※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこりゅ
子育て・グッズ

赤ちゃんがソファーから落ちた後、左右に揺れる眼振が見られました。脳へのダメージか心配です。#8000に連絡しようと思いますが、眼振が確認できるまで待ちたいです。

質問させてください。
午前中、高さ40cmのソファーから赤ちゃん落下してしまいました。
目を離した隙に寝返りをしたらしく、落ちたところは見ていないのですが、床に上向きになっていました。たまたま落ちたところの頭の部分に私のカバンがあり、少しクッションになったと思います。大泣きしたので気づき、抱っこしたら泣きやみました。その後いつもと変わりなく、授乳、お昼寝しています。機嫌もよくニコニコしているのですが…
落下についてネットで調べたらぐったりしていないか、嘔吐がないかなどのチェック項目があり、そこに目の動きが変じゃないかと書いてありました。ニコニコしてはいるのですが、名前を呼んで目を合わせた時に左右に揺れる眼振が何度か見られました。これは落下による脳へのダメージなのでしょうか。#8000に連絡しようとは思うのですが今寝ていて眼振確認できないので起きてから見てしようと思います。それまで不安なので質問ささていただきました。本当に反省。不安で仕方ないです。
わかる方いましたらよろしくお願いします。

コメント

もっけ

掛かりつけ医に連絡してみてはどぉでしょう?#8000は、夜間帯なので、まだ繋がらないかと思います💦

• れこりゅ

れこりゅ

そうなのですね!知らなかったです…
    病院電話してみます!
    ありがとうございます!

• 11月9日
  • もっけ

もっけ

アホみたいに、#8000かけてますから(๑>◡<๑)笑

お子さん、何もないことを祈ります(´;ω;`)

• 11月9日
  • れこりゅ

れこりゅ

不安。恥ずかしながら、今回のことがあって#8000の事を知って(´д⊂)
    夜間に不安になったらかけたいと思います。

• 11月9日
イーヨー

お昼寝から起きても
同じ症状がありきになるようでしたら
今の時間#8000は時間外なので
かかりつけの小児科に電話してください。

• れこりゅ

れこりゅ

時間外だとは知りませんでした。
    起きたら目を見て連絡してみます。
    ありがとうございます。

• 11月9日
  • イーヨー

イーヨー

お子さんなにも無いといいですね🙆🏻

• 11月9日
  • れこりゅ

れこりゅ

ありがとうございます(´д⊂)
    もう…自分を責めることしかできないです。

• 11月9日

わたしは生後1カ月のときにちょっと目を離したらコロンとソファーから落ちてしまい焦ってました、
すぐ泣きすぎ泣き止んだ、吐いていないかなど見て様子見しました。
脳になにかしらあるのなら症状が変わると思います。
吐くとか泣き止まないとか...
もし不安なら病院行ってみてもらってください😭
連れて行くのが一番安心ですからね😭

• れこりゅ

れこりゅ

ありがとうございます!何も変化ないといいのですが…
    今お世話になっている病院の先生がかなりドライな先生で…病院かえようかと思っていた矢先の出来事で…でもとりあえず起きたら電話で聞いてみようかと思います(´д⊂)

• 11月9日
はるくママ☆

40センチだと大丈夫だと思いますが、
左右に揺れる眼振は気になりますね。
やはり、病院に連れて行くのが1番です。

• れこりゅ

れこりゅ

眼振で調べると先天性のことが多いみたいで、今まで気付かず生活してきてしまったのか?とも思いました。落下のせいじゃないといいのですが…赤ちゃん痛いとかクラクラするとか話せないから親が気づいてあげないといけないですもんね…
    今起きたので授乳終わったら注意深く見てみます(´д⊂)ありがとうございました。

• 11月9日
  • はるくママ☆

はるくママ☆

先天性なら気付くんじゃないかと思いますが…
    多分大丈夫だと思いますよ!

• 11月9日