※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたこ☆
子育て・グッズ

2人目、3人目の出産経験者に質問です。外出時期やお宮参りのタイミング、子供の連れ出しについて悩んでいます。

10月末に2人目を出産しました。
2人目、3人目…をご出産されたママさん達に質問です。
外出はどれくらいの時期からされましたか?
やっぱりお宮参り過ぎてからですよね…。
上の子がいると外に遊びに行きたい!とか保育園送迎、行事、急な病気…と出掛ける事が多く…。でも下の子は完ミだし置いて行けない状態。
少しくらいならと思って連れて行こうものならば、昔の人から言わせればまだ早いとか色々…。人混みはもちろん連れて行ってません。最近上の子が私が自由に動けない事で色々我慢しているのが目に見えてわかるんですよね…。

コメント

あんちゃん

初めまして!私も10月に2人目出産しました(o^^o)
私も外出の事について両親に色々言われたんですが代わりにやってくれる人いないので自分がやるしかないって思ってるのであまり気にしてません(笑)
もちろん人混みには連れて行ってないです!
上の子からすると家にこもりっきりって絶対ストレスですよね…
あまり長時間じゃなければお子様とママの気分転換がてら散歩するのも私は全然アリだと思いますよ!!
お互い頑張りましょう(*´ω`*)

さくら

はじめまして。
3人のママしてます!
公園、散歩、スーパーなどは行きましたよ!
ただ、ベビーカーに乗せて、カバーしたり、除菌したり、しましたね!
病気とかが怖いので(T ^ T)

うちはみんな夏生まれで寒くないってのはあるかもしれませんが(>_<)

みっちー

うちは上の子達の保育園送り迎えがあるので
生後1週間程で送り迎えには行っていました。
周りからは大丈夫?とか言われますが、生後間もない子どもを置いて出る訳にも行きませんし💦💦

3番目がもうすぐ1ヶ月になり
まだ1ヶ月健診もお宮参りも終えていませんが
昨日上の子の七五三参りで出掛けました😅

賛否はあるとは思いますが
上がいると1ヶ月外出しないのは厳しいかと思います😖

まこ

本格的には1ヶ月からですが、預けて買い物とか行ってました。まだ完母なので、そんなに長くは出れないので、用事リストを書いて、早く終わらせてました。上の子は、旦那が休みの日に遊んで貰ってました。
ただ、やはり急な用事、誰にも頼めないとなるといくら1ヶ月経っていないからと言って出てはダメとかないと思ってます。ただ、人混みをさける、できたら早めに帰宅する等気をつければいいのかなとか思ってます。

みゆ

はじめまして◡̈
私は9月末に出産しました!
1ヶ月は実家で過ごし上の子の保育園送迎などは親にしてもらいました◡̈
けど里帰りから帰って来てからは人ごみには行ってませんが外出してます☆
土日も家族みんなで公園とかお出かけも短時間だけしてます♪

まーちん

1ヶ月たった頃からお散歩などには連れてっていますう🙂

しんごりん

うちは9月生まれですが、退院の次の日から上の子の保育園の送り迎えにつれていっていました。特に体調を崩すこととかなかったですよ。
余り考えずに家族の都合に付き合わせてました~。やっぱりダメなことだったんでしょうか(^^;

ママは大変

上の子供さん居たらどうしても外出は避けれませんよ👍

ただ、後々ぶたこさんの体に負担が来ないように無理せず無理してくださいね😅

どうしてもじっとしてられないですよね😢

昔と今は違うし、それぞれ環境が違ったりするとなおさら、自分でになりますよね😅

私も10年ぶりにお産して6番目産んだら今だいぶ体にがたがきて(笑)

大変だけどすきみて5分でも休みながら頑張ってください😉⤴

私も結局毎日外出してます(笑)

田舎でバス電車は全く無い、コンビニもスーパーも薬局、子供用品の店も車で15分はかかる隣町に行かないとダメだから(笑)

deleted user

1ヶ月経ったら、外出してましたー!
車での移動だけなら、1ヶ月経つ前からありましたよ(^^)保育園の送迎があったので✨
上の子のときとは、どうしても同じにはいかないですよね、臨機応変で大丈夫だと思いますよ♪

ぶたこ☆


まとめてのお返事で失礼します(ToT)
皆さまコメントありがとうございます!
本当に1人目の時とは同じように行かず、どうしても下の子を連れ出さないとイケない事があります。
人混みに行かない、長時間出ないなど気をつけてはいるものの、周りから見たらどう思われているの?ダメな母親??と悩んでましたが臨機応変に対応していきたいと思います。