※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちゃん
お金・保険

義母から祖父の7回忌のお供え物を送るように言われました。参列はしないので金額相場を知りたいです。

今日、義母から連絡があり、祖父の7回忌があるから、法要のお供え物を送って。とのことでした。
7回忌のことをその時初めて聞いたのでお供え物を強要された感じがして少しビックリしたのも本音です。。。
日時も聞いておらず、遠方のため出席はしません。そもそも誘われていないというか、参列するかどうかも聞かれてません。笑

何人ほど参列されるのかもわかりません。
大体、小分けできて日持ちするお菓子やフルーツが多いと思うのですが、金額の相場はいくらなのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

にんじん69

うーん、相場は3000円くらいかと思います。
私も義祖父の7回忌くらいの時、わからなかったので義母にお供え物をと言われたので、目安金額と個数を聞きましたよ〜

• てっちゃん

てっちゃん

ありがとうございます💦主人に個数聞いてもらうように言ってみます💦

• 11月10日
mimi

お知らせもなく、お供え物送って!はビックリですね😅
聞いていて行けないから、こちらから送りますーって言うことはあっても💦

小分けになっている箱お菓子にのしつけて出しますよー🤔
3000円くらいのお菓子と10000円の御仏前?でしょーか💫
お供え物って言われたならお菓子だけでいーかもです👌

• てっちゃん

てっちゃん

ビックリですよね、、、、あることも知らないし、急だし。笑
    私も、聞いて行けないから善意で送りますって言うものだと思ってたけれど、鼻から呼ばれてないのにお供えだけちょうだいってどうなの?って思ってしまいました😂笑

• 11月10日
  • mimi

mimi

なんか〜送る気もなくなりますよね…
    遠方とのことですし、急に来いと言われなかっただけよかったと思い送っときましよー😩
    旦那さんの顔をたてるとおもって我慢ですね💧

• 11月10日
  • てっちゃん

てっちゃん

義母はそうゆう所があるんです。。。
    勝手に良かれと思って、相談なしに決定事項だけ伝えてきたり、他にもいろいろと。。。
    ありがとうございます😢ぐっと堪えて送り付けてやります!!笑

• 11月10日
いちご

3000円くらいですかね、小分けできるもので!ご年配の方がおおく、せんべいとか饅頭とかばっかりになるから私はハラダのラスクもっていきました😄
参列されないのであればお金は包まなくてもよいのでは?

• てっちゃん

てっちゃん

和菓子系やフルーツは定番だから偏るかもだし、ハラダのラスク有名で美味しいからいいですね☺️
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 11月10日
ふつっこ

私もこの間、祖父の7回忌ありました。お菓子だけでいいと言われたので、3000円分のお菓子に熨斗つけて持って行きました!
いろんな親戚がお供え持ってくるので、日持ちするものにしました。

うちも7回忌あるから、参加して!お金はいらないから、お供え物持っていけばいいよ。と義母に言われました(^^)

• てっちゃん

てっちゃん

私は、参加して!さえ言ってもらえず、お供え物だけ郵送して!とのことでした😂笑
    やっぱり日持ちするものですよね!
    ありがとうございます

• 11月10日
ゆ~

うちは1万包み、3000円程のお菓子でした。
家族できまりがあり1万ってなってたみたいですが、あとから義理の両親がこっちで払うからーっと返ってきました💦

• てっちゃん

てっちゃん

うちのところも多分お金は包まなくて良さそうなので、3000円程のお菓子探してみます!
    ありがとうございます!!

• 11月10日