※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリル
子育て・グッズ

生後12日の息子は授乳が不安定ですが、体重は増加しており、検診でも問題ないとの結果を得ています。現在の授乳状況で大丈夫でしょうか?

生後12日の息子が
3時間おきの片乳10分か
2時間おきの片乳5分程度
しかおっぱいを飲んでくれません。

起こして目が開いてても飲もうとしません。

小さく生まれた為、先日1週間検診がありましたが、退院時より210gの増加でオッケーサインを貰いました。

授乳は今の調子で大丈夫なのでしょうか?

コメント

naokoko

2週間でそれだけ飲んでくれてれば大丈夫だと思います!ミルクは足していないのですか?

• アリル

アリル

今のところ、おっぱいが調子いいのでなるべく哺乳瓶に触れさせないようにしています(。>_<。)

入院中、他の子達は片方10分を右も左もごくごく飲んでいたので心配になりました(。>_<。)

• 8月23日
こうのとりキティ

私の娘は今3か月ですが、今でも片乳飲んで寝たりします◟̽◞༘̽*
でも、お腹いっぱいの証拠みたいだし、健診で体重正常なら大丈夫みたいです。
デパートに体重計があるなら母乳飲ませる前に体重計って片乳飲ませて計ると以外と飲んでるかもしれません◡̈

• アリル

アリル

1ヶ月を無事終えました(*^ω^*)
    なんと、退院時から1.4kg超えしていました!(笑)

安心しました(´・ω・`)ありがとうございます♡。

• 9月15日
タブレットゆみ

助産師さんから聞いた話です。
赤ちゃんは吸い始めの5分で8割飲めてるそうです。
なので、まだ合計10分しか飲めないのでしたら5分ずつ交互に飲ませてみてはどうですか?
片方だけにかたよると胸の形が左右非対称になったり乳腺炎のリスクが高くなりますよ。

• アリル

アリル

5分ずつでも両方のおっぱいを吸ってもらうよう、努力しました。
    おっぱいの張りも酷かったので(。>_<。)

1ヶ月短い授乳時間でしたが、検診では退院時から1.4kg超えしていて、ビックリしました((((°_°))))(笑)

最初の5分でしっかり飲んでくれていたようです!
    ありがとうございます。

• 9月15日