※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずにゃん
子育て・グッズ

息子が一歳半で話す言葉が少なくて不安。他の子はもうコミュニケーション取れてる子もいる。どう接したらいい?どのくらいで言葉が増える?

うちの子言葉でるの遅かったよーって先輩ままさんいたらお話聞かせてください😂
もうすぐ一歳半検診ですが、息子が話す意味のある言葉って、
パン🍞
ゴー(go いくよーとかいうと言う)
ない(空っぽのお皿見て)
いないないばあ
ぐらいです😭まま ぱぱ は、一時期この人だあれ?っていうと言ってましたが今は聞いても答えてくれないし呼ばれることもありません😭
よくあるわんわんとかままとか言わないし、意味のある言葉を話してる って言っていいのかも不安です💦
どんなふうに接したらいいとかありますか?
またいつ頃から意味のある言葉増えましたか?同じ月齢でもコミュニケーションとれてる子もいて、ちょっと不安です😭

コメント

REO大好き★

うちの息子も1歳6ヶ月です🍀
ワンワンくらいしかちゃんと言いません😁
こちらが話してるのは理解してるようですが😅

• ずにゃん

ずにゃん

うちも言ってることはほぼわかってる感じなんですが、わーわーお話することはあってもきちんもした単語は全然です😂
    よく1歳半の検診で厳しいこといわれるってきくのでどきどきです😭

• 11月9日
  • REO大好き★

REO大好き★

確かにそう言いますね🙋
    個人差があって、その子のペースがあっていいはずなのに、そういう場所で色々言われるとキツいですよね💦
    言葉の事は間違いなく言われると思いますが笑顔で乗り切りましょ💕
    気にしなーい精神で😁

• 11月9日
あおまいか

1歳半検診の時は「パパ」しか言えなかったです💦
ママと言えたのは1歳8ヶ月でした。
この1ヶ月ちょっとでぐんと成長しまして、2語分まで出るようになりましたよー。
ずにゃんさんのお子さんも溜め込んでるんじゃないかなと思いますよ。

ぶーちー

うちの長男はまだたいして話せませんよ~😅
2才過ぎまでパパもママも人のこと全部パパだったし💦
でも大好きなスティッチは言えるっていう💨笑

本人が言葉を使って話そうとしてきたのも最近だと思います💦
周りの子に比べるとほんと遅れてるけどこっちの言ってることは大体わかってるので検診でも何も言われなかったし、私も特に気にしてません💡

上の子がすんごいおしゃべりで話をちゃんと返さなきゃいけなかったのでイヤイヤ期は大変でしたが、下の子は話せないから適当にごまかせて楽な気がします😝笑

ろろろろろん

うちはもうすぐ1.7才になりますが…まだ話しません💦
テレビの音楽に合わせて(いないいない)ばぁ、気分が良いときに、はーいって言うのみです。
でも、一歳半検診では、大人が話してても意味が分かってるみたいだし、音楽も理解してるので問題ないですねって言われました。
なので、ただ言葉が出てこないだけならまだ問題ないみたいですよ😆💓

ゆき

毎日会う姪は1歳半で何も喋る気配なかったですよ。
今2歳0ヶ月ですがポツポツ出だしたところです。今日一緒にお風呂入ったら母親を呼びたくて初めて「おっかぁ!」が出ました(笑)

ありす

私も来月に一歳半検診があるので、不安で質問しました😅
今はパパ、ママ、パン、ブーブ(車)、ちゃーちゃ(お茶)、じーじ、ばーば、にんじん、ばーい、はい、ない、わんわん、にゃーにゃー、いや、やだ、じゅう(1から数えて)くらいです💦機嫌がよければケーキ、ジュースも言ってくれます😂
ばあは言えますが、いないいないは言えません😔
旦那に言葉が遅いと言われすごくショック受けています。たくさん話せるようになるのを待ちましょ🙂♥️

• ずにゃん

ずにゃん

そんなに話せていても検診で注意うけるんですか!?
    ちょっとレベルが違いすぎて...😭
    旦那さんに、もっともっと遅い子いるよって言っといてください笑

• 11月9日
  • ありす

ありす

うちの子は結構神経質なので、長い間一緒にいないと話してくれなかったり、眠いと喃語しか喋りません😂
    やる気ない時はぜーんぶぷとぱで済ませます😅笑
    本当ここ最近言葉がたくさん出るようになってきたので、これからもっと話してくれるかなーと期待してます💦
    もう今はイヤイヤ期なのでなんでもイヤ、やだです😗
    絵本読んだり、これは何?って何度も聞いてますがやる気ないと何言ってるの?くらいな顔で見てきます😑笑
    親が思ってるよりも子供はマイペースなんでしょうね🙂広い心が欲しいです❄️

• 11月9日
じゃじゃまる

一歳半検診のときは、なにも喋れませんでした!
検診から何日からしてパパと喋れるようになりました!('-'*)
男の子は、遅い子多いのであまりきにしなくても大丈夫だと思いますよ('-'*)!今も10個単語が言えるかどうかくらいです!
友達の子供も2歳4ヶ月で初めて意味のある言葉を喋った子がいて、今は4歳ですが、よくおしゃべりして歌も歌っていますよ('-'*)!