※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月14日の男の子、体重7キロ。母乳8回、授乳10分。体重増加に不安、肥満心配。笑顔で予防接種喜ぶ。寝返りやハイハイ心配。泳がせている。経験者のアドバイス求む。

生後2ヶ月14日の男の子です。体重がすでに7キロあります。。。

産まれてからずっと完全母乳で1日8回、1回の授乳時間は10分くらいです。

出生時は3000グラムと平均だったのですが、
とまらない体重増加に不安になっています。
抱っこが重すぎます。。。

わたしは164センチの50キロ、旦那は177センチの70キロと平均的な体型かと思います。
親族で肥満の方はいませんが、将来、肥満にならないか心配になってきました💦

よく笑い、吐いたりすることもないのですが、、、。

先日、予防接種でロタのお薬を飲んだのですが、ニコニコしていて大喜びしているように見えました。
離乳食が始まったらめちゃくちゃ食べそうな感じがなんとなくしました😂

寝返りやハイハイが身体が重くできるのか?と考えてしまいます。

お風呂が大好きな子なので、ダイエットになるかと思い、スイマーバで毎日泳がせています。

同じようなお子様をおもちの方、お話聞かせていただきたいです。

コメント

はるmam

明後日、3ヶ月になる息子がいます!うちの子も今日病院で測ってもらったら6.9㌔でした😂
うちはほぼミルクですが^^;
でも大きくなるにつれて運動量も増えてくるから心配ないよと言われましたょ💡ムチムチしてて、これはこれで可愛いですよね😃💕

• たこ

たこ

回答ありがとうございます😊
    同じくらいに産まれて、同じくムチムチの赤ちゃんとのことで親近感がわきます✨
    病院で大丈夫と言っていただけたら安心ですね😊気持ちが楽になりました(^^)💕ありがとうございます ♡

• 11月9日
mandm

うちの娘も大きめだったのでずっと心配で、誰よりも鳴き声大きいし、ものすごく飲むし、離乳食もよく食べました🙂✨でも、心配する必要ありませんよ!もし、低体重だったら、栄養不良で保健師さんから栄養指導されたり、虐待だのなんだの疑われ、お母さんは本当に大変だと思います。一方体重が平均よりも上の子はもしこの先病気や風邪、熱などで母乳が飲めなくなっても、平均的な体重になるくらいで済みます。元から低体重だと、入院する子もいますよ💦大きいのも、その子の個性です。両親も決して小さい方ではないので、平均的には伸びると思います。でも、小学校でぱたりと止まるかもしれませんし、中学高校になったときに意外と伸びない可能性もあります。今、元気でいられるのは母乳をしっかり飲めている証拠です✨うちの娘は2カ月で6.4kg.5カ月で9キロ超えていて、女の子ではダントツで大きい方でしたが、6カ月から1歳まで体重変わってません😂寝返りして、つかまり立ちできるようになると体重増えなくなるので、今のうちにしっかり蓄えておいて、たくさん動いていたら治りますよ✨いまのうちから無理なダイエットとか、離乳食遅らせたい、とかする必要全くないですよ🙂✨始めは体重調子良くても、すぐに緩やかになります✨

• たこ

たこ

親身になってアドバイスをいただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    どうしたら体重が増えないかばかりを日々考えていた私にとって、神さまのようなお話でした🙇‍♀️💓母乳をあげる時間を減らし乳腺炎にもなったり、、、カロリーの低い離乳食のことばかり考えていました💦
    しっかり育っていることのメリットを教えていただき、今の元気な姿に感謝したいと思えました👶
    体型は個人差があるのに周りと比べてばかりだったとハッとしました!
    娘さんのケースも参考になり、長い目で見て、気にしすぎないようにしたいと思います ♡
    本当にありがとうございます!

• 11月9日
  • mandm

mandm

そう言っていただけて良かったです🙂✨神様ではないですよ💦私も同じ悩みを持っていた一人ですので💦きっと体重が平均値でも、これ以上増えないのかな。とか、体重少なくても、なんで増えないの、母乳足りないのかな。。とか、あるのと一緒で、体重大きくても自分の子どものことは心配になりますよね💦💦大人だって、男性でも身長160cmの人もいれば2mくらいの人もいます。みんな個性ですし、大人になれば赤ちゃんの時の体重なんて忘れてしまいますよ😂でも今お子さんの事を考えて頑張っているお母さんを持つ赤ちゃんは本当に幸せ者だと思います✨何歳になっても子どもの健康第一で悩めるお母さんでいる事が大切だと思いますよ💕お互いがんばりましょう!

• 11月9日
  • たこ

たこ

もし体が小さかったり増えなければもっと悩んでいたと思います!
    息子の健康を願って、体重の平均値にとらわれず、育児楽しみたいと思います ♡
    ありがとうございます😆💕

• 11月10日
チューリップ

友達の子もすごい大きく成長してた男の子いましたよ😍👍
むっちむちでした❤
病院ではそんなに指摘されたことはないみたいですが、本人(友達)は気にしてて、授乳プラス白湯をあげたりしてたみたいです🙆💡
うちの子と同い年なので次で2歳になりますが、相変わらずむちむちで可愛いです😍❤

• たこ

たこ

白湯をあげるのは思いつかなかったので、調べてみます^_^💕
    貴重なお話ありがとうございます😊
    お友達のお子様はムチムチのまま成長されてるんですね👶ムチムチも可愛いですね😍気にしすぎないようにします🙇‍♀️

• 11月9日
我が家の子

私の所の子供は1ヶ月と15日ですがもう5キロありますよ😂
増えないより増えた方がいいと思うのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)

• たこ

たこ

同じくビッグベビーちゃんですね👶
    どんどん見た目が変わっていくので驚きますよね‼️
    服のサイズアウトが早くて悲しいですが、ムチムチボディの気持ちよさを味わいましょう✨
    ありがとうございます😊

• 11月9日
腰痛

大っきいですね!!
すっごい可愛いんだろうなっと想像してしまいます❤️
私も2人目を3962gという大きさで産んだのでお気持ち分かります!!!(笑)
手首つらすぎですよね😢
私も完母で母乳だけでこんなに大きく育つのかって毎日思ってましたが育ちますね✨
今7ヶ月で9キロですが4ヶ月過ぎてから寝返り初めて体重増加がゆっくりになりましたよ!
ハイハイは腕の力では体重を支えきれない様で諦めたみたいです(笑)
が、太ももがムチムチで力があるのかまさかのつかまり立ちして歩いてます(笑)
ムチムチの子は立たないって言われてたのでビックリです(笑)
今悩み事はムチムチっ子特有の靴下問題!
何を履かせてもゴム跡つくのでどーしたものか、、、

• 腰痛

腰痛

途中でおくってしまいました!
    離乳食ですが食いつきすごかったです(笑)
    が、突発性発疹になり高熱が出てからたべなくなりました。
    1ヶ月一口だけ食べては要らないと大泣きされてます。
    なのでまだまだ母乳メインです。

上の子がガリガリの子なので家系は関係無いのかな??と思ってます。
    たなみに上の子は10ヶ月で7キロでした!

• 11月9日
  • たこ

たこ

お腹ですくすく育って立派な赤ちゃんを出産されたんですね👶尊敬します💕手首と肩痛すぎてすぐ座って抱っこしてしまうんですが、立ってゆらゆらしないと泣かれるので、勘弁してーって思います😂母乳の子は体重増加がゆるやかって聞いていたのでまさかこんなことになるとはビックリです!
    4ヶ月すぎた時にゆっくりになったんですねー!ずっとこのままのペースの増加だとあり得ないことになりますもんね😍
    ハイハイ諦めた姿想像して笑みがこぼれました(^^)つかまり立ちすごい!
    たくましいですね💕
    外に行く時、靴下つきのロンパース履かせてたので、気がつかなかったですが、これから靴下のゴム跡に私も悩みそうです〜〜😂
    気持ちわかっていただけて嬉しかったです!本当にありがとうございます😊

• 11月9日
  • たこ

たこ

突発性発疹から食べなくなってしまったんですね、つらかったでしょうね、、、。今は肥満かどうかの悩みだけですが、成長するといろいろと新たな悩みや心配がでてきそうです。。。離乳食うまく進むよう応援しています📣😊
    兄弟で体格が違うこともあるんですね!個性なんだなーと改めて思いました(^^)ありがとうございます💓

• 11月9日
みったん♩

うちも2ヶ月で7キロでした…😅
そして今は一歳になり、13.7キロ、
それでも2ヶ月ほど変わってません笑
動くようになると痩せるので大丈夫ですよ🤗

• たこ

たこ

同じですね👶💓安心しました!
    画像の赤ちゃんとても可愛らしいです💓
    このままずっと増え続けてしまうのではないかと思いましたが、動き出すと体重が増えない月もあるんですね😊
    ありがとうございます😊

• 11月9日
  • みったん♩

みったん♩

私もすっごく悩みました😭周りに大きい子がいなくてママリで聞きました😭
    うちは3ヶ月で9キロ、4ヶ月で10キロとほんとに最初でどんどん増えていきました😂今でもぷくぷくしてますが、ほんの少し、気持ち程度ですが、痩せたかなと思います🤗大きくても成長がみんなより遅いとは思ったこともなく、普通より少し早いくらいなので大丈夫だと思います❣️
    そしてこれが1歳の時の写真ですが、やはりおおきいですが、ちょっと痩せましたわら

• 11月9日
  • たこ

たこ

返信を間違えて、下に新しく投稿してしまいました😂

• 11月10日
ミッキー

友達の子供は2000前半と小さめでしたが 完母で 巨体?と笑われるくらい大きく育っていましたが 一歳前のつかまり立ちをし出した頃から 急に? あれ? っとほっそりしはじめていました^_^ ハイハイもきちんと出来ていましたよ(^○^) うちは上が低体重で、下二人も小さめなので羨ましいです(^○^)

• たこ

たこ

小さく産まれて完全母乳でそんなに成長したんですね👶わたしも急にほっそりすることを夢見てムチムチボディを今は楽しみたいと思います ♡ ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月9日
りさっち

私の息子もすでに6キロ越えで、ミルク量がどんどん増えてます😨
重すぎて、私は腱鞘炎と神経痛になってしまいお世話が大変😱

• たこ

たこ

腱鞘炎辛いですね、、、たくさん抱っこしてあげてらっしゃるんですね😊素敵なママです!
    もっと軽ければいっぱい抱っこできるのにーって思ってしまいます。。。
    ママルー という高級なバウンサーを買いましたがあまり乗ってくれません😭
    共感してくださりありがとうございます😊

• 11月9日
あ

うちも2ヶ月健診で7㎏です😄
ミルクを1日200 6回飲みます‼️でかすぎです(笑)

肥満というよりも私は健康であればそれでいいと思ってます‼️

ちなみに私は太りぎみで
旦那は身長175センチ なので
親ゆずりなのかなとも(笑)

上の子も2歳半でくつは17センチ体重14㎏あります‼️大きめです‼️

• たこ

たこ

ミルクだとどれくらい飲んでいるかわかるからいいですね!1日、1.2リットル飲んでる計算になりますね👶💕わたしの息子もそのくらい飲んでるのかなーと思いました👶心配しすぎな性格で、もっと楽観的に物事を考えられるようになりたいです😊同じような大きめな元気なお子様のお話、参考になりました(^^)ありがとうございます😊

• 11月9日
ゆう

うちも2ヵ月のときに6750㌘あり、恐らく今は7㌔超えてると思います😅笑
昨日半月違いの赤ちゃんと並んで写真撮ってあまりのデカさにちょっとショックを受けて、ちょうど全く同じ心配をしているところだったので、とっても親近感が湧いたのと、同じような方がいて安心しました😊💕😭
手首と肩、腰とほんと辛いですよね😭💦💦うちの子は縦抱きが好きで腱鞘炎になって手首きついので最近抱っこ紐使って寝せてます😅💦
助産師さんにも全然問題ないと言われたので動き出したら痩せてくれることを期待して…あまり気にせずにいようと思います😊🙌

• ゆう

ゆう

あ、ちなみに完母です!
    大体3時間おきに10分くらい飲みます😃

• 11月10日
  • たこ

たこ

同じくらいに産まれて、完母でビッグベビー!同じ😍まだ2ヶ月なのにあきらかに周りの子よりデカくてショックな気持ちを分かち合えて嬉しいです😆💓
    母乳出すぎて困ることはないですか?😆

重すぎますよね、、、。抱っこ紐は何を使ってらっしゃいますか??
    私はベビービョルンですが、おすすめあったら教えてほしいです🙇‍♀️
    バウンサーを買いましたが、あまり役立っていません😭

• 11月10日
  • ゆう

ゆう

ショックですょね😅😱💦

私は縦抱きで体制を整える度にブラがズレてそのまま圧迫されているからか、よく洋服までびしょびしょに漏れていることが結構あります😵💦

抱っこ紐はエルゴを使ってます!最初インサートを使うのに手こずりましたが慣れたら楽です😃腰がすごく楽です!
    うちもバウンサーより下に置いての方が好きみたいです!デカいから窮屈なのかな?とか思ってます笑
    でも最近バウンサーのぶらさがってるおもちゃとか見るようになってきました!
    あまり参考にならずすみません😅💦💦

• 11月10日
たこ

みったんさんも悩まれていたんですね😭悩まれていたとは思えないくらい、お子様とても可愛いですね💕大きいとは感じないですが、ほっぺはぷにぷに✨癒されますね💕小さい子はぷっくりしていた方が愛らしいですね❤️
プレゼントや壁面もすごくて、愛されて育っているのが伝わります!
あたたかい気持ちになりました(^^)
ありがとうございます😊

みったん♩

ふんわりしたドレスなので見た感じそこまで大きくは見えませんが、周りと比べたらまだ大きいです🤗
そう言っていただけて嬉しいです😭💗ほんとにたくさんの人から可愛いね、と大きいから声をかけられることも多く、周りの皆さんにかわいいかわいい言われて育って娘は幸せだと思います😌❣️
たこさんのお子さんもムチムチベビーくんでさぞ可愛いことだと思います😍今しかないので沢山写真撮っててください😁

コタ☆

13日で3ヶ月になる男の子育ててます‼
ウチは、予定日過ぎて産まれたのに2748gしかなく小ぶりだったのですが…
今は、お出掛け+寝る前だけミルクでほぼ母乳なんですが、もぅ6キロ超えてますよ(笑)

3ヶ月までは、体重が急激に増えると聞いていたので増えすぎ?と思いつつも気にしてなかったです( ´∀`)
確かに重いですが、ぷにぷにで可愛いですよ(´▽`)!!!
病気じゃなく、元気なら大丈夫ですよ(๐^╰╯^๐)♬

ちなみに…
ウチの子も、ロタ美味しそうに飲んでました(笑)
先生に飲むのがとても上手と褒められました( ´ ▽ ` )ノ