※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたみん
子育て・グッズ

お宮参りについて質問です。来年5月に出産予定で、両家の親も参加し、6月頭に考えています。お参り後に食事会は必要でしょうか?写真館で撮影された方いますか?お食い初めは8月に夫の家族と行います。

お宮参りについて質問です。
来年5月1日に出産予定です。
私の両親が海外在住のため、今から調整が必要になってしまいました💦💦

お宮参りは両家の親も参加し、6月頭くらいがいいかなぁとぼんやり考えています。お参りの後、食事会をしたほうがよいのですか?

また、お宮参りの後、写真館などで撮影された方はいますか?

ちなみに、お食い初めは8月頃に夫の方の家族と行う予定です。

コメント

maki♡

私はお参りの後食事会をしました!
写真館の撮影は別日に旦那と子どもと3人でした!

Mまま

私はお宮参りの前日に旦那さんと子どもとで写真を撮りに行きましたよ‼︎
食事会は家族揃って風邪気味だったのでやめました💦
お宮参り自体がすでに生後2ヶ月だったので、すぐお食い初めかな?と思って😁

s.mama♡

予定日が一週間違いです🤗✨
一人目の時、私の方の両親だけでお宮参りに行きました!その後スタジオアリスで撮影しましたよ(o^^o)
まだ1ヶ月で赤ちゃんがかわいそうなので、食事はしませんでした❗️

チョロミー

お宮参りの後、写真撮影して食事会しましたよ

お宮参りのときは私達家族と両家の親と一緒にご祈祷に行ってから、普通に和食レストランでお昼を食べて、フォトスタジオに行きました!

お食い初めは私達家族、両家の両親兄弟、祖父母の4世代で懐石を食べてから、またフォトスタジオに行きました!

とんちゃん

私はお宮参りとお食い初めを一緒にやりました。
うちの子は生後一ヶ月が8月でお盆と被るし、まだ一ヶ月で炎天下の中あちこち連れ回すのは可哀想ということで、10月にお宮参りとお食い初めを一緒にやりました。
その時は、フォトスタジオ→神社→会食の流れでやりました!

ぴたみん

みなさん、回答ありがとうございました!
いろいろなパターンがあるのですね〜義実家は初孫なので、そちら優先で考えていきたいと思いますが…いまから憂鬱です💦
皆様の体験談を参考にさせていただきます(*´∀`*)