※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたむ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの頭の形が気になっています。右向きの癖がついて左側が凹んでしまいました。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは!
先輩ママさん教えてください😭

現在生後1ヶ月の女の子を育てているのですが、
頭の形が悪くなってきました😱
産院で授乳後は右を下にして寝かせてねと
言われ、生まれてからずっと右を下にして
寝かせていたら右向きの癖がついてしまい
左側が出ていて右側が凹んでしまいました。。
考えればわかることなんですが、
吐き戻しで窒息してしまうんじゃないか
ということが心配なのと、助産師さんが
言ってたから信用しすぎていたというので
判断を間違ってしまいました😭😭😭

左側に傾けて寝かせてもやはりすぐに
右に向いてしまうか、タオル等で固定すると
嫌がって泣いてしまいます😢
このような経験がある方いらっしゃいますか?
また、その後頭の形治りましたか?
どのようにして治ったか教えてください😫

家族からは、顔の向き変えてあげなかった
私が悪いと言われ、当然なのですが
やはり落ち込んでしまいます、、
あまり気にしていなかったのですが
周りに言われすごく気になってきてしまいました😔
宜しければ体験談をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。

コメント

m.h.a

うちの娘も頑固で右ばかり向いてました!笑

枕買ったり、メリーの場所を変えたりしましたが、しまいには枕が顔の上に乗ってたりしたんで諦めました。

案の定頭の形は歪んで右側の耳の後ろあたりがペタンコです😅

うちの子毛も薄かったんで頭の形が目立って悩みました。3ヶ月検診でも相談しましたが、その時に大人になって、あなた頭の形が悪いわね。って話になる?髪が生えれば気にならなくなるよ!っていわれそれもそうかな?と。😅

で、今2歳になって2つ縛りとかポニーテールできるよあになりましたが、全く気にならないですよ!笑

女の子は坊主にすることもないと思うので大丈夫だと思います☺️

• くまたむ

くまたむ

ご回答ありがとうございます😍

確かにそうですね!
    髪も生えてくれば分からないし、大人になって頭の形が悪いなど話にはなりませんよね😂
    そう思って気にしすぎないようにします!
    ありがとうございました😳

• 11月9日
m.h.a

すみません💦点をうつばしょがおかしくて読みづらいです😣

• くまたむ

くまたむ

全然!読みやすかったです☺️
    ありがとうございます🤗

• 11月9日
ゆり

頭の形が悪くなると気になりますよね💦うちも向きグセがついて、頭の形が変になりました。固定しても泣くので、諦めて寝たいように寝かせてました。
うつ伏せが出来るようになって、頭を起こす時間が増えると、だんだん形も整ってきましたよ💡今は頭の形キレイだねと言われるくらいです(笑)今は気になるかもですが、自然と治るのでそんなに気になさらなくて大丈夫だと思います💡

• くまたむ

くまたむ

どの赤ちゃんでも向き癖あるんですね‪‪💦‬
    いろんな体制が出来るようになったらまた変わりますよね😳
    希望を持って気にしすぎないようにします!
    ありがとうございました☺️

• 11月9日
mandm

生後1か月ならまだ変わってくると思いますよ🙂頭の形はむしろ気にしない方が良いです。今は右、次は左に。。と意識すればするほど変な形になる気がします😂うちの産院ではそのようなこと言われたことなかったし、看護師さんからも、赤ちゃんの頭の形気にしてあっちやこっち向かせるのやめてねって言われました😂自然に寝かせておくのが1番です。まだまだ頭の形変わってくるので大丈夫。窒息心配なら、心配なときだけ向かせておきましょう。うちの子は一度も窒息心配せずに育てましたが、大丈夫でした。

• くまたむ

くまたむ

そうですよね!
    自然が一番ですね😭❤️
    色々手を加えず見守りたいと思います😢
    窒息も気にしすぎないようにします!
    ありがとうございました!

• 11月9日
二ノン

うちの子も向き癖があって同じようにものでガードしても、泣いたり力でどかしていつもの向きになってしまってました😖
初めはそうでも無かったんですが、一時期かなりすごくてでも、髪の毛が生まれた時からふさふさでよく分からなかったもの本音です(´•_•` )
それから寝てる時なんかに意識するようにしました💭
同じく義家族にこれはあなたがいけなかったわね〜と言われ続けてます😭

ピークよりはよくなりそこまで酷くないですが綺麗なまんまんとは言えません😵

髪の毛が生えてるし、そこまで言うほどではないということにしてます😅
義母に言われるのが嫌なことは散々家で旦那にぐちっていて私のせいだけじゃなく旦那がそこまで言うかなら直せばよかったじゃんと言っていたので、義母に言われるとそんなことないよと旦那がかばってくれるようになって少しはよくなりました😳

• くまたむ

くまたむ

やっぱり髪の毛生えてくると分からないですよね😂😂
    周りに言われるとショックですよね。。旦那さん優しいですね😭❤️
    気にしすぎないようにします!

• 11月9日
  • 二ノン

二ノン

そーですね!
    でも、義母以外はそんなに気になんないよねって言われます!
    まだ1ヶ月とゆうことなんでまだまだ変わると思いますよ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 11月9日
おマメマメ

うちも産まれた時からずーっと右ばっか向いてました!数ヶ月(←具体的に覚えてなくてごめんなさい)は頭の形が片方絶壁?になってて、ベビ枕買おうかと悩んだりもしましたが...そのままにしてました。

今じゃすっかりまぁるい頭でd(゚ε゚*)多少の癖はありますが、色んな方向向いて寝るようになりましたよ〜*

• くまたむ

くまたむ

やはり成長するにつれて変わるんですね😳安心しました😭❤️
    希望持って気にしすぎないようにします!

• 11月9日
まりこ

この前図書館で離乳食の本を見ていたら知らないおっさん?おじいさん?に話しかけられました(´・ω・`;)

うちの子と同じ位の孫がいると色々話し掛けてきたのですが
そのおじいさんの孫、頭の形が悪くて矯正ヘルメットしてたらしいです。
まだ頭柔らかいからすぐ形治ったとおっしゃってましたよ。

もし直らないのであれば、ヘルメットも良さそうですね!

• くまたむ

くまたむ

ヘルメットですか!
    確かにあまりにも頭の形が悪くなってしまったらそれも一つの手ですね😖
    そうしなくていいようになってくれれば一番ですが、、😫
    1ヶ月健診で相談してみたいと思います!

• 11月9日