※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mush
子育て・グッズ

5ヵ月で寝返りができない娘がいます。お座りはすぐできそうですが、成長的に心配です。

もうすぐ6ヵ月になる娘がいます。
首が座ったのは早かったのですが、
5ヵ月になってもなかなか寝返りをしません。
横向きまではいくのですが、その先が進みません。
その代わりお座りがもうすぐ出来そうです。
寝返りしないでお座りとかありますか?
うつ伏せの練習したりクルッとお手伝いしてみたりしても
自らやる気はなさそうです。
他の赤ちゃん比べて体が硬い気もします。

成長的には大丈夫なのでしょうか?

コメント

❥

寝返りだけが遅い子もいますよー!
私の友達の子はおすわり諸々できていたのに8ヶ月終わりでやっと寝返りができたって友達のお子様がいます(^^)

• mush

mush

❥さん 安心しました(^-^)意外といるんですね!

• 11月9日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちは8ヶ月で寝返りしました( ̄▽ ̄;)
つかまり立ちが6ヶ月からしてたので、順番バラバラでしたね…
寝返り好きではないようでしたし、いつかは出来るので大丈夫ですよ(❁´ω`❁)
あと、身体が大きめの子は寝返り苦手らしいですね!

• mush

mush

すごい!つかまり立ちからの寝返りもあるんですね!確かにちょっと大きめなので重いのかもw

• 11月9日
チポメイ

発達の順序は個人差がありますし、本人のやる気も関係したりするので前後してもおかしくないですよ(^ ^)
おすわりは自らおすわりになろうとしてるってことですかね?うつ伏せから起き上がってきて座るとか。
手伝わなくても自分でおすわりするなら問題ないですよ。

• mush

mush

お座りは支えなくても座ってられる程度です。そうですよね本人のやる気。。気長にまってみます!

• 11月9日
littlefalls

全く一緒です!今6ヶ月と10日ほどですが寝返りは出来ず、でもお座りは結構いい感じです(支えなくても少しなら座ってられます)
気になりますが、寝返りだけ遅い子っているみたいですよね。なので気長に待つことにしました笑
横向きの時にお尻をポンとおしてあげると転がって、嬉しそうにしているので、それだけたまにやってます。
ちなみに6ヶ月ちょうどで73cm、体重は9、8キロあったので、大きさの割りにまだ筋力が足りないのかなって思ってます😭

• mush

mush

そうなんです!お尻をポンして楽しそうにはしてるので、練習しながら気長にまってみます!!

• 11月9日
さやか

私の妹の子供は8ヶ月まで寝返りしなかったそうで、その頃までテープタイプのオムツ使ったりしてました。
その子も1歳2ヶ月頃には一人でよちよち歩くようになりましたので大丈夫です(*´ー`*)

• mush

mush

やはり赤ちゃんも早く出来る子もいればゆっくりな子もいるんですね!
    焦らずゆっくり見守りたいです(╹◡╹)

• 11月9日
5ままちゃん

うちは、末っ子が寝返り生まれてから数回しかみなかったです!
お座りが大好きで、寝返りさせようとすると大泣き。
その後、お座りから、ハイハイして、歩いたかんじです!

寝返りより、お座りのほうが成長過程では重要だと医師からいわれました😊

• mush

mush

うちの子もお座りは大好きみたいです!お医者様がそう言っているのであれば、ちょっと安心です!

• 11月9日