※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラあり
子育て・グッズ

保育園で頬を噛まれ、歯型がついた。保育士は加害者の親に伝えるのですか?

保育園で、頬を噛まれて帰ってきました。初めてのことでびっくりで、歯型も入ってました。
保育士さんって、こういうとき加害者側の親にも伝えますよね?

コメント

ひぃーちゃん

伝えると思いますよ‼

2*girl__mama.

伝えるはずですよ!!

あゆ

伝えると思いますよ(* ´ ˘ ` *)
でも子供同士のことだから~って思う人もいるかもしれないですね。。

daikichisue

伝える事が多いと思いますが、園の方針により、保護者通しの直接の謝罪は勧めない事もあります。

はな

うちもこないだ噛まれました( ´△`)
保育士さんに謝罪され、誰が犯人かわからないとのことでした(T-T)
結構長く痕が残りました。。
加害者がわかってるなら伝えられると思います!

• キラキラあり

キラキラあり

ほんとですか?やっぱり我が子となると辛いですよね。跡もなかなか消えなさそうですもんね。加害者はわかってるみたいです。

• 11月9日
R.T.S

うちの下の子も保育園で噛まれて歯型がついたことあります(;_;)ですがヤッた子供の名前はトラブル防止のため教えてもらえなかったです(>人<;)

• キラキラあり

キラキラあり

ですよね。うちも多分そうだと思うのであえて聞かなかったです。

• 11月9日

息子が通う保育園では伝えません
「この年齢の噛みつきは子供のせいでも保護者のせいでもありません」
「止められなくてすみません」と、ひたすら先生が謝ってくれます。

• キラキラあり

キラキラあり

たーぼぅさんそうなんですね。子供同士のことだから仕方ないですが、やはり我が子となるとやっぱりはがゆい感じはありますよね。

• 11月9日

退会ユーザー

跡くっきりだと切なくなりますよね(^_^;)
    でもうちの子が他の子にケガさせるよりいいか…と思ってました

• 11月9日

噛んだり噛まれたりしますが、相手の子の名前は教えてもらえないです。

退会ユーザー

ただ、噛んだ側には、今日お友達を噛んでしまいましたって伝えます。

• 11月9日
ルミ

必ず伝えます。保護者さんに不信感をいだかせてしまうのは一番よくないことだと聞いてます。それに保育園は基本当時者同士では話さず先生を必ず入れて双方に話をすると思います。

com♡

保育士です。加害者の親には伝えません。全てはわたしたち保育者が見切れなかったのがいけないので…そういう方針の園です。
ただあまりにも続くようだったり、ものすごい怪我をさせてしまった場合は加害者の保護者に伝えています。

もも

本当に切ないですよね…、わが子だと。
私も保育士をしていますが、毎日、噛みつきがないように神経を使って保育しています。
私の園では、相手の保護者には伝える場合と伝えない場合が、あります。
でも、どちらにもお友だちの名前は伝えません。
子どものせいでもないし、保護者の責任でもないからです。子どもたちの成長段階なので、私たち保育士が止められなかった、みきれなかったのがいけないので、どちらの保護者の方にも私たちの責任です。と謝ります。
以前は、保護者の方に謝ってもらう方針をとっていましたが、やはりトラブルがおきます…。なので、園の方針がかわりました。

さえみき

相手側の保護者には何度かトラブルがあれば伝えますが、その都度は伝えないことが多かったです(´・ω・`)
私が働いてた何園かの対応はそうでした。