※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりせママ
その他の疑問

新築祝いの御披露目って、やらなくてはいけないものですか❓3月に新築に…

新築祝いの御披露目って、やらなくてはいけないものですか❓

3月に新築に引っ越し、今まで誰も招待してません。

まだ、中がしっかり片付いてないというのも理由のひとつですが、元々人を家に招待するのが苦手です。

ですが最近になって義母が、
『新築祝いの御披露目はしなくてはいけない。何故、餅投げ?をしなかったのか。間取りが鬼門にひっかかってる。昔からの神事なんだから、しっかりやらないと。』と8ヶ月経っているのに言ってきました。

義母には、片付いてから招待すると言っていたので、待ちくたびれたのもあると思いますが、別に家を建てるのに援助してもらった訳でも無いし、そう言われるのは、なんかしっくりきません。

が、やはり一般常識としてやらなくてはいけないんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お披露目してないです\( ˆoˆ )/♪♪
お祝いとか、気遣われるのも嫌だし
来てくれる人だけ遊びに来て〜♡って感じで思ってました!

• ゆりせママ

ゆりせママ

御披露目しないですよね~☺
    しかも、もう生活臭プンプンの場所・・・
    本当、そんな事今更やりたく無いです😰

• 11月11日
SoRa

餅撒きとか懐かしいです‼️
最後に餅撒き参加したの小学生の時ですよ〜‼️
今はやってる所少ないと思いますよ⁉️💦

わざわざ【新築お披露目会】やるのは面倒ですよね💦

お義母さんは招待されて、お家見せてもらうのが当たり前だと思ってるんでしょうね(´-`)
後々までネチネチ言われない為にとりあえず一回招待しとけばうるさく言わなくなると思いますが、けど…一度招待したら気軽に来そうで…それはそれで面倒臭そうです…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• ゆりせママ

ゆりせママ

本当、餅撒きなんてあまり聞かないですよね~💦
    昔の人なので、そんな考えなんでしょうが、
    時代は変わってますよ~❗
    って言っちゃいました😜

• 11月11日
c.m_mama

御祝い頂いてるのなら、御披露目に招待する方が無難だと思います。
お餅投げは…地域にもよるでしょうが、ほとんど今はしないでしょうね^_^
義母さん、なかなか面倒くさそうな人ですね|( ̄3 ̄)|

• ゆりせママ

ゆりせママ

御祝いはいただいてないです💦
    義母は、本当に昔の人なので、神様の事になると色々と言ってきます😰

• 11月11日
  • c.m_mama

c.m_mama

ああ、御祝い頂いてないんですね|( ̄3 ̄)|
    じゃあ、私なら嫌いなので、わざわざには呼びたくないカモしれませんね(笑)
    お披露目したら御祝いくれるなら呼びますが。実両親は呼びたいです(^ ^)

• 11月11日

新築祝いをもらったのなら招待すべきだと思います(^^)
餅投げとかは…地域によると思いますがうちの周りでは見たことないです。

• ゆりせママ

ゆりせママ

新築祝いは、本当に誰からもいただいてないんです💦
    業者さんも、今はあまりしなくなったと言っていたので、しませんでした😰

• 11月11日

退会ユーザー

私は仲のいい友達が建てたときとか、義兄弟が建てたときは必ずお祝い渡してますよー!こちらももらいましたし!ちなみに都会でも田舎でもない中核市です。
    でもやっぱりどちらにしろ義両親には1回簡単にお披露目した方がいいと思いますよー!8ヶ月経っても招待してないのはちょっと…と思ってしまいます!餅投げはいらないです(笑)

• 11月12日

私としては、お祝い戴いた・戴いていない以前に、義が付くとはいえ親なのでお披露目はした方が良いという気持ちがあります。義親にとっては大切に育てた息子が頑張って建てた家ですもんね。それまでの努力とこれから頑張れ!という気持ちもあるでしょうから、お呼びするのが常識とはいかなくても する方が良いと思います。
うちの義親もマイホームに反対し「建てます」と言ったきり 状況を聞いてもきませんでしたが、引越して1ヶ月程で呼ぶ予定です(こらからです)。

お餅まきは最近は見ないですよね。

ゆーめろ

逆に今、餅まきをやるのが
珍しいと思いますよ!
普通に仲のいい友人を呼ぶくらいで
いいのでは?と思いますけど
お義母さん世代とかだと
そういった周りの目が気になるかもしれないですね。