※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
子育て・グッズ

2歳の子供が歯磨き前に寝てしまうことがあります。起こすのがかわいそうで、朝までそのまま寝かせることも。虫歯を心配して起こそうとするが、機嫌が悪かったり口を開けてくれなかったりします。

歯磨きについて質問です。
2歳の子がいるのですが、歯磨きする前に寝てしまうことがあります。起こすのがかわいそうかなと思い、一日ならいっかと、そのまま朝まで寝かしてしまうこともあります。
みなさんはどうしてますか??
無理にでも、起こしてするべきでしょうか?
現在は保育園に行っておらず、昼寝をせず朝から夕方まで遊んで早く寝てしまいます。
虫歯になったら、それこそ子どもがかわいそうなので、起こしてしようとしたこともありますが、機嫌が悪かったり、口を開けてくれなかったりします。。。

コメント

MSJ

毎日でなければいいと思いますよ。

• 二児ママ

二児ママ

返信ありがとうございます!
    2日続いてしまったときは悩みます。

• 11月9日
  • MSJ

MSJ

元歯科勤務なんですが、寝ている時が1番虫歯になりやすいんです。
    でも、無理矢理起こして歯磨きすることで歯磨きが面倒なもの、嫌なことと小さいうちに植えつけてしまうと大きくなってからも歯磨きは嫌なものになってしまいます。
    今は乳歯‼️
    どうせ生え変わる‼️
    という割り切りも必要かと…
    虫歯になったらかわいそうというみつばちさんの気持ちもよくわかりますよ。
    小さな子が虫歯になるのは親の責任ですから…
    でも永久歯になってから歯磨きが嫌いとか歯科が嫌いとかってなるよりかはマシかなって思います。
    歯科の先生も乳歯だろうが虫歯なんだから押さえつけてでも治療する先生と、どうせ生え変わるんだから歯科に対する恐怖をもたせないように進行止めを塗って終わりにする先生がいます。
    どちらも間違えではありません。
    ただ私の考えは歯磨きが嫌いにならない、歯科が怖い所とは思わないという方がいいのかなと思っています。

• 11月10日
  • MSJ

MSJ

食後すぐの歯磨きは歯ブラシによって歯が削れやすくなってしまいます。
    最低でも30分はあけてからの歯磨きをおすすめします。

• 11月10日
  • 二児ママ

二児ママ

遅くなってしまい、すみません。

詳しく教えてくださり、とても参考になりました!
    確かに身近に歯磨きが嫌いで、虫歯になってもちゃんと治療もせず、歯がぼろぼろの人がいます。大人のかたですが。
    歯磨きをちゃんとしてあげたいですが、歯磨き自体をこれから嫌いになっても困りますしね。
    現在が自分でみがく!って日もあれば、すごい嫌がる日もあります。
    虫歯も嫌ですが、歯磨きを嫌いにならないよう、ある程度割り切ってみます😊

• 11月11日
ちゃんはな

夜ご飯を食べた後に直ぐ歯磨きするようにしてみては??
1日なら… が積み重なると虫歯になる可能性は高くなりますよね(><)

• 二児ママ

二児ママ

先にお風呂を済ませようと思ったら、お風呂の途中で寝てしまったり、、、
    夜ご飯を食べさす前に疲れて寝てしまったり、、、
    タイミングがずれるとどうしようとなります😅

• 11月9日