※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子、ミルクで育っています。いつまでミルクを飲ませるべきか、離乳食が食べない時はミルクをあげているが、ご飯を食べさせるべきか悩んでいます。

1歳3ヶ月の男の子です。母乳が出なく、ずっとミルクで育っています。ネットではこのくらいの子は牛乳かフォローアップミルクを400㎖飲めばokと書かれていたのでそれくらいを目安に飲ませてるんですけどふといつまでミルクを飲んでいいのか気になって…😅いつまでミルク飲ませてましたか?

離乳食は食べる時と遊びたいが強くて少ししか食べないときがあります💦食べないときにミルクをあげてるんですがミルクじゃなくてご飯を無理にでも食べさすべきなのでしょうか😵

コメント

ち

うちは10か月から11か月にかけてフェードアウトしながら卒乳しました!
ご飯大好きな子だったので、難なくでした!

卒乳を考えるのであれば、できたらご飯メインの方がいいと思います!

• まり

まり

うちもご飯大好きな子なんですけど最近動けるようになって動きたいばかりなのか椅子から出してと泣き叫び、そうでないときもご飯を口に入れてはべろで出してしまうんです😭

• 11月9日
  • ち

私は動きたい、遊びたいで食べない時はご飯取り上げてそのままあげません😭
    ご飯の途中で遊ぶとご飯貰えなくなるというのが最近は分かってきた様です!

• 11月9日
  • まり

まり

遊びに飽きたときお腹すいたと泣きませんか😖うちも前そのやり方でやったんですけどお腹すいたと泣き叫ばれ、結局ミルクを上げてしまいます…😭

• 11月9日
  • ち

うちはスパルタなので(笑)泣き叫んでもそのままでした!😭

• 11月9日
  • まり

まり

なるほど👍心を鬼にして私もご飯食べないで遊ぶとご飯がもらえなくなるということを息子に覚えてもらえるように頑張ってみます😅

• 11月9日
ままり

私はその頃はミルクをやめて牛乳にしてました(*^^*)
フォロミも牛乳も変わらないと先生に言われたので☆

• まり

まり

牛乳に変えるとすれば、低脂肪乳の方が良かったりするんですかね😖私のおばあちゃんちが牧場やってるからお金がかかるミルクよりはただで貰える牛乳の方がいいんですけど😅低脂肪乳じゃなくて😫

• 11月9日
kikikoko

朝の2時3時に起きたときは哺乳瓶でフォローアップ、5時6時はストローで牛乳(こっちはあまり飲まず)とやったら1歳2ヶ月の前にやめちゃいましたね。
ご飯を7時とかにすると起きてから比較的すぐだったので飲みたがることがなかったです😊

• まり

まり

牛乳は低脂肪乳とかでした?🤔おばあちゃんちが牧場やってて低脂肪乳とかじゃなくていいならただで貰えるから牛乳に頑張って変えてみようかな…😵

• 11月9日
  • kikikoko

kikikoko

普通の牛乳を少しレンジで温めてあげてました!
    試しにやってみるのもいいと思いますよ🎵

• 11月9日
  • まり

まり

今まで冷たいままあげてたから飲まなかったのかな😅温めてチャレンジしてみます✨

• 11月9日
すぬ(24)

1歳4ヶ月の息子がいます🙇‍♀️私もずっとミルクです。
息子の場合、よくご飯を食べてくれていたので日中のミルクは卒業させました。
ご飯を沢山食べてくれてるのであればミルクはあげなくても大丈夫だと思いますが、まだ食べムラがあるんですね😣無理にご飯食べさせなくても平気だと思います。が、ミルクを卒業させたいのであればお腹空かせてモリモリ食べさせた方がいいかも知れません💦
因みに9ヶ月頃からフォロミに切り替えてました🙆

• まり

まり

うちの子も離乳食はもりもり食べてくれるから離乳食や食に関して悩みはなかったんですけど最近やっとずり這いができるようになり動きたいばかりでご飯を食べてくれない時があります😭ミルクも朝起きてすぐと寝る前の2回でお昼のミルクは難なく卒業できたんですけど、ご飯が嫌で食べないときはミルクを欲しがって😫さっきもご飯が嫌だったらしくミルクを100㎖あげたらまだほしいと泣いてしまって😖💦

• 11月9日
  • すぬ(24)

すぬ(24)

そうだったんですね〜😔
    私もつい最近までいつミルクやめればいいんだろと悩んでて思い切ってミルクやめてみたら意外とすんなりだったので、ご飯モリモリ食べてくれたら卒乳の第一歩になるんですけどね😭悩みは尽きませんよね💦
    ご飯はもう大人と一緒に食べたり同じ物食べたりしてますか?🤔

• 11月9日
  • まり

まり

朝のミルクも意外と辞めれそうなんですけど『お腹すいたよね…』とついついあげてしまって😭夜もご飯を食べないときはミルクなら飲んでくれるからついついあげてしまうし…やっぱりもっと心を鬼にしないといけないのかな😵💦
    1つ解決したらまた新たに悩みが出てきて😂ほんと尽きないですね😭
    ご飯、大人と同じもの食べてるし同じ時間にみんなで食べてます🙋🏻✨

• 11月9日
  • すぬ(24)

すぬ(24)

朝食も食べないとかでミルクをあげてしまうという感じですかね?🤔
    ご飯を食べないからミルクをあげる。ではなく、逆にミルクをやめればご飯食べるようになると思います
    大人と同じ物を食べてみんなで食べてるとの事なので、そこはバッチリですね🙆❣️
    息子もご飯食べてる時に飽きて椅子から脱出しようとしますが、座らなきゃあげないよ。とか、わざと私や旦那が「おいしい〜♡」と言いながら食べてるとニヤニヤしながらまた座り直すので「偉いね〜」「おいしいね〜」など褒めたり一緒にニコニコしながら食べてます( ;∀;)💓

• 11月9日
  • まり

まり

朝起きてすぐはミルクを飲んだ後にアンパンマンのスティックパンを3本くらい食べてます💦夜はご飯を食べないからミルクをあげてる感じです!

大人の表情や行動をよく見てるのでわざとおいしさアピールしてみます😂

• 11月9日
  • すぬ(24)

すぬ(24)

なるほどですね!
    朝起きてすぐのミルクを例えば牛乳や麦茶に変えてみるとかできますかね?😣
    息子もあんぱんまんのスティックパン好きなのでよく食べさせてます🤤後はBFのシチューを一緒に食べさせて麦茶飲ませてます✨
    あとは哺乳瓶離れをさせてみるのも1つの策ですね。ストローマグでもいいのでそれ中心に水分摂らせてあげるとか♪

• 11月9日
  • まり

まり

おばあちゃんちが牧場やってて牛乳は貰えるので朝起きてからのミルクを牛乳に変えてみます✨そして哺乳瓶離れもそろそろかなっと思ってたので水分補給をマグやストロー中心にやってみます🙇🏻‍♀️いろいろありがとうございます💕

• 11月9日
sou

私は、牛乳があるのにフォローアップを飲む意味がよくわかりません😅
なので、すぐ牛乳に切り替えていきました。
フォローアップもいつかはやめ時を考えるんですよね?だったら、最初っから牛乳でいいような気がしますよ☆

あと、ご飯は一緒に食べてますか?
「今はみんなでご飯の時間♪」と楽しく食べられるといいですよね😊

• まり

まり

おばあちゃんちが牧場やってて牛乳が貰えるから牛乳に切り替えようと思ったんですけど牛乳だと飲んでくれず結局フォローアップミルクに頼ってしまってます🌀

ご飯はみんなで一緒に食べてます✨けど一人遊びが好きな子でみんなで食べてても遊びたい時は椅子から出してと泣き叫んでしまいます💦

• 11月9日
  • sou

sou

牛乳は、どうやって飲んだんですか?
    コップ?ストロー?マグ?哺乳瓶?
    飲み方の工夫ひとつで飲んでくれることもありますよ☆

あと、やっぱりご飯の時は遊びたくても椅子に座る方がいいのかなぁと思います。
    例えば、何かお気に入りの小さめのおもちゃを持たせてもいいと思うのでとにかく今は座る。と分からせた方がいいのかなと思います☆そして、少しでも座っていられたらオーバーに褒める(笑)

• 11月9日
  • まり

まり

牛乳はストローであげました!ミルクは哺乳瓶であげてます!牛乳も哺乳瓶であげちゃって大丈夫なんでしょうか…哺乳瓶もそろそろ卒業しないといけないのかなっと思ってて😭💦

癖ついちゃいますもんね😫ご飯を食べるときは椅子に座ること覚えさせます🙋🏻そしてオーバーに褒めることもやってみます😂

• 11月9日