※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A.K.I
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が、触りたいものが触れないと長時間ギャン泣き。対処法やアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の娘がいます。

1歳を過ぎた頃から自我が出てきて、今では、思い通りにならないこと(触りたいものが触れないなど)があると、全力でギャン泣き。しかも、けっこうな長時間です。
原因不明の時もあり、今日はお昼寝から起きた時なぜか泣いていて、そのまま30分強泣き続けていました。

機嫌のいいときには本当にかわいい娘なのですが、毎日のように長時間のギャン泣きに付き合うのが辛く、また、どうしていいかわかりません。あまりにもすごい勢いで泣くので、娘もかわいそうになってしまいます。

おもちゃなどで気をそらそうとしても泣いている真っ最中は拒否で、最終的には、しばらく泣き続けて少し落ち着いた頃に、テレビやおもちゃで泣き止むことが多いです。
でも、落ち着くまでが長く、ずっとすごい勢いで泣いているので、その状態が辛いです…。

同じような経験をお持ちの方、ギャン泣きの対処法、ギャン泣きさせない方法などありましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。

コメント

りりぁ

うちなんか1歳からすでにイヤイヤ期でしたよー(;´ω`)
もういっとき泣かせてます💧
余計に大声だしてなきますが(._."ll)
できるだけ、なにをどうしたいのか向き合ってみる、ダメならほっとく。ってイヤイヤ期の対処で読みました( ノД`)
ことばの理解もまだ完全ぢゃないし、何言ってるか分からないからこちらもどうしたらいいかで、キツイですよね(´ᐞ`)

• S.A.K.I

S.A.K.I

コメントありがとうございます♡
    うちもそんな感じで…気に入らないことがあるとギャン泣きが1歳頃から始まって、今はそれがさらにエスカレートしてきた感じです(><)

そうなんです!言葉も通じず、こちらもどうしていいかわからずキツイって、まさにその通りで…。
    わかってもらえてうれしいです。

泣かせておくっていうのは、とりあえず放っておく感じでしょうか!?そうしたら、自力で泣きやんだりしますか!?

放っておくとますますすごい勢いで泣くので、泣かせておく勇気が出ず…です💦

• 8月23日
  • りりぁ

りりぁ

ちょっとほっといたら、構ってもらおうとして、さらにヒートアップしますよね(;´ω`)
    話けても泣き声でかき消されてイラッとします(笑)
    うちのこはちょっと泣かせてたら疲れておさまる瞬間があるのでそこを狙って、おもちゃやジュースで誘ってみて泣き止ませます!
    ダメな時もありますが…( ノД`)
    泣かせとけばへいきで1時間は泣いてました(._."ll)
    すごい体力(゜Д゜)
    泣かせるのに抵抗ありますが(近所迷惑なるし💧)
    こればっかりは仕方ないですよね(•̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀)
    お互い辛いですよね(;´ω`)

• 8月24日
  • S.A.K.I

S.A.K.I

ヒートアップ、しますします💦うちも、あまりにも泣き続けるのですごい体力!って驚いています(><)
    やっぱり、ある程度落ち着くまで泣かせて、収まる瞬間を狙うのが良さそうですね。アドバイス本当にありがとうございます❤

近所迷惑になりそうだけど、そうやって対処していくしかないですよね💦
    ほんと、ママにとっては厳しい時期だけどがんばりましょう~(^^;

• 8月24日