※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお
子育て・グッズ

昨日退院しました。夜の寝る時の部屋の温度についてアドバイスをお願いします。

昨日、母子共に退院してきました!
病院では部屋の温度は27度くらいに設定としてと言われてるんですが、
夜寝る時って皆さんどうされてますか?

24時間付けっ放しは良くないって良く聞くんですが、
一応昨日はベビーベッドで毛布で挟み、その上に掛け布団を掛けていたんですが、
夜中の授乳の時に手足を触ると冷たくなっていたのでやっぱり寒いのかなーと。
風邪のひきやすい季節でもあるんで、
いろいろアドバイス頂けたら光栄です!

コメント

手足が冷たいということは冷えてると思います。

夜も電気代かかると思いますが、新生児は気温の変化にとても弱いので、出来れば室温は一定に保つようにした方がいいと思いますよ( ^ω^ )

ちなみに私の病院では室温は22度だったので、家でも常にそれくらいにしてます。

追記です。

夜どうしてもつけっぱなしにできないのであれば、おくるみでしっかり包んで靴下と薄手のミトンをつけてあげるだけでもだいぶ違うと思います。

あとは室温もそうですが、今は乾燥する季節なので、湿度にも気を配ってあげると尚いいと思います!

参考になれば幸いです^_^

玲志-leico-

関東ですが設定温度は20〜23度にしています!
湿度も50%前後で。

また、手先足先だけなら問題ないと言われました。赤ちゃんは手足で体温調節するので、冷たくなるのは仕方ないと看護師さんに言われ、洋服で隠れている、太ももが冷たかったら寒いと言うことだと…

電気代はかかりますが、暖房と加湿器をつけています。
室温も上がりすぎたら消したりとかしています(>_<)

ご参考までに(^-^)

ミスト

手足が冷たいのは問題ないと産院で言われました。手足を冷たくして、体の熱を逃がさないようにしているとか、体温調節してるとか。だから靴下やミトンはあまり必要ないんだよと教わりました。

服で隠れている太ももや二の腕を触ってみて冷たいなら、体が冷えているのだそうです。

うちは新生児の時は24時間付けっ放しの生活をしてました。光熱費が凄い事になりましたが(´+ω+`)新生児の時に風邪引かせたりは怖かったし、暑過ぎず寒過ぎずを保つようにしてましたよ(^^)

シマム

うちも24時間ずっとつけっぱなしで加湿器もしてましたよー!一歳半になりますが今年の冬寝るときかなり暖かい格好をさせて暖房はつけず加湿器だけで寝てます!産まれて一年間はずっと24時間365日つけっぱなしで、夏と今の時期だと昼間はずっとつけてます!新生児は体温調節がまだ出来ないのでエアコンや暖房器具は必要かなと思いますー!靴下は体温調節に邪魔になるとか、ミトンは子供が手を舐めたり手でなにかさわっていろんな事を学ぶのを妨げるとか聞きました!

ぴーちゃん

エアコンをつけっぱなしだと乾燥しますが、オイルヒーターやファンヒーターを用意して夜だけつけておくと、部屋は暖かく保たれますよ!
新生児から三ヶ月くらいまでは室温大切ですね!

ぶーぶ

今の時期に27度はかなり暑いですよ(^^;;

この時期は22度ぐらいあればいいと思いますが。

たま

こんにちは(^-^)
出産&退院、おめでとうございます!

私は退院後、旦那と寝室を別にしてリビングの隣の6畳の部屋に寝ています。

エアコンもありますが、乾燥が気になったので、赤ちゃんのためにオイルヒーターを買いました(ネットで1万ぐらい)。

寝かしつけをする21時ぐらいから翌朝7時すぎまでつけっぱなしです。

音もうるさくないですし、夜中の授乳時もほんのりあったかい感じです(北関東在住)。

電気代さえ気にならなければ、オイルヒーター、お勧めです。

ちなみに私が買ったのは、一番出力を小さくして600Wで1時間、11円です。

赤ちゃん、バンザイで寝ませんか?
手が冷たいのは大丈夫みたいですよ。