※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘を育てている女性が夜間断乳を始めたが、2日目に娘が夜中に起きてしまい、朝の授乳時間も早まってしまい生活リズムが乱れている。初めての経験で迷っている。

夜間断乳についてです。
6ヶ月と13日の娘を育てています。まだ早いと思いつつもこれから寒くなるし離乳食も2回食をわりとよく食べてるしということで一昨日から夜間断乳を始めました。
1日目は何回かぐすりながらも抱っこやトントンで寝てくれました。
しかし2日目抱っこやトントンでは寝てくれず4時30分から起きてしまいました。そしていつも6時30分から7時の間に起きて授乳をするのでその時間になったら授乳をしました。一瞬寝そうになりましたがなんとか起きていられました。
それでも眠すぎたようでいつもは10時ぐらいに朝寝をするところ8時から寝てしまいました。これでは今までできた生活リズムがかえって乱れてしまうような気がします。初めはこんなものでしょうか?それともまだ早すぎるのでしょうか?
夜間断乳は1度始めたらやめない方がいいとも聞くのでどうするべきか迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも6ヶ月半から夜間断乳始めました。今までと違うことをしているので、リズムが崩れてしまうのは多色仕方ないと思います。うちは7ヶ月半になりましたが、またリズムができてきましたよ☺︎

  • りこ

    りこ

    そうなんですね。同じような方がいて早すぎるわけでもないのかなと安心しました。とりあえずあと1日チャレンジしてみます❗

    • 11月9日
M☺︎M

夜間断乳は3回食になってからでもいいのではないでしょうか⁉︎

寒くなるという理由はお子様のため⁉︎
りこさんが寒いから⁉︎
それなら、室温で調整してあげれば大丈夫ですよ♡

確かに夜間断乳したらやめない方がいいとありますが、まだ6ヶ月ですし夜間断乳中止しても大丈夫だと思います‼︎

  • りこ

    りこ

    寒いのは私です。笑
    寒くて起きるのが嫌になりそうで😅
    離乳食を始めた頃1週間朝まで寝てくれたので一応蓄えておくだけは飲めるようになったのかなと思っていましたが、また胃が大きくなってきたんでしょうかね?
    そこで1週間寝てくれたものだから起きるのが辛くなってずっと添い乳してしまいました。でも添い乳も良くないよなと思い断乳を決意したのですがやっぱり早いですかね。
    3回食になったら自然に夜も起きなくなる方が多いのでしょうか?

    • 11月9日
  • M☺︎M

    M☺︎M

    ちょっと厳しい言い方かもですがら親の都合なら今じゃなくていいのかな⁉︎と思います(o^^o)
    授乳してて寒いなら、お子さんも寒いと思うので室温調整した方がいいと思いますよ♡
    胃が大きくなったのではない気がしますが、2回食プラス母乳なら消化しやすくお腹が減るのかと‼︎
    息子の場合ですが3回食になっても、日中の授乳は無くなりましてが夜間は減りませんでした。。。
    ですが、3食ちゃんと食べてるしお腹が減ってる訳ではなくクセになってるのが分かってるので夜間断乳をしました‼︎

    • 11月9日
  • りこ

    りこ

    あたしも親の都合で我慢させるのは可愛そうだよなぁと思っていたのでごもっともです❗
    娘もこれで安眠できれば一石二鳥かと都合よく考えてました。
    今のところは寒くないので今日一日やってみてやっぱりまだ早いと感じたら延期してみます。おっぱいも今しかできないのでなくなるとこっちも寂しいですよね。
    日中の授乳が減っても夜はなくならないんですね。最悪3月までは自然の流れに身を任せてみます。
    ありがとうございます❗

    • 11月9日
  • M☺︎M

    M☺︎M

    りこさんが今日やってみて納得する結果でいいと思います‼︎
    息子は4月から保育園だったので、日中→お昼寝の寝かしつけ授乳とお昼寝中→夜間→寝起き→寝かしつけと徐々にやめていきましたが、最終的には断乳予定の1週間前に卒乳になり、最後の授乳を噛みしめられず寂しかったです😂

    保育園入る前までに夜間断乳をし、保育園に入り環境が変わるので安定剤として、寝起きと寝かしつけはあえて残してました‼︎
    で、様子みてやめていきましたよ♡

    • 11月9日
  • りこ

    りこ

    ありがとうございます❗
    私も4月から保育園です。前までおっぱいで寝落ちしなかったのですが添い乳してしまってからまたおっぱいで寝落ちするようになりました。日中はおっぱいで泣くこともないんですがね。
    最後の授乳噛み締めたいですよね。
    保育園入ったらまた夜泣きが始まりそうな予感します。安定剤も大事ですね。仕事がなかなか激務なのでやっていけるか不安しかないですが頑張ります。ご丁寧に色々ありがとうございました❗

    • 11月9日
ランラン33

夜間断乳は3回食になってからのがいいと思いますよ〜💦
わたしもその頃、夜中の授乳がきつくて…って検診の時に先生に相談したら、まだまだ離乳食からとってる栄養も足りてない時期だから、欲しがるってことはお腹すいてるんだから頑張れって言われました!
3回食でよく食べてくれるようになってからでといいでは…?

  • りこ

    りこ

    最近夜泣きがひどくなってきて欲しがってるのかなんなのかとりあえず断乳してみようと思いやってみました。
    4月から仕事復帰なのでその頃には卒乳してもらわないととちょっと焦っていました。
    でもキラキラした目で夜中口をパクパクする我が子を見ると自分都合でごめんよと胸が痛くなり、おっぱいあげられるのも今だけだしなとも思います。
    夜間断乳はもう少し先でもいいのかもしれませんね。とりあえずあと1日だけやってみます。ありがとうございます。

    • 11月9日