※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポーチ
子育て・グッズ

赤ちゃんが左側の陥没乳首で母乳がうまく出ず、ミルクも欲しがるけど間隔が短くて大変。右側はよく出るが、左側はまだ不足。ミルクを増やし、授乳は欲しい時に。同じ経験の方の対応を教えてください。

産まれて19日目の男の子の赤ちゃんなんですが、
母乳が。左側陥没乳首でうまく出ません。
病院にいたときに、混合でミルク40で大体3時間くらいはしっかり寝てくれていましたが、退院しても病院にいた時と同じ様な間隔で授乳プラスミルクをしても、この二、三日目くらいから、間隔開けずに泣いてしまい、おっぱいを探します。
成長してきて欲しているのは嬉しいですが、間隔短いからからだがキツイです。
ミルクを、少し増量する事と、授乳は欲しがればいつでもあげています。ただ良く出るのは右だけです。
左側も、搾乳機で引き上げたり、吸ってもらってはいるんですが、なかなかまだあまり出てない感じで。
ミルク50〜60で補足したら40よりかは寝てくれます。
ミルクの間隔はきちんと三時間はあけています。
このような経験されている方がいたら、どのように対応したか教えていただきたいです。

コメント

deleted user

乳首につける補助ニップルは使ったことがありますか?
私はどちらも息子には吸いづらかったようで病院で勧められました。
生後1ヶ月ごろまでそれを使っていました。

  • ポーチ

    ポーチ

    ありがとうございます。
    補助ニップルはしりませんでした。かぶせて使うのですか?
    西松屋とかで売ってるものでしょうか?
    本当にあげたづらく、続かないからつい右ばかりにしてしまいます

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は病院の薬局で買いましたが西松屋やアカチャンホンポにも売っていましたよ。
    これをつけていると陥没していても赤ちゃんは吸いやすいみたいです。
    しかも吸わせている間に乳首が出てきますよ。

    • 11月9日
みーちゃん

初めまして!
私も陥没乳首で、1ヶ月くらいは授乳の度に保護器を付けてあげていました。
お互い下手くそなので、
最初はどちらかというとミルクメインになってました(*_*)
おっぱいトラブルもよくあったので、
休ませることも多かったです。
でも、3.4ヶ月くらいになったら母乳のみになりました!
私の場合母乳でいきたい!!
って強い意志がなかったので、
ガンガンミルクに頼って、足りなければミルクを多めにあげてましたよ!
今はしんどいかもしれませんが、
終わりはきますよ☆
今では卒乳考えてますが、淋しいし
その頃が懐かしいです!
頑張りすぎず、のんびりいきましょ♬

  • ポーチ

    ポーチ

    ありがとうございます。里帰り中で伯母に、、お金もかかるし母乳だけになるようにしないと!
    と言われ確かに、、とおいつつどうしても左側が(泣)病院にいたときよりかは、吸ってくれた分乳首が出て来たけど、量は出てない感じです。
    右ばかりだと乳首が取れるんじゃないかくらいになってしまうし。
    ミルクはどの位あげて、何時間間あけてましたか?

    • 11月9日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    すごく分かります!
    私も痛くて出血したり、
    授乳の度によく悶えてました(*_*)
    ミルクの量は、確か多いときは100くらいあげる時もあったような気がします。間隔は0ヶ月なら2時間かな?

    • 11月9日
  • ポーチ

    ポーチ

    ありがとうございます!
    ミルクの力を借りながら、頑張ります☺️

    • 11月10日