※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながねぎまん
家族・旦那

義理の父の不倫による義両親の離婚問題で、義母から愚痴のはけ口にされ…

義理の父の不倫による義両親の離婚問題で、義母から愚痴のはけ口にされています。毎回会うたびに愚痴を聞かされ、意味が分からず質問するだけで逆ギレされ本当にイライラします。旦那が、義母に愚痴を私に言うのやめてあげてと言ってくれても、私には嫁になったんだから聞くの当たり前でしょと言われました。おかしくないですか?
旦那と結婚したことを後悔し始めています。

コメント

A

ご主人はちゃんと言ってくれてるので
ご主人と結婚したことは後悔することはないんじゃないかな?と思います。
私も毎日家に来て色々ぐちきいてますよ!

女は愚痴は共感して頷いてるだけで満足するんですよね……。逆ギレするなら今度からじゃあもう話さないでくださいって私なら言いますね……(´;ω;`)

  • ながねぎまん

    ながねぎまん

    結婚しなかったらこんな思いせずに済んだのかなと思ったり、このイライラのぶつけ先が分からずイライラします。

    すごく自己中な義母なので、聞いていても本当にイライラします。
    義父に言えないことを義母は私に聞いて来るように促されたり、私も不倫した義父と会いたくないのになんで私が聞いてこなきゃいけないんだよって思ったら腹が立ってきます。

    • 11月9日
  • A

    A

    ご主人にしばらく聞きたくないから会いにいかなくてもいいかな?って言うしかないですね……!でもそもそも事の発端は義理父です!!!ㄟ( θ﹏θ)厂

    • 11月9日
まい

旦那様は何も悪く無いと思うので、
義母さんと距離置くのがいいと思います。
逆ギレは訳わかんないですね!!😤

  • ながねぎまん

    ながねぎまん

    それはわかっているつもりでも、愚痴をやめてくれない義母をどうしたらいいかわからずイライラをぶつけたくなり、喧嘩になります。
    なんで私がキレられてんの?って思うと意味わかんないです。

    • 11月9日
  • まい

    まい

    不倫された義母さんもきっと、
    精神的にきてると思いますよ。
    私もよく、義母の愚痴とか彼氏との惚気とか聞かされてました。
    興味なさそうにあしらっても
    バカなの?ってくらい気付いてなくて…。

    嫁だから聞くの当たり前!
    と言うより、嫁だからそうやって愚痴れるんじゃないですかね?
    お友達だと、面子とかプライドありますし。

    義母さんが落ち着くまでは
    我慢して話聞いてあげるか
    距離置くかしかないと思います。

    聞いてやってる!くらいのスタンスでいたら少しは気が楽かもしれませんね。

    • 11月9日
  • ながねぎまん

    ながねぎまん

    それはわかります。義父が許せない気持ちもわかります。でも息子2人を差し置いて、息子はなにもしてくれないからと嫁の私にどうにかしてくれと言うのは違うような気がしています。

    人になにかしてもらおう、私の面倒はみてもらわないと困るとか息子たちに言えないことは、私が嫁で強く言えないことを逆手に取って強く言ってくるので本当に嫌になります。

    • 11月9日
  • まい

    まい

    旦那様は、男兄弟なのですね。
    嫁が介護する確率は高くなりますね…。

    嫁の立場は弱いですよね。
    私は、自分の家族の前では義家族のこと愚痴りまくってボロクソ言って
    結局、義母には何も言えません。
    将来、介護してもらおうと思ってるなら少しは優しくして!
    とか思いますけどねぇ。

    義母さんと距離置くことはできないんですか?😢

    • 11月9日
  • ながねぎまん

    ながねぎまん

    そうなんです。
    次男の嫁です。長男の嫁は義母と折り合いが悪く、将来的にも世話になるつもりはなく、できれば私たちに見てもらいたいと言われました。

    義母は、今実家に帰っているんですが孫に会いにちょくちょく来ます。来て、こばん食べて、風呂に入り帰って行きます。

    • 11月9日
  • まい

    まい

    ながねぎまんさんがここに投稿してる時点で
    折り合い悪くないですか?
    逃げることもできず、耐えれないなら
    旦那様に、
    関わりたくない
    と、相談などはできますか?
    私なら、義母よりも自分の祖母、両親を優先します。絶対に。

    私は、義母と折り合い悪いので
    私たちの家の近くまで来ても
    旦那に、
    家にはこさせないで!
    って言ってます😅

    • 11月9日
  • ながねぎまん

    ながねぎまん

    私は実母と折り合いが悪く、昔から嫌いで自分の両親に頼ることもできないので、それよりはマシかなと思ったりします。
    人の意見を聞かない義母なので自分のいいように解釈して普通に来ます。

    • 11月9日
  • まい

    まい

    そうなんですね…
    義母さんの方がマシだと思うなら
    関係続けるように頑張るしかないのでは?

    私は、妊娠初期から仕事をしてなかったので
    休みのたびに義母に色んなところ連れまわされてました。
    きっと、友達が居ないんだと思います。

    本当は仲良くなりたいと思ってるんじゃないですか?😊
    ちょっと、強く言ってみても対等でいれるなら
    もう友達みたいに接してみては?

    • 11月9日
  • ながねぎまん

    ながねぎまん

    そうですね。
    自分の思い通りになって、友達より気を使わなくていいから振り回されてる感じがして、平気で待ち合わせに遅刻してきたり、予定してたのにすっぽかされたりしてます。
    友達より扱いづらくて、気を使う義母の相手をするのが苦痛です。
    こんなとき誰に相談するのが一番いいと思いますか?

    • 11月9日
  • まい

    まい

    それは義母さん常識なさすぎですね。

    私は、義祖父母に相談しました。
    義母に文句言って、義祖父母に告げ口されるのは面倒だと思ったので。
    結局、義母と折り合いつける前に同居解消したので、ただ文句言っただけみたいですが。笑

    今は、旦那も義母と仲悪いので義母とはほぼ連絡取らず、
    義祖父母とは、仲良くしてますし好きです!

    これから何十年と続く関係だと思うので
    愚痴を聞いてもらうだけでなく
    話した上で解決するような人に相談するのが一番では?💭💭

    • 11月9日
  • ながねぎまん

    ながねぎまん

    ですよね。
    旦那ですかね?

    • 11月9日
  • まい

    まい

    旦那様が一番かと…
    本当に私は悩んでる!ってことがきちんと伝われば
    義母さんの非常識な言動も少しは無くなると思いますよ。

    このままだと介護してくれなくなる、仲良くしてくれなくなるってことを義母さんが理解してくれたら
    良好になると思います😊

    凄い、共感して
    コメント沢山してしまいすみません💦💦

    • 11月9日
  • ながねぎまん

    ながねぎまん

    旦那は関わりたくなくて、いつも喧嘩してしまいます。
    私は自分の親のことなんだからなんとかしてよって思うんですがおかしいですか?

    家に泊まりに来たら、勝手に冷蔵庫開けらて、アイスないの?あるじゃん、食べていい?と買ってきておいたアイスを食べられたときにはドン引きしました。
    常識は今からでも身につくものですか?

    私には理解できないことだらけで、介護どころではありません。

    コメント下さって嬉しいです。ありがとうございます。

    • 11月9日
  • まい

    まい

    おかしくないですよ。
    逆の立場ならどうする?って聞いてみるのも良いと思います。

    ありえませんねー。それ。
    意識変えてくれると良いんですが。
    常識非常識が区別つかないんだったら
    逐一、これはやめてくださいって言うしかないかもしれませんね💦

    • 11月9日
  • ながねぎまん

    ながねぎまん

    ですよね。
    図々しすぎて、本当に意味がわかりません。
    言ったら、やめてくれますかね?
    以前たばこをコンロのとこで吸う義母に対して灰が落ちるから吸うなら拾ってと言ったとき、最初はよかったんですが、いまは吸ったら放置で本当にイライラします。

    • 11月9日
  • まい

    まい

    根気よく言い続けるしかないかもしれませんね。
    ストレスにはなりますが😅

    • 11月9日
K

わたしも行くたびに
おばあちゃんの愚痴をされますよー!
わたしは、へぇー、そうなんですか と言うだけにしてます。
おばあちゃんにも悪いし😥
ご主人、ちゃんと言ってくれて助かるじゃないですか!
今度はその話が始まったら助け舟を出してもらうよう言っておいたらどうですか?
やはり女の人なので、愚痴りたくて仕方ないんだとおもいます😥

  • ながねぎまん

    ながねぎまん

    旦那は関わりたくないばかりで、ようやく言ってくれても全然効果ありませんでした。
    旦那がいるときは言わずいつも二人になったときに言われます。
    毎回同じことをくどいくらいずっと言うので本当にうんざりです。

    • 11月9日
  • K

    K

    そうだったんですね😥
    それは逃げ場がなく困りますね。。
    毎回同じこと言いますよね〜前も聞いたよってことばっかり。笑
    ご主人にもう耐えられないことを伝えて会うのを控えるのは不可能でしょうか😥

    • 11月9日
m*

嫁になったから聞くの当たり前って
意味分かりませんね!
そんなの誰が決めたんでしょう(笑)
義母なので、そうなんですかー
って受け流して聞くしかないですね(´`:)

  • ながねぎまん

    ながねぎまん

    嫁ってみんなそうなんですかね。
    義母疲れます。

    • 11月9日
歌う犬

同居ですか?
別居なら逢わない方が良いですよね。
結婚したからどんな義務なんだよって感じですし・゜・(つД`)・゜・

  • ながねぎまん

    ながねぎまん

    以前同居してました。同居のとき嫌なことだらけで解消してからも一緒に住みたいとか言ってきて、こっちの苦労もしらないでなに言ってるんだと本当に嫌になります。

    • 11月9日
  • 歌う犬

    歌う犬

    苦労してないから「同居したい」なんて言うんですよ(^_^;)
    苦労してる人って同居したがりますもんね。
    実母は苦労していて同居は反対だし、老後も子供の世話にはなりたくないと言ってます。
    義母は苦労知らずでほぼほぼ同居なお願いを何度もしてきました。
    そんなもんなんですよ。
    浮気されるのも、なんだか分かる気がします(^_^;)

    • 11月9日
  • ながねぎまん

    ながねぎまん

    意味わかりましたよ。
    義母も義祖父に対し同じように嫁姑問題で悩んだし、大変だったし自分はそうしないと豪語しておきながら、一緒のことしてるのに気づいてないところがダメだと思います。私もわかる気します。

    • 11月10日
  • 歌う犬

    歌う犬

    あれ?嫌な経験されてるのにですか?変ですよね。なんで学習しないんでしょう?不思議ですね(´・ω・`)

    母は自分の父親から暴力を受けてきたからって私には園児の頃から暴力を毎日振るってきました。
    だけど「私は反面教師だ」とか意味判らないこと言ってるので、棚にあげて自分は正しいって思ってるんですよね。
    義母さんもそんな感じなんでしょうかね?

    • 11月10日
  • ながねぎまん

    ながねぎまん

    義祖母でした💦
    本当にそう思います

    • 11月10日
  • ながねぎまん

    ながねぎまん

    幼少期大変つらい経験をされたんですね。
    本人は自分を正当化して、自分は悪くない、自分のためにみんなが動いてくれるのが当たり前というような考え方をしています。

    • 11月10日
  • 歌う犬

    歌う犬

    そうですね、親は変わらないから疎遠にしてます(^_^;)もう変わらないですから仕方ないですね。

    当たり前って感覚で感謝の気持ちがないのはダメですね(・・;)
    そんなんで介護まで当たり前とか言ってこなきゃいいですが…💦

    • 11月10日
  • ながねぎまん

    ながねぎまん

    変わろうとしない人は変われないですよね。

    本当にですね。家族でも義母とは他人だし、礼儀も必要です。
    逃げたいですね。

    • 11月10日
歌う犬

誤爆スミマセン(^_^;)

×苦労してる人って同居したがりますもんね。
○苦労してる人って同居したがらないですもんね。

真逆なこと言っちゃいました。。(〃_ _)σ∥