※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうあ
子育て・グッズ

保育園に預ける際の断乳時期や母乳の出方についてアドバイスをお願いします。

3ヶ月の女の子を完母で育てています!

来年の四月から保育園に預ける予定で
その場合は断乳をした方がいいのでしょうか?
いく予定の保育園では、搾乳した母乳ではなく
ミルクを持ってきてほしいとのこと!
もし保育園の時以外は母乳にするならば、
そんな都合よく母乳は出るのでしょうか?

入学する時は8ヶ月半なので、まだ断乳は
早いのかな?とも思います(°_°)

同じ経験のある方などいましたら、
アドバイスお願いします!

コメント

あるちゃん

全然普通に授乳してましたよ(*´-`)

長男と末っ子は年少まで、夜~朝にあげてました。

  • ゆうあ

    ゆうあ

    夜〜朝だけの授乳も可能なんですね!!
    おっぱいがすごく張ったりとかはなかったですか??(°_°)

    • 11月9日
  • あるちゃん

    あるちゃん

    慣らし中は少しマシでしたが、やっぱり最初は張ったりしますね。

    行く前にあげて、日中どうにめならなかったら、少し搾ったりしました(笑)

    • 11月9日
  • ゆうあ

    ゆうあ

    やっぱりはじめは親子共々大変みたいですね😱慣れるまで頑張るしかないですね!!ありがとうございます♡

    • 11月9日
ゆまり

息子は9ヶ月から通ってますが
それに備えて7ヶ月あたりから、母乳から完全ミルクに移行していきました。2人目は7ヶ月から通う予定なので、同じく少しずつ完全ミルクに切り替えていく予定です!

保育園がミルクなのであれば、ゆうあさんも自宅で少しずつ母乳からミルクに切り替えて行ってはどうでしょうか?

  • ゆうあ

    ゆうあ

    ミルクに移行するのも1つの手段ですよね(°_°)ただ、今完母でお出掛けの荷物が少なくて楽なので、ミルクとなると金銭面や出掛けるのが大変になるような気がして、迷います!!

    • 11月9日
4兄妹♥4A

2人目が保育園の時だけミルクで、家にいるときは母乳でしたよー(*^^*)
生後8ヶ月で保育園です!

最初は哺乳瓶拒否でミルクもだめだったみたいですが、慣れ保育中にミルクをスプーンで飲んでくれるようになり、そのうち哺乳瓶使えてました。

私自身は最初の3~4日は乳腺炎になって高熱が続き大変でしたが、都合よく母乳でてくれてました(笑)

  • ゆうあ

    ゆうあ

    そうなんですね!!私も保育園から哺乳瓶には慣れさせといて下さいって言われました!!

    やっぱり昼間授乳がなくなるとおっぱい張りますよね(°_°)乳腺炎、怖いです、、

    • 11月9日
  • 4兄妹♥4A

    4兄妹♥4A

    私も哺乳瓶に慣れさせてください!って言われましたが、保育園で周りが飲んでいるので慣れてくれました(*^^*)

    いきなり授乳しなくなると乳腺炎になっちゃうので、離乳食始まってお茶等飲むようになったら昼間の回数を少しずつ減らしていくだけでも、おっぱいへの負担が軽くなりますよー。

    • 11月9日
  • ゆうあ

    ゆうあ

    ほんと慣れですね!保育園とか行きだしたらいっきに成長しそうです☆

    なるほどです!!離乳食始まったら、授乳の回数意識してみます(`・ω・´)
    ありがとうございます♡

    • 11月9日
まにまに

今のうちに混合にするのもいいかもしれませんね(^^)

6ヶ月に下の子を保育園に預けましたが
最初から混合だったので
全然大丈夫でした✨

私の方は2.3ヶ月
仕事中におっぱいはったりで
辛かったですが
徐々にリズムがついてきて
朝あげて、帰ってきた頃に張るようになりましたよ(^^)

ちなみに今のところ断乳予定はないです(^^)

  • ゆうあ

    ゆうあ

    混合というのは、毎回おっぱいあげてミルクたすということですか?

    リズムさえできれば、断乳しなくても良さそうですね!!)^o^(

    • 11月9日
  • まにまに

    まにまに

    足すというよりは、
    授乳をせずミルクをあげてました(^^)

    旦那があげたがったのもありますが笑

    そのときは私は搾乳したりしましたよ✨

    • 11月9日
  • ゆうあ

    ゆうあ

    なるほど!!!授乳とミルクと分けるということですね(・Д・)確かに旦那さんあげたがりますよね!!少しずつミルクをあげるのも検討してみます!ありがとうございます♡

    • 11月11日