※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんくま
子育て・グッズ

混合で育てている2ヶ月半の赤ちゃんについて、おっぱい後にミルクを足す量や、ミルクを足さない時の機嫌が悪いことについて相談です。毎回ミルクを足すべきか悩んでいます。同じ月齢の方の経験やアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の子を混合で育ててます。
昼間と寝る前の2回、おっぱい20分の後でミルクを足しているんですが同じくらいの月齢、授乳方法の方どれくらい足していますか?

また、最近はミルクを足さない授乳の時も満足しないのかグズグズします。

毎回足した方がいいのでしょうか😥?
先週病院で体重の増え方は今のままで問題ないと言われましたが、息子が満足してない気がして私も息子もストレスを感じるなら毎回足した方がいいのかなと思います。

混合の方、おっぱいを何分+ミルクをどれくらい足しているか参考までに教えてください!

コメント

あゆmam♡

息子もちょうど2ヶ月半ですっ!
あたしはおっぱい触ってぺたんこになるようなら足すって感じで
いらないと息子はべろで哺乳瓶を
押し出すので分かりやすいですっ
だいたい時間帯にもよったり
なんですが足すときは残ってもいいように100作ります⑅◡̈*
母乳は触ってぺったんこになったら外しますw
時間だと5分とかだと思います!
搾乳機を使ってどのくらい出ているかみて
ミルク缶の数値を目安にしてます(⍢)
足りててもぐずるときありますよー
赤ちゃんも気分だったり
ただ甘えたかったりオムツだったり
ありますからね( ˙-˙ )

こうのとりキティ

私も混合で育てていますが、0ヶ月のときは、40〜60㎖からはじめました。
小児科の先生には、40〜60㎖飲ませても泣いたり寝なかったりしたら20㎖ずつ増やしてあげてと言われました。
今3か月ですが120㎖〜140㎖飲んでます。
ミルクは病院で言われたように必ず三時間あけて飲ませてます。
ミルク飲ませる前に母乳あげてからミルクにした方が良いみたいです。

• ちゃんくま

ちゃんくま

お返事ありがとうございます!
    やっぱり母乳あげてからの方がいいって言いますよね。いまいち母乳の出方がわからなくてミルクの量に悩みます💦微調整しながらやってみたいと思います(>_<)

• 8月23日
ちゃんくま

お返事ありがとうございます!
おっぱい、朝以外はぺたんこなんですよね(・・;)
80くらいで満足したり140ペロリと飲んでしまうことがあったりするのでミルクの足す量にいつも悩んでしまって💦
とりあえず本当に飲み足りないのか甘えてるのか見極めるところからですね(・・;)

ちゃんくま

返信のやり方まちがえた!
あゆmam♡さん宛です〜💦

こうのとりキティ

母乳あげてまだ欲しいようならミルク追加してあげたら良いですよ。
追加する時は始めは20㎖から初めて、泣いたりしたり、寝なかったりするようなら20㎖ずつ増やしてあげてください。
母乳だけで寝るようならお腹いっぱいということみたいなので追加しなくて良いです。

大きいデバートとかの授乳室に体重計るものがおいてあったりするので、赤ちゃん服のままのせてそのあと母乳してまた体重計乗せたらどれくらい母乳飲んだかわかるので試してみたらどれくらい飲んでるか目安ができますよ。

あゆmam♡

朝以外ぺたんことゆことなので
その時その時で足りないのかもしれませんね( ˙-˙ )
だからきっと80〜140とまだらなのかもしれませんっ
あたしもまだミルクに1日1,2回頼りますww