※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルファベットチョコ
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で育てているが、ミルクを減らさずに混合を続けた結果、子供が哺乳瓶を好むようになり、母乳の分泌が減少。卒乳を迎える心境で複雑な思い。生後4ヶ月で寂しさも感じる。

長文失礼します。
母乳とミルクを混合で育てています。
私の母は母乳があまり出ず、姉も3人の子供を混合で育てていたため、私もそんなに母乳が出ると思っていませんでした。
子供は2500グラム未満で生まれたため、助産師さんにも母乳指導の際にはミルクを混ぜるよう指導をいただきました。生後1ヶ月までは片方3分ずつ吸わせてそれからミルクを飲ませていました。1ヶ月検診の際には体重がかなり増えていたので医師からミルクを減らすよう言われたのですが、自分のオッパイの出る量が信じられず、子供も小さいのでとりあえず大きくしたいという思いが強くミルクを減らさずに混合を続けていました。
そうすると、子供は哺乳瓶でミルクのごくごく飲める感じが気に入り3ヶ月頃からはオッパイをいやがるようになりました。
違う助産師さんに来ていただき、オッパイを見てもらうと二人目からは完全母乳でも行けるくらいオッパイ出てるよと言われ、嬉しい半面、時既に遅しで、子供は哺乳瓶が大好きになりました。
そこから毎日搾乳を続け分泌を増やすよう努力しましたがどんどん減っていき今はあまり出てないように思います。
1ヶ月検診の時にミルクを減らしていればという後悔もあるけれど、子供にはモリモリ大きくなってほしいという願いもあり複雑な心境ですが卒乳を迎えなければならなさそうです。まだ生後4ヶ月だし、まだオッパイを飲んでほしいという想いもあり、私が寂しいという想いもあります。お酒飲める!とか思うこともありますが、やっぱりいざ卒乳を目の前にすると寂しいです。
同じような思いをされたかたいらっしゃったらお話を聞かせて下さい!

コメント

ゆちゃむ

私は一人目ですが、最初は母乳で育ててました!うちの子は吸うのが下手くそなのかあまり吸えなくて搾乳とミルクにしていました!

そして、見事に出なくなりミルクひとすじとなりミルクで育てています!
搾乳すると出にくくなるみたいです

  • アルファベットチョコ

    アルファベットチョコ

    そうですよね、搾乳続けると減ってくようですが無くなりはしないと言われたので続けてみたところ出が悪くなりました。
    ミルクなら夜12時間寝てくれるし、預けられるし良いことはありますよね!

    • 11月9日
  • ゆちゃむ

    ゆちゃむ

    ミルクならいいことありますよね。私も午前中だけ仕事するのでおばあちゃんに預けるのに出が悪くなってからさっそくミルクにしました!

    • 11月9日
もぐもぐ

うちの家系も母乳の出が悪くて、私も実際悪く混合でしたが、3ヶ月なる頃から哺乳瓶拒否が始まり、一日中おっぱいあげ続けても足りなくて泣く泣く完ミにしました😫

授乳クッションに乗せた時のニコニコ顔が大好きで寂しかったけど、息子のことを考えて諦めました…
今は会う人会う人母乳出ないの?って聞かれてウザいけど、どこでもミルクあげれるし、チマチマお酒も飲んで開き直りました🙂

  • アルファベットチョコ

    アルファベットチョコ

    わかります!クッション乗せたときや、オッパイ吸ってるときにオッパイに手を沿えてる可愛さとかキュンキュンします😭💓
    ミルクにはミルクの良さがありますよね!
    大好きなビール解禁して他のところでスキンシップとるしかないです!

    • 11月9日