※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっくり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が離乳食に苦戦中。歯が2本しか生えず、食べ物を噛むのが難しい。食欲はあるが進まず、心配。同じ経験の方いますか?進め方について教えてください。

1歳1ヶ月の男の子を育てています。

今、やっと下の歯が二本生えたところで、次の歯が出てくる兆しがありません😂

2本の歯では野菜スティックやパンなど、大きいものを噛みちぎることができず、離乳食がなかなか進まない状態です😭
(バナナなど柔らかめのものも、かぶりつかせようとすると、嫌がって顔を逸らします。)

食欲はあるので、9〜10カ月程度の進みの離乳食をモリモリ食べていますがだんだん心配になってきました。
体重は順調に増えています。

同じような方、いらっしゃいますか?
ゆっくり、進めていけば、よいのでしょうか?

コメント

ちびまる☆

うちの娘9カ月ですが下の歯生えなくて不安です( ; ; )
この前9カ月検診で先生に相談したのですが9カ月で全く生えないのは遅いと言われ余計不安になってしまいました(TT)
硬いものを噛めば歯は生えるから昔はスルメ持たせて一日中噛ませてたんだけどね〜と言われ😱
昨日旦那がスルメ買ってきました(笑)
私も色々調べたのですが、やはり個人差があるらしくあまり心配しなくていいみたいですよ🤗
周りがバンバン生えてると心配しますが😥

チポメイ

うちも葉が生えるの遅くて離乳食は目安月齢より一段階下げて進めてました(^ ^)
どこにも相談はしてないですが、本人が食べれるものを食べさせるで良いと思います。

まるるaaa

うちもその頃は全く同じ2本の歯で、そんな食べ方でしたよ。
野菜スティックや大人用に近い固さのご飯などはほとんど食べず、保育園も後期食のまま、家では柔らかいレトルトのほうがお好みでした。

でも、1歳半過ぎた頃からだと思いますが、逆に柔らかいものを嫌がるようになり、買い置きしたレトルトがかなり無駄になりました(^^;
(1歳4ヶ月~のものもけっこう柔らかいです)

たくさん食べてるなら問題ないと思いますよ。
そのうち、固さが物足りないと思うときがきます。
お子さんのペースで、調整してってあげればいいと思います。