になって崩れたら…。面倒な事は避けたいですよね!!
逆の立場で同じ事出来るのか?って事も言ったら…う~ん…。って。だから簡単に家に入るとか言わないで欲しいですよね!!
二世帯や、隣りに…とも考えたんですが、婿にいったお兄さんが物凄く近くにいるので隣に建てるのは考えていないです。一緒には住めないです…そんなの、