※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまママ
子育て・グッズ

一歳半の男の子が奇声を上げる悩みです。奇声が激しくなり、心配しています。奇声に対応している自分が原因ではないかと考えています。息子が奇声で自己主張していると感じており、どう対応すれば良いか分からないと相談しています。

一歳半の男の子のママです。
奇声についての悩みです。
昔から時々キーキーと奇声を上げていたのですが、最近ひどくなってきました。
嫌なことがあったり思い通りにならないことがあるとすぐにキー!と叫びます。
外にいると周りから見られるくらいです。
まだ喋れないのでキーキーで自己主張する時期とは分かるのですが、毎日奇声が激しいので心が折れそうです。
周りに奇声を上げる子がいないので何でこの子はこんなに癇癪もちなんだろうと悩んでしまいます。
そして、なんとか奇声を上げないようにやりたいようにやらせたり、あまり怒らず優しく接したりとすごく息子に気を遣ってしまいます。
このような対応が奇声を激しくさせているのでしょうか?
キーキー言うと何でも自分の思い通りになると思ってしまっているような気がしてどうしたらいいかわかりません。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

m

息子も奇声と癇癪ひどかったです😭思い通りにいかない時、危ないって注意されて怒られた時、触ったらダメな物を取り上げられた時など、鼓膜が裂けそうなくらいキャーキャー奇声あげて体を反り返してギャン泣きしたり、物投げたり噛み付いたり叩いたりと癇癪持ちで大変でした😱それに加えかなりの人見知りで他の人が話しかけてきたり近くにきて顔を見ただけでギャン泣きするので外出するのが億劫になり旦那と一緒に買い物行く以外はずっと家で過ごしました😔一歳2ヶ月の終わり頃から奇声が自然と減り今では奇声をあげることはなくなりましたが、思い通りにいかない時の癇癪は直りません😔
怒られて奇声をあげた時は、静かに!キャーキャー言わないの!ダメなものはダメ!とキツく言って、思うように体が動かなくてもどかしくて奇声をあげた時は、上手く出来なくて悔しいね、分かるよ!大丈夫大丈夫!出来るようになるよ!と優しく言って、それでももう心が折れた日はキャーキャー言っても無言でやり過ごす日もありました(笑)耳栓買おうかとも思いました(笑)そんなこんなで毎日過ごしていると、あれ、そーいや最近奇声あげなくなったな。とふと思いました(笑)何がきっかけか分かりませんがいつか終わりは来るんだな。と思いました😫

心折れそうな気持ちとても分かります!自分の気持ち喋れるようになったり、思い通りに動けるようになってくると自然と落ち着いてくると思うので、気が遠くなるかもしれませんが、たまには息抜きもしつつ頑張りましょう😭全然アドバイスになってなくてすみません😅

  • そうまママ

    そうまママ

    アドバイスありがとうございます(>_<)
    同じ悩みの人がなかなかいなかったのでとても気持ちが楽になりました。
    対応の仕方もお手本にしてみたいと思います!!
    イライラしすぎたらなかなか難しいかもしれませんがいつか終わると信じて頑張ってみます!!
    ありがとうございました!!

    • 11月10日