※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるのすけ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が水以外の飲み物を拒否しています。食後のミルクも拒否し、お風呂上がりやおやつ後も同様です。同じ経験の方、どう対処しましたか?

生後9ヶ月になった息子がミルクやジュースしか飲んでくれません(´;ω;`)
夏に水分補給として麦茶を飲ませようとしたけど飲まず…白湯も拒否…ジュース(粉をお湯でとく赤ちゃん用のやつ)は飲んでくれるので,多めのお湯でとかして薄いやつを飲ませたり,ミルクを飲ませたりで夏はなんとか過ごしました。
今離乳食を3回食べてて,食後にミルクをあげてるんですけど,ゆくゆくは食後ミルクもなくなるし,今から飲めるようにしたくて喉が渇いているだろうお風呂上がりとかにあげようとしても拒否(*_*)
おやつのおせんべいを食べた後も拒否(*_*)
同じような経験がある方どうやって飲めるようにしましたか??
ちなみに完ミで哺乳瓶,スパウトを持っているのでどちらも試しましたがどちらもミルク,ジュースしか飲みません(>_<)

コメント

のんちゃん☆

白湯は苦手な赤ちゃん多いですよね、麦茶はのんでほしいですよね!!ジュースのおいしさをしってしまったのかも?
めっちゃうすめてほぼ水くらいに🌠まずいと感じたらジュース飲まなくなるかも?しれませんよ😍        いやでものどかわいてるとのんでくると思います!麦茶をうすくしたり調節器するのもいいかもしれませんね!お風呂上がりは喉がかわいてるので飲むかもしれません!

• てるのすけ

てるのすけ

麦茶うすめてるのですが,ダメみたいで(*_*)お風呂上がりにもなかなか飲んでくれません…なんとか水分とってほしくてジュースあげちゃったのがダメだったかもしれませんね(^^;
    回答ありがとうございます♡

• 11月9日
mippy

うちも最初麦茶拒否でした(;o;)
なので夏場の水分補給は母乳➕アクアライトやジュースでしのぎ、暑さがだいぶ治まって来てから麦茶特訓しました!
「今日からはもうおっぱいか麦茶だよ〜」と宣言して、麦茶拒否してもジュースを与えず麦茶のみ!
今の季節ならおっぱいかミルク飲んでたら脱水症状とか起こさないだろうし、、
スパウト卒業してストローマグにしたら飲んだり吐き出したりびしょ濡れになりながらも楽しそうに飲みはじめました笑
心を鬼にして麦茶だけあげ続けてみたら案外諦めてくれるかもしれませんよ(*´-`)

• てるのすけ

てるのすけ

心を鬼に!!!!!大事ですね!!
    ストローマグもそろそろ練習開始したいので,そのタイミングで麦茶だけ特訓始めてみます(^^)
    回答ありがとうございます♡

• 11月9日
まゆ

うちの子もジュース、ミルク以外は拒否します。なんとかスプーンであげると数口はのんでくれます。こないだ検診が、あったので相談したら本当に喉が渇けば麦茶でも飲むよ。いまはそんなにあつくないから。中には麦茶をすごく苦く感じですねしまう子もいるから。っていわれました。スプーンでのむならがんばってあげてみてといわれたのでやったけどいますが最近スプーンも拒否気味で困ってます😓