※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
at
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が、私の姿が見えないと泣く。母が抱くと泣きやむが、旦那や他の子供は泣かない。甘やかしすぎたか不安。後追いの可能性は?先輩ママの意見を聞きたい。

生後6ヶ月の女の子です。
最近私の姿が見えなくなると大泣きします。
旦那が抱いても全然ダメです。
ただ、私の母は抱っこすると泣きやみます。

産後1ヶ月私の実家にいたから
母が抱くと泣き止むのでしょうか??

この前1ヶ月違いの子供がいるお家に遊びに行ったら
その子は誰が抱いても泣かないし座らせてても泣きませんでした。
うちの子は私が抱っこしてないと泣きます。
眠たい時間帯もあったのですが
旦那から甘やかしすぎたね。と何度も言われるし
なんでそんなに泣くん?と子供が悪いみたいな言い方をされ
とても腹が立ちました。

(あの子はいい子なのにうちの子はすぐ泣くし
こんなにいい子なら俺も面倒見れるのに。みたいな言い方だったので。)

子供は泣くのが仕事だし
生後半年で甘やかしすぎもくそもないと思います。
先輩ママの意見を聞かせてください。

生後半年くらいの時は後追いとか聞いたことあります
そーゆー事なのでしょうか??

コメント

とむ

うちもそうです!
私がお風呂に入るとダメなので、旦那が子どもを連れてお風呂に覗きに来ます(笑)
2階に上がって遊んだりもしてくれてますが、長くはもたないみたいです💦
昼間はトイレもダッシュ又は連れていく感じですが、今だけだししょうがない!
と夫婦で話してます😃

• at

at

優しい旦那さんですね😊

うちの旦那もお風呂に一緒に覗きに来ます(笑)
    でも入る時必ず早く上がってね。何分で上がる?など言われ
    はぁ。。って感じです。
    たまにはゆっまくり浸かりたいなとは思いつつ
    諦めてます(笑)

おんぶ紐私も必需品です 笑

• 11月13日
マキマキ

こんにちは!

ママっ子なんですね❤️
そんなに心配しなくて大丈夫ですよ✨
そのうちパパーパパーになりますよ🎵

• at

at

ほんとに可愛いんですけど
    旦那が夜勤の時とかは大変で大変で😰
    早く慣れてくれればいいなー
    と気長にまちます✨

• 11月13日
🔰はじめてのママリ🔰

パパママ以外の人を理解し始めている証拠で、立派に成長してると思いますよ(*´▽`*)
だんだん慣れてくると思います。

• at

at

ママが分かるようになったんだと思うと嬉しくて可愛くて仕方が無いです😭

慣れてくるのをまちます✨

• 11月13日

程度の差はあれ、どの赤ちゃんにもある時期だと思いますよ~
ママのお母さんの抱っこで泣き止むのは、声が似てるからとか?自分たちではわかりませんが私と母は声が似てるらしく、3歳の息子が間違えます(笑)
いい子なら俺も面倒みれるのに、って旦那さん、とんでもないいいわけですね(´Д`;)
泣こうが泣きまいが、あんたの子だよ!

• at

at

ほんとにほんとにほんとに!!!!
    とんでもない言い訳ですよね!!
    抱っこのゆらすリズムも私に合わせてみてってゆっても
    できん!としか言わなくてやろうとしなかったりする所が原因だろ💢と思いながら
    泣いても抱っこさせてます (笑)

共感していただいてすっきりしました!
    ありがとうございます笑

• 11月13日
カナぷう

こればかりは子供によりますからね。
うちも、上の子はそうでもなかったですが下の子は人見知りや場所見知りが激しくほとんど私が抱っこしてました。パパ見知りもひどかったです。
子供によって性格も違うしみんな同じなわけ無いですよね。甘やかしすぎとか関係ないと思います。
旦那さんの言い方も腹立ちますね。
いまはそーいう時期だと思って気にしないで大丈夫だと思います。
下の子もパパ見知りしてましたが、今はパパ大好きで出かけるときもパパが行かないと嫌がるしオムツ替えもパパじゃないと嫌がるようになりました😅
逆に面倒なときもありますが、旦那は嬉しそうにしてますよ笑

• at

at

半年に甘やかすとかないですよね!!
    めっちゃ腹が立ちました。

あまりにもなかれておちこんでたので
    きっとパパ見知りなんよ!と励ましたら
    次は開き直って、今パパ見知りやから俺が抱っこしても泣き止まんし寝んけ意味無いって抱っこしたがりません。
    やろうとする気がないところにもくっそ腹が立ちます。笑

たぶんパパ、パパーってなれば
    単純な旦那は面倒見てくれるんだろうなと思いながら待ってます。笑

• 11月13日
はつ

生後9ヶ月のママです。そのうちイヤイヤってなる時期に来るまでは甘やかしてもいいかと思います。イヤイヤってなれば、甘やかす事が難しくなってくるかと。甘やかせるときにいっぱい甘えさせてスキンシップをとるように家はしています。泣いたり泣かなかったりはその子供の個性だと思います。うちの子は目の前から急に姿を消すと誰でも泣き出します。わかってるのかどうなのかは不明ですが…ちゃんとバイバイだよーって言って見せないと泣きます。そうなると手がつけれません…(´・ω・`)人の家の子はいい子で良く見えますよね。でも、ここは良くてここはダメ。全部が完璧でおやのてをわずらわせない赤ちゃんはいないと思います☺目の前にいる我が子と知恵比べしながら毎日毎日お互いに成長していくのかなぁ…と。思っています。男の人はわかってくれない人も多いですが、そういう時期なの、きっと、パパじゃなきゃイヤイヤって時期も来るからそのときはお願いね☺って言えばどうでしょうか??こらから出来ることも増えてますます手がかかります。お互いに育児頑張っていきましょうね❗

• at

at

バイバイだよーって言うと泣かないのすごいですね✨
    賢い子になりそうですね😍

今は泣いて飲んで遊んで寝てがこの子の仕事なので
    分かり出すまでスキンシップ取りまくろうと思います!!笑

個性と言ってもらえると
    安心できます。ありがとうございます😊

• 11月13日
ひなみ

甘やかし過ぎたんじゃなく、ママっ子なだけなのに!
うちは私たち夫婦と実母は抱っこ大丈夫、他の人に抱っこされると1.2分で不安そうな顔になっていきグズグズし出します。
うちは後追いというわけではないけど夫や実母があやしてて私がいなくても大丈夫なのに、私の存在に気づくと私に抱っこしてほしいとグズってます。
ギャン泣きになると私のじゃないと泣きやみません。

親が他の子と自分の子を比較してあの子なら面倒みれるのにとか思ったらダメですよね🙅
旦那さんの気持ちもわからなくはないですが寂しいですね〜

• at

at

わかります!
    泣いてなくても私の顔見たらグズり顔します😂
    それもまた可愛いんですけどね 笑

そーなんですよねー。
    分からなくもないけど
    一緒にがんばろう!って言うふうに考えてほしいな。と思います😔

• 11月13日
あゆみ

いやいや、生後6ヶ月の赤ちゃんなんて甘やかしたからどうってないですよ。むしろ愛情たっぷり育ててなんの文句を言われることがあろうか…( ̄Д ̄)ノ旦那さん、自分は泣かれるからヤキモチですかね?!
他の子と比べたって仕方ないですよね。どうしたって他の子は他の子はだし、自分の子は自分の子ですもん。命を受けた時からその子はその子。自分とは別の人格なので。
旦那さん、もっと大人になってほしいですね。言い訳がそれってなんか情けなく感じてしまいます。

nm

たぶんあと追いの始まりかもしれません。

あと誰かの抱っこで泣くかどうか、こればかりはお子さんによって違うまのだと思います。
たまたまママっ子だっただけで、甘やかし過ぎとかでは決してないです。
段々と周りの人の区別がついてくる頃だと思います。
あと、赤ちゃんは女の人が好きともよく聞きます(これも全て当てはまるわけではないです)

うちもよくパパが抱っこすると泣いたりしてパパはイジけてました(笑)
でも赤ちゃんにとって絶対的存在なママと違ってパパは身体的にも時間的にもママに劣るんだから自分から努力しないと!と言い聞かせてパパも色々頑張るうちに今ではパパ大好きになりましたよ。
頑張って下さい!

ママとのアタッチメント中なんじゃないでしょうか。
娘は4ヶ月からそんな感じでしたが、5ヶ月終わり頃には夫もOKになりました。
ママとのアタッチメントが終われば、パパの番が来るらしいですよ。

娘は絶賛人見知り中で、私と夫以外はじぃじばぁばであってもギャン泣きです😭

naaachan★

全く一緒です‼️
うちは、実母でもダメなので本当に私でないとギャン泣きです😅
お風呂もトイレも家事も本当大変ですが、今だけと思って頑張ってます💦
あまりにも泣かれて辛い時は、おんぶしながら家事してます(^^)
お互い大変ですが、がんばりましょう✨