※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴす
妊活

妊活前に風疹抗体のチェックをしていない28歳の女性がいます。妊娠している場合の対応策について相談しています。生理が来たら抗体検査を受け、必要なら予防接種を受ける予定です。高温期10〜11日目で検査薬をしていますが、結果はまだ出ていません。

いつもお世話になってます(*u_u*)
みなさん、妊活前に風疹抗体のチェックはされましたか?抗体がないまま妊娠した方もいらっしゃいますか?その場合どのように対応されましたか?
いま28歳で、予防接種を受けたかグレーだということをすっかり忘れたまま妊活を始めてしまいました>_<
今月生理が来たらすぐに抗体検査に行き、もしも予防接種の必要があれば2ヶ月は妊活見送るつもりです。が、もしも授かっていたらどうなるのでしょうか?
焦って検査薬をしましたが今日はまだ高温期10〜11日目で、まだ結果がでるはずもなく…(; ̄ェ ̄)

コメント

ひゅーまん

私は、以前に風疹の予防接種をしたのですが、妊娠後に検査したら抗体が少な目だと言われました。医師の言うとおりに、人混みに行くときはマスクをして行き、手洗いうがいを徹底していき、順調に現在8ヶ月です。
2人目を妊娠する前にもう1回予防接種をした方が良いと言われました。

みーちゃん*

妊娠の2年前に、母が結婚の準備の為に予防接種するよう勧めてくれました♪
その後産婦人科で2ヶ月したら妊活していいよって言われました☆
でも、2ヶ月おかなくても、奇形など産まれた例は一例もないそうです☆
予防接種せずに妊娠されたときは、旦那さんに予防接種してもらい、外出時はマスクなど気をつけなきゃですね♡😷

くんめー

上の方と同じで、妊娠してからの血液検査の時に抗体が少なめだと言われ、マスクや手洗いなどちょっと気を付けて過ごしてねと指導を受けました。
妊娠中幸いにも風邪を引くことなく、無事に出産出来ましたよ(^^)

雷注意

抗体ほぼないです(*_*)
体外受精の前に抗体を調べたところ16倍ということで、内科でワクチン打ちましたが全く効かず。
体質的にそういう人もいるよ〜ってことでそのまま体外受精しました。
なるべく人混みを避けてねってことでしたよ!

あぴす

ありがとうございます(*^^*)確かに、予防接種していても抗体少なめ、ということもありますよね…。もしもの場合は、きちっと予防しようと思います!!

あぴす

ありがとうございます(^^)予防、大切ですね!!妊活始めてから、分からないことだらけであれこれ気になってしまって。

あぴす

ありがとうございます!!
お母さんナイスアドバイスですねー♪(´▽`)2ヶ月おかなくても大丈夫なんですか?それは初耳でした…でも、とりあえずはお休みの2ヶ月を使って体質改善でもしようかなーと思ってます(^^)

あぴす

コメントありがとうございます☆なるほど、体質によって抗体が増えづらいこともあるのですね。その場合も予防大切だと分かりました!!
いずれにせよ、事前に抗体チェックしてもらってくるのが良さそうですね(*^^*)