※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこママ
子育て・グッズ

卒乳エピソードを教えてください。断乳ではなく、卒乳について知りたいです。

卒乳だった方、どれくらいの年齢で、どんな風に卒乳したか(自然に、おっぱいバイバイカレンダー等)教えてください😣✨

断乳ではなく卒乳でお願いしたいです!

目指せ卒乳だったのですが、色んな悩むこともあり、こちらで過去に質問させていただいたお返事などから迷いはじめてしまいました。
よく断乳エピソードは聞きますが、卒乳エピソードはあまり聞いたことがないので知りたいです✨
よろしくお願いいたします!

コメント

emasara

上の子は、一歳のお誕生日の少し前に、自ら卒乳しました。私は一歳までは吸わせようと思っていたのに、もういらない!されました💦それはそれで、ちょっと寂しかったです…。

ケロス

うちは1日2回がずっと続いていたんですが、ごはんいっぱい食べるし、ほとんど母乳出てなくて咥えても怒ったりしてたので「もうやめようかー」と言ったり、欲しがったときもはぐらかしたりごまかしたりでかわしていたら欲しがらなくなりました。
というか、欲しがったとき「だめー」って言ってもグズらなくなりました。
諦めたのかもしれないです。

あれ、これって卒乳?断乳ですかね??
断乳だったらすみません😅

娘1歳3か月で突然の自然卒乳でした‼︎
もともと朝の寝起きと夜寝る前に飲んでいましたが、寝かしつけを夫がしてくれたので飲まずに寝て、次の日の朝も試しにおっぱいではなく、違う飲み物を飲ませたところ、そのまま…。私自身、前日の朝のおっぱいが最後になるとは全く思っていなかったので、心の準備が出来ていなかったですが、体は特に何もケアしなくても問題なく、そのまま卒乳となりました( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

Yoshirin

10ヶ月の時に卒乳しました。
母乳やミルクの代わりに麦茶あげてたら自然に飲まなくなりましたよ。
卒乳に向いているのは10ヶ月〜1歳と聞きました。
1歳11ヶ月なので母乳に執着があると断乳になるかと思いますが頑張ってください!

しっかり離乳食を食べ、寝る前に欲しがらなくなったので、そのままあげずに卒乳となりました(^-^)
あっさりでなんだか寂しかったです(笑)
私が思い描いていた卒乳と違ったー(笑)

麦

友達ですが、10ヶ月半で離乳食大好きになり、おっぱい寝る前に飲んでたけど、そんなにいる雰囲気じゃなくて、おっぱい出されたから咥えてるみたいな感じで、仕方なく脱水の怖い夏に寝る前に白湯飲ませたら、おっぱいもういらないってなったそうです(笑)

• 麦

あ、卒乳できたのは11ヶ月です(笑)

• 11月9日

まずは7ヶ月で無理やり夜間断乳をしました。
それから11ヶ月までは日中は好きなだけ飲ませていて→11ヶ月から保育園に入ったので朝と夕方と寝る前の1日3回→1歳で仕事復帰したので夕方と寝る前の1日2回→そのうち寝る前のおっぱいをやめて夕方に1回→1歳1ヶ月で飲まないで寝る日があったのでそのまま2日に1回にしてみる。それを1週間くらい続ける→3日に1回にするのを2週間くらい→4日に1回を2週間くらい→もうこの頃にはおっぱい飲みたがらなかったけど私がおっぱい辛いから飲んでもらってた→週1→完全に飲まなくなる
で、いつやめたのかもはっきりしないのは嫌だったので昨日は10日ぶりに最後のおっぱいだよと伝えて飲ませてみたけど10秒もしないうちに拒否られて完全に終わりました!