※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaa
子育て・グッズ

下の娘が階段から落ちておでこをぶつけ、保育園で大声で報告され、責められた気持ちになった。保育園に伝えるべきか悩んでいる。

今朝、目を離したすきに下の娘が階段から
落ちてしまいました(おそらく2段程)
そのため、おでこが少し赤くなってしまいました。
嘔吐などの症状もなかったため、
自己判断ではありましたが大丈夫と判断し、
保育園へ連れて行きました。
先生に、変わったことがあるか聞かれたので、
階段から落ちたことをお話しました。すると、
大声で他の先生方に
「階段から落ちておでこぶつけたそうでーす!」と
報告していました。聞いた他の先生方も「あら〜」
といった感じで、なんだかとても
責められている気持ちになりました。。
(ちなみに先生は乳児クラスに長くいらっしゃる
ベテランの方、子供をあやすのはやはりプロなので
上手なのですが、保護者に対してはたまに
ん?と思うことを言ってしまう感じの方です)
子供をちゃんと見ていなかった私が悪いのですが、
大声で、しかも私がまだ保育室にいる中で言わなくても、と、なんだかすごくモヤモヤして、ちゃんと子供を見ていなかった自分を責める気持ちと相まって悲しくなってしまいました。。
そのような対応にいい思いをしなかったことを保育園に伝えた方がいいのか、、でも自分の不注意が招いたことだからな、、という思いで、とても複雑な気持ちです。。

コメント

あや

うちの子たちが行ってる保育所のベテラン先生も同じ感じです。
他の先生に伝えないといけないのは分かりますが大声で言う必要ある?って思いますよね。
不愉快だとは思いますがいちいちクレーム入れるのも面倒な親だと思われそうなので気にしないことにしています。

• kaa

kaa

お返事頂きありがとうございます。
    そうなんですよね、、他の先生に伝えなくてはいけないのはわかるんですが、大声で言う必要はあるのかと…。
    報告した内容が内容だけに、園に伝えても厄介な保護者だと思われそうですよね。。難しいです(;_;)

• 11月9日
あーや

保育士してますが、その保育士さんの配慮が少し欠けてたんじゃないかなーと思います😞💦
確かに保育士間で共有しとかないとダメな情報ですが、お母さんにはもちろん、他の保護者さんにも聞こえちゃうし、、、知られなくてもいい事だし、、、
不快に思ったなら、園に伝えてもいいと思います🙌

• kaa

kaa

保育士さんからの貴重なご意見、ありがとうございます。その先生の対応には何度か嫌な思いをしたこともあり(上の子が乳児クラスの時に今日は夜勤だと伝えたら、可哀想に…と私がいる前で言われたことなど)積み重なったものがあるため余計にモヤモヤしてしまいました。。もし伝えるとすると、どなたに伝えるのがベターでしょうか?

• 11月9日
3人のママリ

私は保育士ですが、やはり伝達は大事なので忘れないうちに伝えるように心がけてはいます。次々登園してくると伝達事項が重なるので。

でもあんまり大きな声で言われるのは嫌ですよね。それは伝えてみてもいいのではないでしょうか。
保育園の中で当たり前の事としてやってしまってる事も、保護者からの1意見てとても大切で自分たちの言動を見直すきっかけになるので!

• kaa

kaa

保育士さんからの貴重なご意見、ありがとうございます。そうですよね、情報共有が大事というのは理解できるのですが、そこにデリカシーがないといいますか…配慮があるといいのにな、と感じました。面倒臭い保護者だなと思われたくない、というのも正直な思いですが、、、。もし伝えれそうであればやんわり伝えてみようかなと思います。

• 11月9日
ktshmama

だいたい48時間様子診て何もなければ大丈夫ですょ〰(^-^)