※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産前の体調不良と友人の結婚式について悩んでいます。旦那に行かせたいが不安で、話しにくい気持ち。男性に理解されにくい不安もあります。助産師は旦那に話すことを勧めていますが、言い出せません。

いつ産まれてもおかしくない週数に入りました。再来週旦那さんの友達の結婚式があります。1ヶ月前くらいに連絡があり、神社で挙げるらしく、午前中に外から見る程度でとのことでした。同じ県内のため、体調もよくて産まれてなければ行こうと思っています。まだ妊婦であることは言っていません。今週またその友達から連絡があり、夕方二次会があるとのこと。わたしは行かないと旦那には伝えました。旦那さんの大切な友達なので、旦那さんだけでも二次会に行かせてあげたい気持ちはもちろんあるのですが、最近、お腹が痛くなることも多く、一人で家にいるのが不安です。来週も旦那さんが会社の試験で泊まりで1日家にいません。こんな時期に色々重なって、どうしようもないけど、なんか気持ちが憂鬱になってしまって、ここで愚痴らせていただきました(><)
生産期入ってから、みなさんモヤモヤしたこととかありましたか??
出産の不安も重なって、この妊婦の気持ちを男の人に分かってもらうのは難しいんですかね。助産師さんには、旦那さんが1番身近な人だから、なんでも話した方がいいよと言われましたが、なかなか言えません。

コメント

mana★

旦那様に自分の気持ちを正直にお話ししたらいいと思いますがどうですか?
二次会は行かせてあげたいけど、一人でいるのは不安だと。
行ってもお酒は飲まないでいてもらって、何かあればすぐ帰れるようにしてもらう。
泊まりのお仕事はきっと途中で抜けるというのは難しいかと思いますが、
いつ生まれるかわからないって事を話し合って、旦那様にも心の準備をしてもらったらいいんじゃないでしょうか。
不安な気持ちはとてもわかります。
でも旦那様と四六時中一緒にいれる訳じゃないので、こういう時はどうする(旦那様が仕事中はタクシーで病院とか、それ以外の外出中はすぐに帰れるようにしておいてもらうとか、)
その時が来たらどうするかって、これを機にお互いの行動を話し合っておいた方がいいですよ。
こちらから何も言わずに妊婦の気持ちを男性にわかってもらうのは無理だと思います(^^;

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよねー。。これを機に具体的に話してみた方がいいですよねー。。言わなきゃわからないですものね(><)二次会、お酒飲む気満々です。きっと、、、はぁー困った。。

• 11月9日
  • mana★

mana★

具体的に話し合ったら少しは旦那様の意識も変わるかも…?しれませんよ。
    でもなかなか難しいかなぁ💧初めてのお子さんですもんね?
    下の返信見させてもらいましたが、義両親さんがいらっしゃるんですもんね、旦那様、何かあったら親がいるから大丈夫って思ってしまいそう…(^^;
    そういう事もあるので、義両親さんも交えてよく話し合った方が良い気がします。
    出産って体調悪いとかそんな前兆なんてないと思いますよ。
    痛いなぁと思っても前駆陣痛でその後何日も何もないこともあるし、急に破水もあるし、トイレに行ったら出血→あれ?陣痛?もあるし(後者2パターン私の例です(笑))
    そういうのよーーーく言い聞かせて、私だったら、行くのはいいけど酔っ払った状態や二日酔いで赤ちゃんに会うなんて嫌だからということはしっかり伝えます!

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😭
    そうですよね陣痛は急に来ますよね。。そうなんですよ!義両親いるから大丈夫ーって思ってるんでよ😭違うーって言いたい笑
    もちろん、いてくれるのは、ホントありがたいのですが(><)
    陣痛くるときは出来る限り旦那さんに送ってもらいたいのです😭
    いまも、前駆陣痛が来ています。。もう一度話してみます(><) たくさんアドバイスありがとうございます。県外から引っ越してきて、実母も近くにいないし、友達もいないので、ご意見がホントありがたいです。

• 11月9日
はじママ

いい機会だと思って話し合った方がいいです‼️
どんなに優しい男でも、察することは本当にできない生き物です。
妊娠出産など経験できないことは特に。

でも、これから出産まで旦那さんと四六時中いっしょにいることは不可能だと思いますので、「こういう時はどうする」っていうのを確認し合うといいと思います。
旦那さんも多少なり気に留めてくれるでしょうし、自分も安心できるかと思います😃

• ママリ

ママリ

たしかに、、察することはできない生き物。。、ですね。。ちょっと話し合ってみます(><)

• 11月9日
R

妊娠していて出産近いから、、、との理由で断ってもらっては?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。。できればそうして欲しいです。。産まれていたら、入院しているだろうし、退院してたら、してたで色々忙しいと思うので、、とにかく産まれてなかったら言ってほしくないのが本音です😭

• 11月9日
ののの

私は37週3日目に生まれましたが、体調悪くなるなんて全く無く、急に破水だったので、念のため欠席した方が良いと思います(>_<)
旦那さんも、行くなら絶対お酒は飲まない約束で行ってもらうとか出来ないですかね?
赤ちゃんの誕生を、酔っ払った状態で見ることになるかもしれないなんて😱😱😱

• ママリ

ママリ

37週でご出産されたんですね!そうですね。急に破水ということもありますね(><)
    酔っ払っておーみたいな軽い感じで来られたら、確実にキレます笑 多分、義父母も、カンカンになりそうです💦

• 11月9日
樹莉

旦那さんのお友達のお祝い事ですもんね
旦那さん行かせてあげたい気持ち分かります
しろくまさんももう臨月ですしね
旦那さんと話して、お酒を控えてもらうこととすぐに連絡つく状態にしてもらえるといいですね
体調面で心配であれば、その日はご実家に帰っているでもいいと思いますけどどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

臨月の時に限って、家を空けるイベントごとが重なってしまって、、、
    すぐ連絡付く状況にはしてもらおうと思います!言っておきます!実家は、県外なので、帰れないのです😭 こういう時、実家が近いと気兼ねなくていいですね(><)

• 11月9日