※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

義母からのママ友作り攻撃がストレス。双子で忙しいのに義母はママ友を作れと言う。子育てサークルに入るべきか悩んでいる。

義母からのママ友作れ攻撃がかなりのストレスです。

昔からの地元の友達やその子供たちと遊ぶのはダメなんでしょうか。

人見知りと、双子で出掛けるのがまぁまぁ大変なので、支援センターや遊び場に行っても、頻繁に遊ぶようなママ友はできてなく、私の日常はイオン行ったり、家の庭先で遊んだり、実家行ったり、元からの友達と遊んだりで、家に1日居ることもあります。

義母は子育て中は、午前中から公園に行って、誰かのおうちでランチしてお茶して、買い物して、っていう今で言うリア充?だったっぽくて、私の生活では子供たちが可哀想と言います。

子育てサークルに入って、ママ友の輪を作りなさいとかなりしつこく言われます。
毎回、
そういうの苦手なんで~
双子だし一緒に遊んでますし~
昔からの友達と遊べてますよ~

とか返してるんですが、結構ストレス&ホントにこの生活ヤバいのかな?と思ってきました。

みなさんどんな感じですか?
乗り気じゃなくても、積極的にママ友作ったり、サークル入ったりしてますか?

義母にいわれすぎて分からなくなってきました😱😫

コメント

deleted user

私もイオンに行ったり、学生時代の子持ち友達と遊んだりの繰り返しです!!
マンションでできたママ友もいますが、子育てサークルとかでできたママ友とプライベートで遊ぶ程には至ってません💦
1日家に引きこもってるわけでもないのに、そんなこと言われたら癇に障ります💔
全然、やばい生活だとは思いませんよ💦
いちいちうるさいですね😩
もうしつこいから「ママ友できて毎日楽しんでるんで義実家に来ることも減りますね!」と返しておきましょ😩!

  • mama

    mama

    いちいちほんとうるさいですよね👂💥
    義母的には学生時代の友達というよりは、新しく近所でママ友というのを作れと思ってるみたいです💨
    義実家に来ること減りますね!って言ってやりたいです(笑)

    • 11月10日
REI

私も人見知りだし、高校の友人の子供と遊んだり、実家に連れていったりしました😃💡
もう少し大きくなれば、保育園や幼稚園でママ友は出来ますよ😃
無理に作る必要はないと思います☆

  • mama

    mama

    無理に作らなくてもいいですよね😣
    そんな毎日誰かの家に溜まるみたいなんは苦手なので、幼稚園等に通ってからママ友が自然にできたらと思います✊😅

    • 11月10日
ムーミンママ

それはストレスですねー。
同居されてますか?
同居でなかったら何度も言われるのが面倒なので適当にママ友いるフリしちゃうかもしれません(笑)

私も所謂ママ友はいません。
昔からの友達で母親になってる子とは子連れで遊んだりしてますしそれで充分かなと。
義母さんにとってはママ友と昔からの友達は違う認識なんでしょうが、ゆま子さんもお友達と遊んでたりお出かけしたりしてますし充分だと思いますよ!
私は義母さんのようなリア充の生活はどちらかというとめんどくさいと思っちゃう方で…😅

双子ですと一気に2人見てなくてはいけないですし大変ですもんね。
無理しないのが一番だと思います!

  • mama

    mama

    同居ではないんですが、結構な頻度で突撃されてます😱
    居留守使ったりもしますが、なんというかかなりアグレッシブな義母で。😫😂
    義母の性格であればママ友作るのなんてへっちゃらなのかも知れないですが私は違うからイラッとしてしまいます😅
    私は私なので義母に一度ガツンといってみようかなと思います!

    • 11月10日
あき

自分が言うならいいけど 言われたくないわ ちゃんと ママ友 親友 おるわい!って言ってやりたくなる 世代違うんで!って言ってやりたくなりますね

  • mama

    mama

    そうです!まさにそうです❗❗心の中ではうるさいぼけ!と言ってます😠

    • 11月10日
ももい

私もママ友とかいません!笑
支援センターとか行って、たまにお話したりはしますがその場限りってかんじです。
保育園とか預けるようになったら嫌でも付き合うようになるだろうし、今無理に作ろうとも思いませんね🍀
義母はシカトしましょう!笑

  • mama

    mama

    同じ感じです☆その場では当たり障りない感じで話すけど、義母みたいにママ友!なんて気合い入れて作れません(笑)
    シカトします(笑)😂😂

    • 11月11日