※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sally
お金・保険

配偶者控除の申請は、自分の用紙に記入します。書き方が分からない場合は、税務署に相談してください。

今年の1月に1ヶ月働き、その後は1ヶ月半入院、出産し、現在育休中です。
年末調整で配偶者控除の申し込みができるときいたのですが、わかるかた教えてください。私の用紙に記入するのですか?夫の用紙ですか?書き方がさっぱり解りません😢

コメント

はなこ

sallyさんの今年の年収が103万円以下なので、旦那さんの税扶養に入れるということですね(*^^*)その場合は、旦那さんの扶養控除等申告書の控除対象配偶者の欄にsallyさんのお名前を書きます。所得の欄は年収-65万円なので、今年の年収が65万円以内なら、所得欄は0円になります。

• Sally

Sally

丁寧にありがとうございます❗とーっても分かりやすかったです
    私の用紙はいつも通り、夫の用紙は配偶者特別控除の欄も記入します❗

• 11月9日
  • はなこ

はなこ

念のため捕捉ですが、配偶者控除と配偶者特別控除では、記入する用紙が違うのでご注意下さい(*^^*)

配偶者控除→年収103万円以下の配偶者。記入する用紙は「給与所得者の扶養控除等申告書」

配偶者特別控除→年収103万円を超え、141万円未満の配偶者。記入する用紙は「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」

です。

• 11月9日
  • Sally

Sally

そうなんですね❗私が今手元に持っているのは二つ目のやつみたいです
    夫にはひとつ目の用紙をもらうように職場に伝えてもらいます❗

• 11月9日