※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gurumin
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が風邪っぽい症状で、熱も少しあります。明日病院に行く予定ですが、今夜は何かできることは?暖房と濡れタオルで対処中。お乳を吸わせて食欲はあります。他に何ができるでしょうか。

生後1ヶ月の息子が風邪をひいたっぽく
咳、鼻づまり、くしゃみの症状があり
熱は体温計がなくはかれてませんが、少し体が熱い気がします。
お腹いっぱいでオムツも替えてやれる事はやりましたが、ずっと泣いていて、なかなか寝れなさそうなので
やはりしんどいのだと思います。

こんな時間なので病院なんか当然やってるわけでもなく
明日連れて行こうと思っています。

それまで今日の一晩でできる限りのことをやりたいのですが、どういった対処をしてあげればいいのかわかりません😭

とりあえず部屋が寒いので25度の弱風で暖房をつけ、乾燥もひどいので濡れタオルを干しています。

ずーっと泣いてるのもしんどいし可哀想なので、お乳を吸わせています。
食欲はあるようです。

こういった場合他に何をしてあげればいいのでしょう…

コメント

ソノ

#8000だったか…電話をすると夜間の子どもの病気とかに対応して相談に乗ってくれると思います!
1度電話してお子さんの様子を話して、今夜の対応を聞いたりするのも手だと思います!

• ソノ

ソノ

guruminさん

• 11月9日
  • gurumin

gurumin

こういったものもあるのですね!
    とりあえず一晩過ごし、朝に病院に行って来ました!
    今後こういうことがあった時、ここも頼ってみたいとおもいます😊

• 11月10日
りみ

救患センターは近くにありませんか??月齢が幼いので心配ですよね。小児救急センター♯8000に電話して判断や処置を仰いだり、救患センターについて聞いてみてください。
電話対応の人は冷たく感じるかもしれませんが聞けば教えてくれるはずです。

• gurumin

gurumin

ありがとうございました!
    無事一晩のりきり、朝に病院行くことが出来ました!
    救急センターのも今後は頼りたいとおもいます!

• 11月10日
あいたろ

赤ちゃんは服を着せたまま、抱っこでシャワーにあたって蒸気を浴びて鼻を通してあげてください!
鼻を片方づつ吸うともっといいと思います!
それだけでも咳とか良くなると思うんですが、、

• gurumin

gurumin

服を着せたまま😳
    それは初めて聞きました!
    ありがとうございます。

• 11月10日
しずく

鼻水を擦ってあげる道具があれば擦ってあげると少し呼吸が楽になるとおもいます。
咳や鼻水やタンで寝てる間に溺れて窒息しないように注意してみててあげて下さい。
また吐き戻しで詰まらせてしないように風邪ひいている時はお腹いっぱい飲ませないように。
上記の事をうちの子は先生にいわれました。
うちの子も同じで入院になりました。RSでした。心配ですね泣

• gurumin

gurumin

無事病院にも行けて、ただの風邪だから大丈夫だと言ってもらえて
    少し一安心です💦
    まだまだ風邪気味なので参考にさせていただきます!

• 11月10日
しずく

鼻水を吸ってでした、、

さき

私もつい最近まで息子が風邪をひいてしかも夜中の2時とかに泣いて何しても泣き止まず咳と鼻水が酷かったので救急で行って来ました❗️そしたら近くの病院を教えてくれました❗️車が無いのでタクシー呼んだりして大変だったなぁ💧しかも次の日に発熱…夜の10時過ぎだったので実父に車で行ってくれました❗️車…欲しいなぁ^_^
話が逸れましたね、3カ月までは夜中だろうと救急で行った方が良いと聞きました❗️
気温の温度差が激しいのでお互い気をつけましょうね^_^お大事に❗️

• gurumin

gurumin

ありがとうございました!
    なんとか病院に行き、風邪だけど薬はこれだけ小さいと出せないから
    しっかり母乳を飲ませて!と言われました!

とにかく一安心です💦💦

• 11月10日