※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hayu*
子育て・グッズ

生後二週間の男の子が母乳育児に難航しています。乳首を口に含んでくれず、ニップルや哺乳瓶での授乳に手こずっています。母乳の出も不安定で、直母に挑戦したいが苦戦中です。どうしたらいいか迷っています。

生後二週間になる男の子を育てています。
アドバイスください(TдT)

黄疸が出て母乳育児に兆しが見えない状態で退院しました。

昨日の健診で黄疸の値が下がってることを確認でき、母乳の頻回授乳にやっとチャレンジ中です。

ですが、息子が乳首を口に含んでくれません。
補助具のニップルで与えると、なんとか飲んでくれます。
母乳の出が悪くなるという話をきき、直母の練習もしたいです。

母乳は搾乳すると100でることもありますが、最近は50前後です。
ついに胸のはりもなくなりました(頻回授乳してるからでしょうか?)
出てるのかどうか…
だいたい2時間ごとに授乳するペースです。

乳首を直接含ませたいのですが、もともと入院中からずっと舌が巻き付かず上にいってしまうので、ニップルや哺乳瓶でも手こずってました。
今は哺乳瓶やニップルだとなんとか舌を下げてくれるときがあります。
直母をしようとすると、顔を近づけたがらない、口をあけない、あいても乳首を吐き出す、あいても従う上にいってしまう…
ギャン泣きです(TдT)

少しニップルで様子を見たほうがいいのでしょうか。
それとも直母バトルをしたほうがいいのでしょうか。

授乳の時間になるとどうやってあげようか、頭が真っ白になるようになりました(TдT)
助けてください〜。

コメント

おしょこ✩

例えば右のおっぱいであげようとする場合、左手で赤ちゃんの首〜頭を支えて少し上を向かせて、右手で自分のおっぱいを乳輪よりも外からむにっと掴んで、赤ちゃんの口が開いてる所に下唇にあててからパクっとくわえさせたら私は上手くいくようになりました!

左のおっぱいだと手が逆で!
最初分からなくて焦りますよね😭
私も扁平でしたがこれで出来るようになりました。
頑張って下さい!

• *hayu*

*hayu*

ありがとうございます!
    口が開いてるところっていうのは、ちょっと半開きでしょうか?
    ガバ!っとでしょうか?
    ネットで調べてやってみても、まず口を近くに持っていけず、持っていっても口があかず…(TдT)

• 11月9日
  • おしょこ✩

おしょこ✩

私の場合、お腹がすいて泣いてて口が大きく開いてる時か、ちょっと可哀想だけど足の裏をピシっとして痛くて泣いて口を大きく開けて、の所でガバッともっていってました!

• 11月9日
  • *hayu*

*hayu*

泣くと舌が上にいってしまって飲まないんですよね…
    でもニップルを使ってですが、随分飲むのが上手くなりました!
    成長かもしれません。
    諦めずに頑張って見ます!

• 11月11日
5児ママ

三女も息子も黄疸出ました。
おっぱい飲むのが下手くそで下手くそで、みるみる皮膚が黄色く…(--;)
あまりにも飲みが悪いときはミルク足しました。40~60くらいかな、飲んだのは。
授乳間隔は気にせず、泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいをひたすら繰り返しました。
黄疸の値が落ち着くまでは1日1回程度ミルクあげてました。
1か月健診までには直母で飲めるようになったので、以降は母乳のみです。

• *hayu*

*hayu*

私は生まれた翌日から黄色かったです。
    泣いてくれず眠り続け、たたき起こし…
    常にミルクメインでした。
    おかげで哺乳瓶に慣れすぎちゃったのかな…と後悔してます。
    しても仕方がなかったのですが…

• 11月9日
  • 5児ママ

5児ママ

うちの子も黄色っぽく、日に日に黄色くなりました。
    新生児期は寝てばかりでした。
    数回光線療法受けましたし。

母乳がしっかり出るようになるのはこれからです。赤ちゃんがしっかり飲めるようになるのもこれからです。
    焦らない焦らない。
    先が見えなくて不安になりますが、ママも赤ちゃんも頑張ってるんです。
    乳輪をカプッとしっかり咥えさせると、しっかり顎動きますよ

• 11月9日
  • *hayu*

*hayu*

採血のしすぎで踵が薬中みたいになってかわいそうでした(TдT)
    乳輪をくわえさせるほど大きな口が開かなくて…
    むしろ生チチみるとふんぞり返って嫌がるという…
    ニップルでは上手になってきたので、とりあえず頑張ってみます!

• 11月11日
オリ𓅿𓅿𓅿

まだ、生後2週間ですので、上手に飲めなくても、体重やおしっことか出てたら心配ないと思いますよ。
うちの息子も、おっぱい飲むの下手でしたけど、1ヶ月もすぎると上手に飲めるようになってました。
あまり、神経質にならず、ミルクたしてみてお母さんの気持ちを楽にすることも大切だと思います😃
お母さんの焦り、赤ちゃんにつたわってしまうので…って、言われても焦っちゃいますよね😭私もそれで、目が腫れるぐらい泣きましたから😉

• *hayu*

*hayu*

まだ下手なだけなんですね。
    ミルクも割と残してしまうので、飲ませようとバトルで疲れてしまって…(TдT)
    焦りが伝わってる気がします!
    主人も家にほとんどいないので、一人泣いてしまってます(TдT)

• 11月9日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

泣きたいときは泣きましょ‼️

あまり、考え込むとおっぱいも出なくなっちゃうらしいのですよ。私が母に言われたんですけどね😃

• 11月9日
  • *hayu*

*hayu*

ほんと、ストレスがやばいです!
    里帰りせず、主人帰り遅く、、、
    のんびりゴロゴロを心がけます!

• 11月9日
たゆと

たて抱き試してみましたか?NICU、GCUに入院してたとき、なかなか飲めない子はよくたて抱きで試していました。ラッチオンさせやすいからだと思います。

一応毎回直母トライはしてみて、無理なら保護器使って・・・かなぁと思いますが、いろんな子がいるしこれって答えもないので難しいですね💦

• *hayu*

*hayu*

ありがとうございます。
    やっとニップルで縦抱きできるようになりました。
    一応チャレンジはしてみることにします。
    直母しようとすると泣いて暴れてしまうので、そうなるとニップルでも苦戦してました。
    でも、やらなくちゃですよねぇ。

• 11月9日
ぽにょまま

私も娘が黄疸のため、同室できたのが産まれてからの3日。それ以降は2週間近く離ればなれでした。その間は、直接あげたあとに必ず哺乳瓶で足していたので頻回授乳できるようになってきたのは嬉しかったです❗

まずは、ニップルで飲めるように練習するのはどうですか?飲めて体重が増えてきたら少しずつ外していくとか、、、娘は、なかなかまとまった量が飲めなかったですが、一ヶ月経ち、身体が少し大きくなったのと、乳管の開通が増えて飲みやすくなったのか、下手くそなりにたくさん飲めるようになりましたよ!今は大変な時期ですが、お子さんが成長するにつれてきっと今よりも飲めるようになるはずです✨大変でやめてしまうのはもったいないし、まずはママが負担のない方法で、長くおっぱいの練習を続けられる方法をとるのが良いと思います!

• *hayu*

*hayu*

コメントありがとうございます。
    ニップルでは飲めるようになってきました(´;ω;`)
    でも二時間くらいでお腹すくみたいです。
    そうですよね、ニップルで飲めるようになってきたのも成長てすよね。
    諦めずに頑張ってみます。

• 11月9日
  • ぽにょまま

ぽにょまま

なかなか思うようにいかないと、辛いですよね(^^;
    直接飲めてても、二時間くらいで欲しがりますよ!大丈夫、大丈夫!ニップルがだめ、直接がいいって境目はないと思います!一番は、赤ちゃんが必要な量が飲めること✨焦らず、お互いに頑張りましょう🎵

• 11月9日
  • *hayu*

*hayu*

大丈夫と言ってもらえて救われます(TдT)
    主人に話してもあまり興味ないみたいで暖簾押し…

• 11月9日
紅葉

産後4ヵ月くらいらまでなら完母に戻すのは難しくないですよ。
赤ちゃんが口に含みやすい乳首は、直径1センチで高さ1センチかつ引っ張ると2センチで下唇のやわらかさが基本らしいです。
もし小さめとか埋没乳首とかなら、吸わせる前に1~5分くらい乳首吸引器で乳首吸出しマッサージをすると上記のサイズになりますよ。
知ってる情報ならごめんなさい。

• *hayu*

*hayu*

コメントありがとうございます。
    四ヶ月くらい猶予あるんですね。
    少し希望が見えました。
    母乳外来に通っていて乳首に問題ないとは言われているんですが…
    焦らず頑張って見ようと思います。

• 11月9日
ぽにょまま

男の人は、母乳のことって理解出来ないんだと思います😅

私も不安になりすぎてしょうがなかったので、出産した病院の母乳外来に行きました‼不安なことを聞いてもらい、授乳方法を確認してもらい、今のままで大丈夫って言われて救われました✨そこから、授乳に対して自信がもてたように思います❗もし見てもらえるなら、産院や助産院にいってみてもらうのも良いかもしれないですよ✨

• *hayu*

*hayu*

私も母乳外来にいってきました!
    おっぱいに問題ないことがわかって安心したのもつかの間、でも飲んでくれない…と家で落ち込んでました。
    また行ってみようと思います!

• 11月11日