※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
家事・料理

今9ヶ月で今月で10ヶ月になる女の子のママです☺離乳食の質問なのですが…

こんばんわ!今9ヶ月で今月で10ヶ月になる女の子のママです☺
離乳食の質問なのですが、毎回BF使ってます💦が、毎回ほとんど丸のみしてるような気がします💦固形物があればカミカミしてたりもします💦上下で6本歯が生えてて今7本目がはえてきてます!
これだけ生えていたら、おにぎりなど軟飯でいけますか?あと、ケチャップなのですが大人用のやつ使ったりしてますか?

コメント

mandm

7本生えてたら、カミカミさせた方が良いですよ🙂軟飯でも飲み込めるようならよいと思います✨色んな野菜をみじんぎりにして、一気に炊いておいて、製氷器で冷凍したり、うどんをたくさん茹ででおいて、1食分ずつラップにくるんで冷凍するのが簡単です🙂✨ケチャップは1滴、2滴、大人と同じもので味付けしてましたよ🙂

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ご回答ありがとうございます!手作り拒否になってから、ずっとBFにたよってしまってます😢野菜を炊くときはお水だけで炊きますか☺?それともだしと一緒に炊きますか?

• 11月9日
  • mandm

mandm

お水だけで炊いてましたよ🙂出汁入れてもよいと思います。そこはお好みで大丈夫かと🙂BFは柔らかいので、月齢あがってくると使えなくなりますよね💦冷凍しながら上手に使っていくとラクですよ✨あとはミートソースみたいなもの(軽い味付けでひき肉と玉ねぎを炒め、ケチャップ1滴、だし少々)を作って製氷器で冷凍して、野菜にかけたり、うどんにかけたりして食べさせてました🙂調味料が使えるなら他に切り干し大根や、ひじきなども小分けに冷凍しておくと一品できるので、あとは豆腐をバターで炒めたものや、果物を添えれば1食できあがります💕

• 11月9日
けいまま

個人的にはBFの固形って結構柔らかめにできてる気がします。うちの子はカミカミしたいタイプなのであまりレトルトを好みません(仕方なく食べてる感じ)
うちは下の歯が2本だけですが、軟飯握っても食べられますよ。掴むと握りつぶしちゃいますが💦
ケチャップは使った事ないです。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

やっぱり柔らかいですよね💦手作り拒否されてからBFに頼りっぱなしで😢
    軟飯でおにぎりしてみます☺最近手掴み食べも始めてるんですが、デザートで出してるバナナと柿しか手掴みしません💦BFだけアーンして口開けてます(笑)

• 11月9日